

グルーミングはあんまり好きではないでち~。。。

ジョニたん、ただいま少し毛が長めです。
なので、1日2回、ブラッシングしてます。

朝は朝ごはんのあと、
アキレス噛み終わったら始めるので、
アキレス噛み終わると、距離おかれます。笑

ジョニたん!こっちおいで!

c0073.jpg

その手。。。笑

c0074.jpg

グルーミングしますのやっ!
はよ、こっちおいで!!!

c0075.jpg

ブラッシングの時に
耳掃除や歯磨きもするのでね。。。

嫌でたまらんみたいです。。。

c0076.jpg

毎日してるから、短い時間で済むんやで~。
1日あけたら、次の日、倍時間かかるでしょ!

c0077.jpg

しかもちょっともつれたりして、
痛い思いするのはジョニたんなんやで。

はよ、こっちおいで!

c0078.jpg

ブラッシングしてお散歩でたら、
かわいい~!きれい~!って、
よく言われるでしょ♪がんばろ~!

c0079.jpg

よっしゃ!任しときっ!
ちょこっと抵抗はしますが、
毎日せなあかん!とは思ってるようです。^^





※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m


バタバタしていたの、ひとやま越えました。^^
残務整理が終わったら、通常に戻れると思います。

更新全然してないのに、
いつもコメント、ご訪問、ありがとうございます。m(__)m










いつもお手入れされてるのでち~!

すっかりお正月気分も抜けて、
平常モードのジョニ家です。

ジョニたんは。。。

c0008.jpg

これも毎日のこと。
年末、左耳が汚れてたんですよね~。

c0009.jpg

はいはい~。
なに?

c0010.jpg

そやんね~。
耳掃除、大嫌いやんね~。

c0011.jpg

歯磨きと耳掃除が嫌いみたいで、
一応、嫌々~なアピールはします。笑

c0012.jpg

こんなふうに抵抗もします。
でも。。。

c0013.jpg

そら、するやろ~。
嫌がってやめてたら、
な~んもできひんやん!

c0014.jpg

ジョニたんのためなら、
鬼で結構!

c0015.jpg

抵抗はするのですが、
逃げはしないのですよ~。。。

c0016.jpg

両手離れてても逃げません。

c0017.jpg

前に一度、こっそり逃げて、
「まだお手入れ、終わってないやろっ!」って怒鳴ったら、
それ以来、逃げなくなりました。。。

そんなに怖い?







※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m










おうちでお手入れされちゃったでち~!

ひっさしぶりに関西直撃!な台風の日に。。。
実はジョニたん、トリミングの予約を入れてました。
(先週の金曜日です。。。)

火曜日頃から、金曜日、危ないかな?と思い、
予約を変更しようか迷っていましたが、
ドッグサロン パンさん、最近人気で、
この日以外、前後ぜ~んぶ予約が埋まっていたのですね。

少々の雨ならば、連れていけばいっか~と、
軽く考えておりましたが。。。
この日の雨はそんなもんじゃなかった!!!
泣く泣くキャンセル(予約の変更)したのです~。

で、おうちトリミング決行!と相成りました。笑

b0379.jpg

自分でバリカンにぎって思いました。
「久しぶり。。。」って。笑

b0380.jpg

やっぱりね。足裏バリカンをちゃんとしておかないと、
お散歩の時の汚れが全然違うのですよ~。

b0381.jpg

いつもは平日にするのですが、
連休(土曜日)にしたので、父が撮影しました。

ジョニたん、自分がやられてるのに、
父がへらへらと写真を撮ってるのが
とっても嫌そうでした。。。笑

写真では大人しそうにみえますが、
結構、足引いたりして、拒んでます。。。

b0382.jpg

確かに。。。笑

おうちでバリカンかける時は、
「出来」ではなくて、「時間」でやってます。

15分間で出来る範囲だけ。
きっちりはサロンでやっていただけるしね。
ストレスかける方が問題なので~。

b0383.jpg

うちでは掃除機かけながら、
毛を吸い取りながらやってます。笑
これも15分のうちね~。
(ジョニーを開放してから、掃除はします。)

b0384.jpg

やっぱね、ここまでぼ~ぼ~にしてはダメですね。。。
写真みて、剃り残しに気が付きました。。。

そして、おうちシャンプー後。。。

b0385.jpg

びっくりするほど、真っ白になりました。

ジョニーって、ホント真っ白なんだな~って、
改めて思ったくらい!!!
(1シャンプーですよ!!!)

ダーもジョニママも、汗かいてるのに、
ジョニたんにすりすりするからでしょうか?

もっとこまめにお手入れしなきゃ~って思いました。







※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m







歯磨きは毎日されるのでち~。。。

前記事のコメントで、
うちも、うちも~!ってコメント多かったです。
そして、追っかけてくるのはやっぱり女子。。。笑

今日も頑張って、ジョニーを守りながら、
お散歩したいと思います。。。


写真は昨夜のジョニー。

b0357.jpg

ジョニママが仰向け抱っこすると、
手を放していてもいても、
絶対に逃げません。。。

b0358.jpg

もう、やられ放題ですわ~。笑

b0359.jpg

毎日やっても、
毎回、緊張しております。

b0360.jpg

奥歯にね。。。
ちょっと歯石になっちゃってるのがね~。。。

b0361.jpg

「そんなとこまで~」って言ってます。笑

b0362.jpg

たぶん、大嫌いな歯磨きが終わって、
すぐにでも逃げたいんでしょうけど、
母が「よしっ!」って言うまで、
絶対に動きません。


こんなに従順なのに。。。
なぜ、父だと仰向け抱っこさせないんだろ?笑

今度、写真撮ってみよ~。^^




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m








高架下へいったら、シャンプーなのでち~!

雨。。。よう降りますね~。(T_T)
ジョニたんは雨の日も散歩します。

ええ。車だせって催促します。

しかも、朝と夕方と同じところつれていくと、
「え~。。。同じところはつまらないでち~」
とばかりに、拒否ります。

なんてわがままなんだ!と、言いつつ。。。
仕方ないので、1日雨の日は、朝の部はこちら。

b0220.jpg

長~~い高架下。
アスファルトなので、手足もあまり汚れません。
でもワンコ連れ多いの。おチッコだらけなの。。。

夕方はこちら。。。

b0221.jpg

以前に掲載したことのある高架下です。
こちらは「土」のため、どろんこになります。
ダーは連れていきたくないわ。。。
スニーカーも玄関も車もドロドロにするから~。笑

で、朝夕、高架下散歩した時は、
シャンプーすることになります。。。

先日、ジョニママが美容室にいった時、
炭酸スパの商品をすすめられ、
ジョニーにいいかな~と、即買いしました。

b0222.jpg

要はクエン酸と重曹の錠剤なんで、
自分で作ればよかったな。。。

b0223.jpg

いつもサロンで炭酸浴してるからか、
お湯がたまるまで、じ~~っと待ってました。笑

b0224.jpg

やっぱね~。毛がふわっふわになります。

b0225.jpg

は~い!って返事したけど。。。
あ、あげるの忘れたわ。。。

シャンプーはそんなに苦ではないのですね。
問題はブローですよ。。。

今回も残念な仕上がりに。。。

b0226.jpg

一時より、毛量が多いこともあり、
殴られた後みないなお顔になりまちた。。。

でもやっぱりこれくらいの方がかわいいかな~と。

b0227.jpg

お耳はペラッと、脚はストレートなジョニたんでしたが、
こうしてみると、長い方がかわいいのですね。。。

もちっと頑張って伸ばしてみるかな?




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m







母にバリカンされちゃったんでち~。。。

ドックサロン パンさんが昨年10月にオープン以来、
サロンの応援!ってこともありましたが、
ジョニママ、更年期でもの事が今までのように、
ちゃっちゃとこなせなくなっていることもあり、
ジョニーのお手入れは週1~2回の自宅シャンプー以外、
ぜ~んぶおまかせしてました。

と、ところが。。。
ここんとこの雨続きとジョニママの不調により。。。

「洗いのみ」の有効期限が過ぎてしまった!!!

まだシャンプーセットに出すほどでもないし。。。
ってことで、久しぶりに自宅でお手入れしましたよん!

b0216.jpg

まあまあ、そう言わんと。。。
肛門まわりと足裏だけ刈らしてくださいな~。

b0217.jpg

バリカンみて、落ち込むジョニー。笑

b0218.jpg

まかせて!出来高ではなく、
時間で終わらせるから!

b0219.jpg

だいたいこういうお手入れの時は、
15分で終わらせます。
長くなって、ストレスになるのもかわいそうだし、
そのことで、嫌~ってなられるのも困るので。。。

きれいな足裏の写真を撮る前に、
とっととクレートインしてしまいました。。。

ドックサロン パンさんでは、
トリミングの15日以内は30%オフ!
20日以内は「洗いのみ」がOK!
40日以内は10%オフです。
同じようなサロン、北摂には多いですが、
税込価格なのはパンさんだけです!!!ヽ(^o^)丿

40日以内の期間中(5/4)には絶対にいくど~!
自分の健忘録のため、記事にしました。。。笑

ちなみにホテルで預けている間のトリミングは
20%オフ!だそうです。

GWまだ大丈夫みたいですので、
旅行やおでかけの時、お留守番が心配な方は
是非ご利用くださいませ~。
(お店のブログみたいになってる。笑)





※いつも拍手コメ、楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m



ダーね、4月に会社で席替えがあって、
真後ろが支社長のお席になっちゃったんですって~。

それまでは会社につくと、まずジョニたん。
外回りから帰社すると、ジョニたんのブログみて、
癒されてたそうですが、画面が丸見えで見られへん~って
ボヤいておりました。。。

阪神関係のページもみれなくて、つらいんじゃね?笑









おうちシャンプーされたでち。。。

ジョニーさん、
おうちシャンプー&母カットされました。。。

※カメラの調子が悪くて
ちょっとグリーンが強いです。笑

b1608.jpg

お散歩の後、
あまりに暑そうだったので、
お風呂場でお水を浴びた後、
ぬるま湯(38度)の炭酸浴をしましたよ~。

b1609.jpg

お目目のまわりがね、
あまりに毛がぼーぼーだったので。。。

b1610.jpg

あっ、月曜日の予約はそのままですので。。。笑

b1611.jpg

でもシャンプーセットやから、
そんなに長い時間じゃないし!

ふわふわになったら、
またモテるで~!

b1612.jpg

昨夜シャンプーしたのですが、
おうちシャンプーでもかなりふっくらするので、
お散歩中、かわいいコールをいつもより多めにいただきました。

だから、プロにやってもらったらなおさら!

b1613.jpg

ジョニたんはシャンプーの最中、
後のドライヤーはあまり好きではないみたいですが、
その後は気持ちいいのか喜んでるようにみえます。

だから、頑張れるのよね。。。


台風は去ったけど、
かんなり蒸し暑いですね。。。

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~!



※コメント欄、クローズしています。
拍手コメ、いつも楽しく拝見しています!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






毎日、お手入れされてるでち~!

昨日はブログ開設1周年おめでとう~!の
拍手コメ、たくさんいただきました。
ありがとうございました。m(__)m

本来ならば、お一人お一人のブログに
ご挨拶に伺いたいのですが、
今までにないびっくりする程のコメント数と、
本日1日外出のため、なかなか回れず、
この場で厚く御礼申し上げます。

ダーも嬉しそうに読んでました。
パパさん、頑張れ~!の声も届いてると思います!笑

いつも本当にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、ジョニたんは、
そんな記念日とは関係なく、
毎日、ブラッシング、歯磨き、
3日に1回くらい耳掃除をされてます。

b1598.jpg

1日くらい、やらなくてもいっか~!
とも思うのですが、
1日しないと、毛がからみやすく、
かえって痛い思いをしそうなので、
毎日、ささっとやってます。

b1599.jpg

そのセリフは毎回言うな~。。。笑

b1600.jpg

嫌がっても、抵抗しても、
たいしたことはありません!

b1601.jpg

父にちょっと八つ当たり?

b1602.jpg

歯磨きが肝心なのよ!

b1603.jpg

湿気が強い時は
耳の中が汚れやすいので、
この日はやりました。

右の耳だけちょっと汚れてました~。




※コメント欄、クローズしています。
拍手コメ、いつも楽しく拝見しています!

今日はご訪問&応援ポチのみで、
コメントまではできないかもです。m(__)m


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





頑張ってもアホ毛がでるでち~!

ジョニたん、いつものサイクルだと、
先週にシャンプーセットをしていただくはずが、
今月はちょっと予定変更で今週末にカットになります。

やはり期間があくと。。。

b1339.jpg

特に目のまわりがすごい!!!
毎日ちょっとずつ切ってます。

それでも、ふと顔をみると。。。

b1340.jpg

目頭のところと、鼻にでてるがな。。。
鼻のところは鼻水みたいだ。。。笑

コームでとかすと落ち着いたようにみえますが~。。。

b1341.jpg

ちょっと時間がたつと、
またアホ毛になって立ちます。
ドッちゃんとアホ毛おそろ~。笑)

b1342.jpg

肉球のところの毛もすごいので、
バリカンかけたいな~とか思いつつ、
あと2日の辛抱!と自分に言い聞かせちう。。。

仙人ジョニーもあと2日です!!!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





母に足裏バリカンされたでち~。。。

ジョニーさん、カットから早や2週間とちょっと。
そろそろ足裏の毛が気になり始めました。。。

b1217.jpg

こうやって写真でみると、
そんなにぼーぼーでもないな。。。

でもお散歩の時の汚れ方が
ハンパないのですよ~!

なので、いかせていただきます。。。

b1218.jpg

2階でこそ~っと気配消してましたが、
抱っこされて、台の上に乗せられました。。。

b1219.jpg

はい、はいっ!

この前やった時に切れ味が落ちたな~と思い、
替刃を購入したのですが、交換したと思ったけど、
してなかったのかな?

b1220.jpg

いつもそうなんですが、
だいたい15分で終わらせます。。。

もうちょっとキレイに仕上げたい気持ちを
ぐぐーーーっと抑えて、時間で切り上げます。

じゃないと、嫌になっちゃうもんね。

b1221.jpg

そうだね~。
これでお散歩の後、
足を洗っても乾かしやすいね!

b1222.jpg

え?そうきますか。。。

最近、お散歩で連れまわされてる感があります。。。
夕方はたいてい1時間っすよ!どんだけ~。。。



※本日コメント欄クローズしています!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




