FC2ブログ

毎日の歯磨き

ジョニーは元保護犬で、うちにきた時はもう3歳でした。
(うちにきて約3ヶ月後に4歳のお誕生日を迎えました。)

3年間、ほとんど手をかけられてなかったようで、
身体はガリガリ、耳はひどい外耳炎、そして歯は歯石だらけ。。。
すでに何本か抜け落ちてるようなひどい状態でした。

すぐにでも歯石とりをしてあげたかったけど、
極度の人間不信に加えて、保護された施設で去勢手術をしたばかりだったので、
全身麻酔のリスクやビビり~で猜疑心が強かったことを考慮し、
うちにきて1年後に動物病院にて歯石除去の手術をしてもらいました。

その時の写真がこれです。

b76.jpg

すごいでしょ!?
3年お手入れしないとこうなるのか。。。と思いました。
それにジョニーは歯石がつきやすいみたいです。
歯もつけ根にすきまがたくさんあり、モノも挟まりやすいです。

動物病院からは、削ってとっているので今はキレイになったけれど、
毎日のケアを怠ると、歯石は以前よりつきやすいので注意してください。
と言われました。

なので!!!
嫌がられようと、面倒だろうと、
毎日の歯磨きは必須なのです!!!(前置きなが~~~w)

ほんじゃ~いくで~!

b77.jpg

身体は絶対服従なのに、顔だけびみょ~~~~にそらしはります。wwwww

b78.jpg

日曜日一緒に「半沢直樹」みてたもんね~。笑
「倍返し」できるもんならやってみぃ!
母は30倍返ししたるわぃ!!!!!爆

b79.jpg

wwwwwよちよち。いい仔じゃ~。。。
ブラシで歯のすきまのゴミ?や食べかすをとり、
歯茎と歯の上側をマッサージした後、
動物病院で購入した歯磨きペーストをガーゼに塗り、
全体をこすって拭いています。

b80.jpg

だいたいこんな感じです。
でも最初は奥歯まではさわらせてもらえなかったので、
みえるところはキレイですが、奥歯には少し歯石がついています。

それはスケーラーでちょっとずつ削っています。
それがジョニーの言う「ゴリゴリ」です。笑
やりすぎると拒否するようになるので、
1回につき2~3回こする程度、左右どちらかにしています。

今日は写真撮りながらだったから、ゴリゴリはなしにしました。
助かったな。。。ジョニたん。笑






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト