狂犬病のワクチン行ってきたでち~!

昨日、4月13日(木)に、
狂犬病のワクチン接種をしてもらいに、
いつもの病院へ行ってきました。

d53.jpg

お散歩、ごはんが終わって、
寝る気満々のところを連れていったので、
まあ。。。機嫌悪かったです。笑



ジョニたんかかりつけの病院は
結構、人気でいつも1時間待ちはあたりまえ。。。

待つのはもう覚悟してたから、
駐車場は空いてて~~~!と
祈りながらいきました。

意外と駐車場は空いててラッキー!
でも10分後には満車でごった返してたから、
たまたまラッキーだったんでしょう。

そして、きっかり待つこと1時間。
ジョニたんの順番がやってきました。

狂犬病のワクチンの接種に行ったからといって、
チックン!とやって終わりではありません。

昨日は院長先生の診察でしたが、
背骨の触診、関節の触診、聴診器で内臓や心臓の音も確認。
歯も耳も診てくださいました。

ジョニママが、左目だけ目ヤニがでるのが気になるといったので、
目も詳しく診察してくださいました。
(ここから許可いただいて撮影。但し先生のお顔出しNGでした。)

d54.jpg

部屋を暗くして検査してます。。。

d55.jpg

わかってるよ。笑
ベテラン犬は言うことがちゃうわ~~~。。。

d56.jpg

左目にちっちゃな逆まつげがあったので、
抜いていただきました。
目の具合は歳相応。。。ちょっと若いくらいだそうです。

この後、フィラリアの検査で
足から血を1滴採取。

その後にいよいよ背中に狂犬病のワクチンです。

d57.jpg

昨日のジョニーさんは、
待合で待ってる時も
全然震えてなかったし、
診察の時もなんだか堂々としてました。

d58.jpg

あんたはワンコやで。。。笑

チックンも無反応で、
院長先生もビックリ!

d59.jpg

こうやって気を紛らわせていたのかしらん?笑

d60.jpg

こちらは今撮ったばかりの写真です。
逆まつげを抜いていただいたおかげで、
今日は目ヤニでませんでした!よかった!^^

いつも混んでるから、
病状がない時、(ワクチン接種など)
ジョニたんの病院へ行く前は
気が重たくなるのですが、
診察がいつも的確で安心できるので、
やっぱりこの医院しかない!って思います。^^

ジョニたん、この半年くらいで
0.2キロほど痩せたので心配でしたが、
まったく問題なく、むしろ今の体型、体重が
理想的だそうです。よかったわ。。。

ウサギのジョニたん!
頑張ったね!








※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。<(_ _)>










Category: 病院

歯を診てもらいに、病院いったでち~。。。

一昨日の木曜日、
ジョニたん、病院にいってきました。

用意してる時の抵抗してる様子です。笑

c0167.jpg

ハーネスはつけさせたのに、
ここから全然動かない!

c0168.jpg

病院は痛くなってからでは遅い時もあるから!

2週間前、トリミングサロンで歯磨きをお願いしていたのですが、
左側の下の歯の中に血のようなものがみえます!と
教えていただいてたのです。

c0169.jpg

自宅で歯磨きしても出血しないし、
歯周病がまわると、下の歯はアゴの骨にいっちゃうので、
心配で診ていただきました。

c0170.jpg

なんと!破歯(はし)といって、
歯が裂けてて、その間に肉?がはさまってて、
この赤いのは血ではないそう。。。

c0171.jpg

話だけ聞くと、めっちゃ痛そうなのですが、
ジョニたんは全然痛がってないし、
感染症もおこしてないし、歯垢もついてないので、
このまま放置しましょう!とのことでした。

感染症を防ぐためにも、歯磨き頑張らねばっ!^^


ワンコも年齢重ねると、いろいろでてきますね。。。









※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m









Category: 病院

毎年恒例のチックンなのでち~!

もう先々週になりますか。。。
ジョニたん、狂犬病のワクチン接種と、
フィラリアのお薬の処方、目の経過観察で
病院にいってきました。

c0106.jpg

午後診察15時~のところ、
10分前に到着。4番目。
診察室は4つあるし、楽勝~と思われたのですが。。。

なんとびっくりの1時間待ちでした。とほほ~。

c0107.jpg

段取りよく進めるためにね。
服を脱いでおきましょう~。

c0108.jpg

まあ、それは。。。
診察室に入ればわかるよ。笑

c0109.jpg

悟りがよろしいようで。。。

c0110.jpg

まずは足からフィラリアの検査のために採血です。
これは楽勝みたい。ちょびっとだしね。

c0111.jpg

今回は新卒の獣医さんに抱っこしていただきました。

c0112.jpg

背中注射=痛い!ってのが、
ジョニーの頭にはあるみたいで。。。

c0113.jpg

今回はそんなにビクッとはしなかったけど、
先生が「刺した瞬間、みられました~。」だって。笑

c0114.jpg

そやね!今回はたいしたことなかったね!
ジョニーの場合、狂犬病ワクチンのあと、
嘔吐&下痢をおこすことが多いのですが、
このお注射が痛かったかどうかでそうなる気がします。。。

要は気持ちの問題みたいな?
今回はあまり痛くなかったみたいで
大丈夫でした~。

c0115.jpg

15時過ぎるとどんどん人とワンコが増えて、
待合がいっぱいだったので、
診察後、お会計までの間、外でダーとジョニーは待っていましたが、
若いお嬢さんがずっとにこにこしながらみてはりました。
いや、にこにこというより、笑われてる?みたいな。

ブログをご覧の方でしたら、コメントくださいね~。
そうでなかったら、なんで笑われてたんやろ。。。
あきらかに、ジョニーよりダーが笑われてたような。。。

チャックあいてへんかったよね?爆







※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m










Category: 病院

ものもらいができちゃったでち~。。。

もう先々週になっちゃいましたが。。。
木曜日の朝、ジョニたんの顔みると。。。

おめめになんかできてる!?

c0087.jpg

確かに前日まではなかったのに。。。
ジョニたん、こうみえてイボ多しなんです。

この前なんて、耳の中にぽつっとできものあって、
慌てて病院へいったら「イボです。。。」って。

こんな場所にイボできて、おっきくなったら、
とるのも難しいんじゃ。。。と心配になり、
病院へいってきました。

c0088.jpg

相変わらず激混み。。。
1時間近く待って診察していただいたところ。。。

「ものもらいです。」だって!
えええ!!!でもイボでなくてよかった~。。。

c0089.jpg

抗生物質のお薬を処方されることも多いようですが、
眼軟膏で様子をみましょうと。1週間やって、治りが悪ければ、
抗生物質を飲みましょう!ということになりました。

c0090.jpg

歯磨きと違って、まったく抵抗しません。。。

まぶたの下側に塗るように軟膏を入れて。。。

c0091.jpg

まぶたをしぱしぱしてあげて、
薬をなじませます。

c0092.jpg

もうね。。。
全幅の信頼を得てるって実感しますわ~。笑

次の写真がお薬いれて3日目。

c0093.jpg

ぷくっとふくれてたのは
しぼんでいます。

次の写真が1週間後。

c0094.jpg

あとが残ってるのが気になる。。。
今週か来週、狂犬病のワクチンで病院にいく予定なので、
治り具合をチェックしていただこうと思います。

どうか、たいしたことありませんように。。。






※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m







Category: 病院

健康診断してもらったでち~!

先週の木曜日、
ジョニたん、健康診断で病院にいってきました。

激混みでしたよ。。。
8時50分について5番目。
診察始まったのって、10時前でした~。

ホントは日曜日のお昼にもいったのです。
でも先生から、中性脂肪を正確に知りたいのなら、
前の晩、22時以降は絶食して、朝ごはんも食べずに
検査をした方がいいと。。。

え?ワンちゃんも当日の朝ごはん、抜きで検査ですかぃ?
じゃあ、ジョニたんの中性脂肪の数値が高かったのは
母のせいだわ。。。ちゃっかりごはん食べさせてからいってたもん。

b0605.jpg

咳もひどくはないけど、
1日1回くらい、ゲホッ!っていうので、
レントゲンで気管もみてもらうことにしました。

b0606.jpg

血液検査とワクチン接種もするから、
抱っこしてもらえるんじゃないかな~。。。

b0607.jpg

人間ドックで腹部エコーを楽しみにしているダーに似てます。笑
暗い部屋でひやっとしたジェルぬられて、お腹さわられるのが
気持ちいいらしい。。。変な親子www

レントゲンは奥の部屋でするので、
ジョニーを預けて、ジョニママは待合へ。。。
先生に抱かれて奥にいく時、
「あれ?母はこないの?」ってずっと目で追ってました。笑

レントゲン結果は息を吸った時に若干気管が狭くなってると。。。
ジョニママもみたけど、1ミリあるかないか。。。
ほんの少し狭くなってる程度でした。
血液検査の結果はまだですが、心臓の雑音もないし、
10歳にしたら健康とのことでした!

ってことで、ワクチン接種をしていただくことに~。

b0608.jpg

ジョニたんのレントゲン写真撮ったけど、
反射してバッチリとジョニママの顔写ってたので。。。
ブログ掲載は割愛させていただきます。。。笑

余裕の顔してたジョニーですが。。。

b0609.jpg

あらら。。痛かったのね。。。
びくっとなって、先生睨んでました。。。

b0610.jpg

えええ~!!!
甘え過ぎとちゃうのん?

b0611.jpg

あきらかに。。。
看護師さんに甘えてます。

b0612.jpg

はよ、こっち帰ってこんかいっ!
ほおっておいたら、
いつまででも抱っこしてもらいたいみたいでした~。

b0613.jpg

だから今日はブルブル震えなかったの?

なんだか目的がよくわからなくなった
ジョニーの健康診断でした。。。笑


まあでも一応、
「健康」ってことで、安心しました~。





※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m






Category: 病院

急遽、病院にいったんでち~。。。

土曜日の夕方、
いつものように散歩の準備をしていると、
ジョニたんがえづくような感じで咳をし始めました。。。

b0568.jpg

たま~にこういうことはあるので、
あまり気にしていなかったのですが、
夜中にもまた何回か咳をしましてね。。。

b0569.jpg

温かくして、加湿してたら症状もおさまったし、
日曜日には何ともなく、夕方のお散歩なんて、
1時間も元気に歩いたのに、帰宅するとまたお咳が。。。

慌てて病院へいきました。。。
でもね。。。それまで咳がとまらなかったのに、
車に乗ると咳はとまり、病院につくとまったくでない。。。

b0570.jpg

もしかしたら気管虚脱かも?でも今レントゲンとっても、
あまり変化はわからないかもしれないとのことで、
炎症止めのお薬をしばらく飲んで様子をみることになりました。

ひどい場合は、病院にきた緊張くらいで咳はとまらないそうです。笑

トイプーは寒さに弱いみたいです。
暖房、加湿には皆さんも注意してあげてくださいね!






とりあえず、昨夜お薬飲んでからは夜中は何もなく、
今朝、父を見送ったあと、少し咳をしましたがおさまって、
それからは出てません。大事なければいいな~。。。




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m





Category: 病院

嫌な予感があたっちゃったのでち~。。。

動物病院での写真、
診察後に待合で他のワンちゃんと
わちゃわちゃしたのがあったのですが、
緊急事態発生により、こちらの記事から!笑


これは実際にこの話をジョニーにしながら
撮った写真です~。。。



ジョニーさん!
ちょっとお話があるんだけどっ!

b0277.jpg

そんなクッションの陰に入らんと!
こっちに来なさいよっ!

b0278.jpg

月曜日の夕方、動物病院の先生から
電話があったのです!!!

検査結果に何もなければ電話はないので、
ジョニママ、ビビりまくりました。。。

なんでも中性脂肪の数値が正常値20~121のところ。。。
420もあったんですぅ~~~!!!

b0279.jpg

バレた?バレたということは、
何かあったよね?
何か食べたよね???

正直に言ってごらん!
ジョニーは拾い食いはしない子だから、
連休だったし、父に何かもらったよね???

b0280.jpg

シュークリームぅぅううう???

な、なんか記憶にあるど。。。
前日やんな?美味しそうにふたりで食べてたよな?

b0281.jpg

父がこの後、母にくどくど言われたのは
言うまでもありません。。。


ワンちゃんの場合、
中性脂肪の数値が高くても、
動脈硬化や血栓などの心配はないそうです。

クッシングや甲状腺の低下の可能性もありますが、
それを判断するALPや中性脂肪以外の数値は正常値なので、
たぶん当日、前日に食べたものの影響だと言われました。

念のため、半年後に中性脂肪とALPの検査だけ
再検査しようと思います。

それにしても。。。
血液検査って、人もそうですが、
すぐにわかっちゃいますねっ!笑



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
通信がここ数日不安定で、ご訪問しようとしても
ブチブチ切れてしまいます。。。(T_T)
いつも以上にご訪問、返コメできていません。
ごめんなさい。m(__)m


前記事、注射へっちゃらなワンちゃん、
ジョニーと同じく、先生の顔を確認するワンちゃん、
男の子は女性が好きってのもよくあるみたいで。。。笑
みんないろいろあるんだな~って思いました。








Category: 病院

ちっくんはやっぱり痛いのでち~!

前記事のつづきです。

下痢とか嘔吐で駆け込んだ時は、
撮影する気持ちの余裕がないのですが、
狂犬病の予防接種は体調のいい時にくるし、
ダーも一緒なので、写真撮らせていただきました~!

b0265.jpg

ご希望通り、若い看護師さんに抱っこされて、
超ご機嫌なジョニー。。。

男って。。。男って。。。笑

b0266.jpg

まずはフィラリアの検査から。
これは脚からの採血です。

b0267.jpg

フィラリアの検査には1滴で足りるけど。。。

b0268.jpg

わんにゃんドック頼んだからね。。。
ちょっと多めなのよ~。

b0269.jpg

ベテランかっ!笑

1回だけ、中性脂肪の数値が高かったんですよね~。

b0270.jpg

そうそう。次は背中にちっくんね~。

b0271.jpg

今年はちょっと痛かったみたいで、
ビクッとなってました。。。

b0272.jpg

ジョニーは背中の注射が痛かった時、
絶対に注射した先生の顔を確認します。。。笑

b0273.jpg

前回は嘔吐、下痢の時に院長先生(男性)が、
吐きどめの注射を背中にしてくださったのですが、
めっちゃ痛かったみたいで、ガン見した上、カァー!って
声だしてましたからね。

b0274.jpg

まあ、これも。。。
男の先生か、女の先生で、
だいぶ対応が違うようで。。。

b0275.jpg

しかも、看護師さんになでなでされて、
まんざらでもないご様子。。。

b0276.jpg

はよ、こっち帰ってこんかいっ!

狂犬病の注射のあと、
下痢とか嘔吐する年があるので、
心配しましたが、今年は大丈夫でした。^^

心音もきれいとのことで、
あとは血液検査の結果待ち。

何もなければいいな~。。。



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m



前記事の黒いTシャツ着てるのはダーなんです。。。笑
注射の時、ジョニママが抱っこする時もあったのですが、
嫌々した時があったので、それ以後は看護師さんに抱っこされて、
お注射されてます。。。

他人の方があきらめがつくみたいです。。。笑







Category: 病院

病院にいってきたのでち~!

連休のど真ん中、
5月5日子どもの日に、
ジョニたんは病院にいきました。。。

といっても具合が悪くなったのではなく、
狂犬病の注射とフィラリアのお薬頂くのと、
わんにゃんドックの受診です。

本当は3月の終わりから行きたかったのだけど。。。
ジョニママ、なかなか自分の体調とお天気の都合があわず、
この日とあいなりましたです。。。(>_<)

人気の病院なので、4月以降激混み。。。
なので、昼診察開始の10分前に到着~!

b0260.jpg

10分前に着いたけど、3番目でしたよ。

b0261.jpg

ジョニたんはたそがれておりまする。。。笑

b0262.jpg

待ってるワンちゃん、気になるよね~。

母が抱っこしてあげるから!怖くないよ!

b0263.jpg

なんやそれっ!!!

b0264.jpg

待合では震えてることが多いジョニーですが、
この日はどこの診察室かな?とばかりに、
きょろきょろしながら待ってました。。。どんだけ。。。


連休中、たくさん写真を撮ったのはここでだけなので、
つづく。。。←どんな理由?笑



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m







Category: 病院

ちょっと調子が悪かったでち~。

ちょっと更新があいてしまいました。。。
というのも、先週の火曜日の夜、
ジョニたんがまた嘔吐しまして。。。

b1847.jpg

季節の変わり目の嘔吐や下痢はあるけど、
2ヶ月連続でなったのは初めてで、
あわてて翌日の朝一番、病院につれていきました。

院長先生の診察で、また大腸炎とのこと。
今度は吐きどめの注射して、お薬いただきました。

ジョニたん。。。
吐きどめの注射された後、
消毒液がしみたようで、
「ひゃ~!」と声だして、院長先生をにらみつけてました。笑

b1848.jpg

吐きどめの注射は24時間作用するらしく、
翌朝、吐きたいのに吐けないみたいな感じでいたので、
かわいそうで、かわいそうで。。。

でも吐かなかったおかげでお薬が即効いたみたいで、
先月よりも治りが早く、お薬も飲みきらずにやめました。

でも当分、おやつは禁止やな。。。

b1849.jpg

なんか、男同士で密約のにほひ。。。

b1850.jpg

今回の嘔吐も食べ過ぎが原因では?と
疑ってるジョニママ。。。

父にこっそりもらってるんとちゃうのん?

b1851.jpg

おいおい。。。
母の話を聞きなはれ!

b1852.jpg

むむむ。。。

b1853.jpg

ほんまやな。。。笑

父をがっつり躾けてから、
ジョニーの躾はせな意味がありません~。

b1854.jpg

こんなかわいい顔で言われたら~

いやいや。。。
苦しい思いをするのはジョニーなので、
ここはぐっと我慢なのです。。。


前記事、明星派の方が多かったです。笑
私もそうでした~。歌本が楽しみでしたよね!?



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m





Category: 病院