毎日の歯磨き

ジョニーは元保護犬で、うちにきた時はもう3歳でした。
(うちにきて約3ヶ月後に4歳のお誕生日を迎えました。)

3年間、ほとんど手をかけられてなかったようで、
身体はガリガリ、耳はひどい外耳炎、そして歯は歯石だらけ。。。
すでに何本か抜け落ちてるようなひどい状態でした。

すぐにでも歯石とりをしてあげたかったけど、
極度の人間不信に加えて、保護された施設で去勢手術をしたばかりだったので、
全身麻酔のリスクやビビり~で猜疑心が強かったことを考慮し、
うちにきて1年後に動物病院にて歯石除去の手術をしてもらいました。

その時の写真がこれです。

b76.jpg

すごいでしょ!?
3年お手入れしないとこうなるのか。。。と思いました。
それにジョニーは歯石がつきやすいみたいです。
歯もつけ根にすきまがたくさんあり、モノも挟まりやすいです。

動物病院からは、削ってとっているので今はキレイになったけれど、
毎日のケアを怠ると、歯石は以前よりつきやすいので注意してください。
と言われました。

なので!!!
嫌がられようと、面倒だろうと、
毎日の歯磨きは必須なのです!!!(前置きなが~~~w)

ほんじゃ~いくで~!

b77.jpg

身体は絶対服従なのに、顔だけびみょ~~~~にそらしはります。wwwww

b78.jpg

日曜日一緒に「半沢直樹」みてたもんね~。笑
「倍返し」できるもんならやってみぃ!
母は30倍返ししたるわぃ!!!!!爆

b79.jpg

wwwwwよちよち。いい仔じゃ~。。。
ブラシで歯のすきまのゴミ?や食べかすをとり、
歯茎と歯の上側をマッサージした後、
動物病院で購入した歯磨きペーストをガーゼに塗り、
全体をこすって拭いています。

b80.jpg

だいたいこんな感じです。
でも最初は奥歯まではさわらせてもらえなかったので、
みえるところはキレイですが、奥歯には少し歯石がついています。

それはスケーラーでちょっとずつ削っています。
それがジョニーの言う「ゴリゴリ」です。笑
やりすぎると拒否するようになるので、
1回につき2~3回こする程度、左右どちらかにしています。

今日は写真撮りながらだったから、ゴリゴリはなしにしました。
助かったな。。。ジョニたん。笑






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











毎日のグルーミング

今日は毎日のお手入れの様子を。。。

シャンプー後のブローは顔からスリッカーブラシで始めますが、
毎日のブラッシングはピンブラシでしっぽから始めます。

b71.jpg

母も3日に1回くらいだったらラクなんだけどね。。。
もつれるのが嫌で毎日してます。

b72.jpg

顔まわりが食べ物などでカピカピになりやすいので、
嫌がられても、絶対にやめられませんね。女優じゃないし。 

b73.jpg

お散歩でよく「mixちゃんですか?」と言われるのは、
毛がくるくるしてないからだそうです。ほっとけばくるくるしますよ。。。笑

b74.jpg

手足は嫌がりますね~。。。でも我慢してはります。えらい!!!
父とジョニーは「負ける喧嘩はせんとこな~。」って話し合ってるそうです。
マジか!? 母はいつでも受けてたつど!どっちにも!

b75.jpg

そう。この後、続いて歯磨きをします。
ブラッシング15分、歯磨き15分ってところでしょうか。

ちなみにシャンプーも15分。ブローも15分。
自宅での足裏、足先、肛門まわりバリカンも全部で15分。

ストレスがかからないように、15分単位でくぎって終わらせるようにしています。






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






箕面の滝にいってきたよぉ~☆

さてさて。。。
急な思いつきでランチの後、箕面の滝に向いました。

阪急箕面駅から滝道を歩いて上がったことは何回もあるけど、
車ではいったことは大人になってからはない。たぶん。。。

子どもの頃、父に連れられてきたかすかな記憶で、
確か滝の少し上あたりに駐車場があって、
そこから歩けばすぐだったはず!という、
ジョニママの頼りない記憶を元に出発!

なんとかつきましたが。。。
無料と記憶していた駐車場は一律1000円、そしてそんなにすぐではなかった。
もんのすごい勾配をくだっていくことに。。。

b66.jpg

ランチだけのつもりで出てきたので、ワンピースにミュールなんですが。。。

b67.jpg

君たち早いよ。。。ww 太りすぎで膝も痛いし、こりゃ~失敗したかな。。。
でもジョニーが待ってくれてるので急いで追いつきました。

b68.jpg

ジョニたん、楽しそうやね!その笑顔みたら、母も頑張って歩けるよ!
滝の前で父と記念撮影しておこう!

b69.jpg

日差しが強くなかったせいか、それほど暑くなく、気持ちよく歩けました。
行きはどこまで?と思ったから長く感じたけど、帰りはそんなでもなかった。。。
でも登りで辛かったけど。。。 駐車場から滝までは10分かからないと思います。

b70.jpg

だね~。滝のように気持ちのいい汗をかき、
帰宅してからは三人で爆睡しました。。。






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Category: おでかけ

「cafe EZE」でランチしました☆

今朝起きて、いつも通りブログ巡りをしていると、
トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテンさんのブログに
cafe EZEさんの記事が!

お腹空いたな。。。よし!ランチにいくで~!と早速でかけました。

b61.gif

ジョニママはグルメブログは絶対にできません。。。
なぜならば。。。①美味しそうに撮影できない。②撮影を忘れてすぐ食べる。
致命的です。。。笑

デザートも頂きましたが、すっかり撮影を忘れてました。ガスパチョも美味でした。

とても落ち着くcafeでお料理も美味しかったです。
暑い時期はジョニー連れてなら、ディナーで行くのもいいなぁ~って思いました。
ショーンさん!ありがとうございました!

b62.jpg

あ、ジョニたん。。。ごめん。ここはワンコメニューはないねん。

b63.jpg

いやいやいやいや。。。一緒におでかけしたかったでしょ?
ちょっとの間待っててよぉ~。ジョニたんのおやつは持ってきてるから!

b64.jpg

そやね。。。散歩も暑そうやね。。。
でもせっかくだから、箕面の山にいってみる?確か車で滝の近くまでいけたと思うよ!

b65.jpg

箕面の滝は一時はよくウォーキングで行ってましたが、
車で行くのは20年ぶりくらい?ちゃんといけるかな。。。

つづく。。。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









Category: おでかけ

父のプレゼントはうむむむー☆

ここんとこ忙しくて帰宅が遅かったジョニパパ。
昨夜はジョニたんの誕生日ってことで、ジョニママに迷惑なくらい早く帰宅しました!
(晩御飯の仕度間に合わなくて、ガストで出前とったくらいww)

で、何か買ってきたかというと。。。プレゼントは「愛情」だそうで。。。笑
(父、母、似たようなもんだな。ジョニーすまそ。。。)

b56.jpg

やられております。。。思わずカメラ向けちゃったよ。。。笑

b57.jpg


この表情は嬉しいのか!? 苦悶の表情か!?

b58.jpg

なんかジョニたん、
こなきジジイみたいな顔になってるで~!爆

b59.jpg

足、つってるし。。。www  最後は強気に出てました。

b60.jpg

あらあらあら。。。
でもこの後は仲良く一緒にマッサージ機にふたりでかかってはりました。
ジョニたん。。。愛されるってツライね。。。www






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











ジョニたん!お誕生日おめでとう!

今日はジョニたん8歳のお誕生日です!
ジョニたん!おめでとう!!!

b52.jpg

ん~~~。。。母はアニバーサリーな女じゃないもので。。。
でもジョニたんには喜んでもらえると思うんだけど。。。

そこに見えてるそれです。www

b53.jpg

おっしゃる通りです。。。笑 1個だしましょ。
おNEWやで!よく弾むで!いっちょやりますか!!!

b54.jpg

ええ仔や。。。笑
人間の子どもなら、さぞかしぶ~たれたであろうに。。。

なんかもうちょっとサービスしましょうか?

b55.jpg

了解!じゃあ、母がお散歩でマッサージは父にお願いしましょう!
父は今夜なにかくれるかもよ?期待しておけば?





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 好きなもの

仲良く、優しくね!

今日もやってきました。
ネコちゃん(抱き枕)で遊ぼう攻撃!

b48.jpg

母は今、ジョニたんのブログ書いてるから、ひとりで遊んでてよ~。

b49.jpg

ぶんぶん振り回して、激しく遊んではります。。。笑
おもちゃにしたら、大きすぎると思うんだけどなぁ~。。。

ネコちゃんケガする(やぶれるw)から、もう終わりにして~!

b50.jpg

ひっぱりあいで遊ぶのはいいけど、母にとられまいと必死です。
ネコちゃん好きなんでしょ?もうちょっと優しくしてあげてね~

b51.jpg

そかそか。いい仔だね。。。


でもまたすぐに振り回してましたけどねwww




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 好きなもの

おうちでシャンプー☆

昨夜は自宅でシャンプーしました。

ジョニーはサロンでのトリミングは4週間に1回。
自宅でのシャンプー&耳掃除は週1~2回。
足裏、足先、肛門まわりのカットは2週間に1回。

グルーミング、歯磨きは毎日。こんなとこでしょうか。

じゃあ、お風呂にざっぷ~んね!

b44.jpg

なんだかぶつぶつ言うてはりますが。。。笑
ちゃっちゃと洗います!(だいたい15分で終わらせる!)

b45.jpg

プードルって、濡らすとホント誰?ってなりますよね~!

でもドライヤーで乾かすと。。。

b46.jpg

血色もよくなったし、気持ちよさそうやね!
ジョニーはシャンプーをされること自体は嫌いですが、
後は気持ちいいとわかってるようです。

やりやすい仔です。。。w

b47.jpg

だね~。今日もおりこうさんだったね!
男前に仕上がったよ!
※以前、トリミングサロンでもらったチョーカーをブログ用につけてみました☆



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ご挨拶、推進中☆

ちょっと前まで、他のワンちゃんへご挨拶が苦手というか、
引き気味であまり上手にできなかったのですが、
たまたま上手に出来た時に褒めたら、そこから調子にのってしまい、
今ではガンガン挨拶にいってますwww

b39.jpg

まあ、嬉しそうにいくこと。。。
但し、ガウられたらすぐにひきますww そしてちょっと凹んでたりしますwww

こちらのビションちゃんとはよく顔をあわせるのですが、
なぜか吠えられるのでいつも避けてます。
この時はカメラ持ってたので強気だった?

b40.jpg

そして毎回必ず行くのが。。。

b41.jpg

不動産屋さんの前にある置物なのですが。。。爆
毎回嬉しそう~~~に行くのです。抵抗されないからなのか!?

b42.jpg

そういえば、城崎に連れて行った時も、
お店の前の置物のワンちゃんの前から離れなくて、
道行く人たちにクスクスされたよな。。。

ジョニたん!その仔はご挨拶できへんで~!もういこか~!

b43.jpg

それでも挨拶は推進していくそうです!www




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









Category: お散歩

「あまちゃん」にハマってる!

さて、夕方の散歩にでかけますか!
18時半頃からお散歩に行きました。
b35.jpg

足元が弾んでいます。やっぱお散歩は楽しいよね!
ジョニママもいつもでかける前は面倒だな~と思うのですが、
出てしまえば結構気持ちいいのです。

るるる~♪ららら~♪の気持ちわかるわ!ジョニたん!

b36.jpg

大丈夫、大丈夫。。。まわりに誰もいない時しか歌ってないから!www

b37.jpg

大丈夫、大丈夫。。。誰もみてへん!爆
あの歌が頭の中をまわって仕方がないのよ~。踊りもかわいいしな~。w

b38.jpg

うんうん。そうやって男の子はお母さんがちょっと恥ずかしい時期があるもんさ!

母はへっちゃらやで~!!!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Category: お散歩

真夏のジョニたん☆

以前通ってたトリミングサロンでは、トリミングの後に、
その季節のコスプレ写真を撮ってCDに焼いてプレゼント!という
サービスがありました。

その時の写真が、今の季節にピッタリなのでご披露をば!


だ。。。誰?誰ですかぁ?wwwww

b32.jpg

サングラスかけて、シャツ着てたら全然わかんない。。。
マジでジョニたんなの?

b33.jpg

そうか。。。そうなのかぁ~。。。

b34.jpg

こういうサービスって、普段お家ではみれない表情がみれますよね!
ジョニたん、カッコいいよ!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: トリミング

父と母の違い。。。

ジョニたんに好き好き攻撃をしてみましたwww

しゅきしゅき~~~~~
b27.jpg

お母さん仔なんでね。こんな感じですw
b28.jpg

b29.jpg

朝までは無理やわ~。。。なんで、父に替わろうね。
b30.jpg

ダーは押さえてちゅっちゅしてます。。。爆
(ジョニーの表情の違いに注目!ww)

そして。。。
b31.jpg

でも最近はよくダー&ジョニーでマッサージ機にかかってはります。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









かっ跳んできました!

今日は知り合いのお宅に用事でいったのですが、
そこのお庭が超ステキでジョニーも大好きなので、一緒に連れていきました。b22.jpg

広いよね~~~!あとでゆっくり用事するから、まずは疲れるまで遊んで!www

b23.jpg

いいよ!ここでしかしないもんね!どうぞ!

b24.jpg

耳が~~~!耳が~~~!!!

b25.jpg

嬉しそう~~~に、ウサちゃん耳になりながら駈けまわってました。

b26.jpg

無理です。。。明日、寝込みます。。。
でもジョニーを走らすために、だいぶ走り回りました。暑かったよぉ~~~!!!


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








Category: 日常

連休明けは爆睡するのです。。。

ジョニーは平日は朝9時~夕方6時頃まで寝ています。

しかも、1階の和室で、バスタオルをかけたクレートの中でしか眠れないのです。

休日はなぜか寝ないので、連休明けはいつも8時前頃から、
「もう寝たいんですけど。。。」
「1階に下ろしてくださいにゃ~!」と訴えてきます。

今日は散歩の時から、
b19.jpg

とのこと。

まあまあ。。。9時までは起きとき~。と、足先、足裏バリカンかけたりして、時間つぶしてましたw

アキレスあげても、「ん?なに?おろしてくれるの?」と、
すんごい期待の眼差しでこちらをみます。
b20.jpg

ゆっくりアキレス食べてから寝たらいいやん~!と言ったら、
b21.jpg

あとで食べるそうで、自分のベッドに隠しにいってましたwww

たっぷり昼寝して、今絶好調で遊んではります。。。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 日常

カッパは嫌いやねん!

昨日、今日と関西では雨が。。。

お散歩大好きのジョニーにとって、雨の日はとても困ります。。。

お散歩の時間になっても用意をしないと、「なぜなんですか?」と言う顔をするので、
外をみせるとしばらくは納得するのですが、我慢できなくなると、自分でカッパをツンツンして、
「これ着てでもいくわ~。。。」となります。w

でも着せるとね。。。
b16.jpg

お、お母さんが無理に着せたんとちゃうのに。。。
自分で着るって、ツンツンしたくせに。。。www
b17.jpg

じゃあ、もうちょっと待つ?
やまない雨はないって言うしさ~。。。
b18.jpg


でもそのカッパ、めっちゃ似合ってるんよ!
触覚と背中の羽?がヒラヒラして、
これ着て散歩すると、かわいい~~~とよく言われますが、
本人(ジョニー)は不機嫌です。。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 日常

早朝visola

今日は連休初日なので、朝7時に箕面のvisolaにいきました。

さすがにガラ~~~ン!としてましたよ。
b12.jpg

残念だったのは、テーブルのあるところのイスがつながれてつかえなかったこと。
でもまあ、空いていて、いつもとは違った感じがよかったです。

ジョニーも大はしゃぎで。。。
b13.jpg

はい。はい。父と歩いておいで~。。。笑
ジョニママはスーパーへ買い出しに。ジョニパパと張り切って歩いてました。

b14.jpg

ワンちゃんを散歩させてる方はちらほらおみかけしましたが、
大型犬が多かったので、ジョニーはスルー。。。
(自分より大きいワンちゃんが苦手です。。。)

それでも、あちこち研究しまくって(においとりw)大満足のご様子でした。

b15.jpg

いや、それは勘弁してください。。。www
でもまた来ようね!

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: おでかけ

連休はおでかけしてね?


あ~ジョニパパがはりきってるしね。
明日は早朝visoraでもいきましょうか?


この笑顔に負けて、また連休はずっとお相手させられそうです。。。


ランキングに参加しています!
Category: 日常

ボール投げも好き☆

毎日のことなのですが。。。こんな顔して、物憂げに訴えてきます。。。ゆう★

なんですか?ん?どうしたのぉ? ←あまあまwwwきらきら
ボール投げでしたかっ!いくで~!

これが始まると、30分はやってますw壁にあてたり、隠してみたり。うまく探してきます。
そして、ロープではやらないのに、ボールでひっぱりっこ。

これがなかなか根性入ってて、頑張るんですよね~。。。ちゅん
負けたくないっ!って、母に似たのね。。。www
面倒だな~と思っても、この笑顔がみたいがために、
毎日お相手させていただいてます~お願い


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Category: 好きなもの

ってことで。。。

何個も買ったら、こんなに嬉しそう。。。

ちょっとは大事にしてや~。。。

「おきてがみ」をポチっとしてください。足跡が残ります。
あとでブログにお伺いします!


ランキングに参加しています!
Category: 好きなもの

それは友達ですか?w

最近はお散歩の時に、他のワンちゃんに挨拶するのが、
楽しくて仕方がない様子です。

ただし。。。自分より大きいワンコには絶対にいきませんが~w

で、自宅でのお友達といえばこれ。

じゃーん!

ジョニパパ(主人)の抱き枕として買ったのですが(それもどうかと思うウサちゃんw)
ジョニーが気に入って、気に入って、押入れになおしても前でくんくん鳴くほど好きで、
ジョニーのおもちゃとあいなりました。

ひっぱりまわしたり。。。
うもれてみたり。。。
嬉しくて仕方がない様子w

ジョニたん、楽しかった?
そ、そりゃ~よかったね。。。
Category: 好きなもの

写真キライ。。。

写真が嫌いで、いつも避けられます。

これはまだマシに撮れたほうかな?

ブログが続けられるか否かは、写真にかかってます。。。
ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Category: 日常

はじめまして

眠たいのに。。。
眠たいのに。。。写真撮らないでくだしゃいよ~。。。


Category: 日常