年末最後のトリミング!(シャンプーセット)

昨日、ジョニーさんトリミングにいってきました。
といっても、シャンプーセットです。
毎年12月は第1週目にカットしていただき、
営業日最後の日にシャンプーセットでお正月を迎えます。

年末に自分でシャンプーする時間と体力がないのでね。笑
顔カットと足先バリカンは追加でお願いしています。

b684.jpg

いつも平日にいくので、
こうして車に乗る様子を、
ダーはあまり見たことがないんですよね~。

で、ブログで「ドナドナの様子」みてるのですが、
昨日もそうだったので、ひとりでウケてました。

b685.jpg

はい!頑張ってきてください!

今回は早かった!
11時にお迎えに来てもらって、
13時半には帰ってきました!

お帰り~~~!!!

b686.jpg

やっぱり違うよね~。
毛が全部きれいにのびて、
さらっさらのふわふわです!

今回いただいた写真がこれ↓
(スキャナで読み込みました。)

b687.jpg

ええ顔してるねぇ~。
こんな表情みると、
なんだか預けても安心できますよね!



さて、いつもブログにお越しいただきありがとうございます!
今年7月にふと思いつき、なんとなく始めたブログですが、
たくさんの方に「ジョニたん!ジョニたん!」と言っていただき、
父、母とも、とっても嬉しかったです!

b688.jpg

来年は早々にまた用事が立て込んでいるのですが。。。
なんとか頑張って更新できればいいなぁ~と、思っています。

では!皆様にとって、HAPPYな1年になりますように!
ジョニーより祈りを込めて。。。

よいお年をお迎えくださいませ~!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Category: 日常

年末って忙しいんでちね。。。

昨日は父も母も忙しかったので、
クレートで平日並みにたっぷりネタジョニーさん。

よく寝てテンションが高く、
なんだかもの言いたげにしています。。。

b680.jpg

なあに?

b681.jpg

ううう。。。
今年はお節はお取り寄せだし、
大掃除も大幅にあきらめたので、
例年よりはまだゆっくりしていますが、
それでも何かと年末って忙しいですよね。

b682.jpg

あと2日やね。
明後日からはゆっくりするよ!

b683.jpg

おでかけはどうかな。。。
混んでるところは嫌だしな。笑

ジョニーさん、本日トリミングです。
ふんわりしてお正月を迎えます。


たくさんの拍手コメントありがとうございます!
ブログをお持ちでない方にはご挨拶できずに申し訳ございません。
年末はなんとなく忙しいのでコメ欄クローズしています。
お忙しい方はどうぞお気遣いなく!(*^^)v




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






Category: 日常

仕事納めの父を出迎えるでち!

昨日はダーの仕事納め。
だからといってではなく、
毎日お出迎えはしています。。。笑

b676.jpg

まだもうちょっとかかるんじゃない?
寒いから、あっちで待とうよぉ~。。。

b677.jpg

ホンマかいな?
ダーはたまに乗り過ごすからな。。。
駅ちゃんと降りたか?

b678.jpg

ローソン過ぎたなら、
あと5分もかからないね!

と、言ってるうちに。。。
ガチャガチャっと門をあける音が。。。

b679.jpg

この後のお帰りコールは、
この「撮影不可能」の写真で
お察しくださいませ。。。

玄関は白熱灯ということもあり、
ブレブレでちゃんと撮れたことがないっす。。。

ダー様、1年間、お疲れさまでした!
来年は仕事のトラブル、皆無になりますように。。。祈




※年末はコメント欄閉じてます!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 日常

今年のトリミングを振り返る。。。

ジョニーが通ってるトリミングサロンでは、
今年に入ってから、毎回写真をくださるようになりました。

b670.jpg

1枚1枚、スキャナで読み込むのが面倒で、
カメラで接写したので、光ったり影があります。。。

b671.jpg

 ↑ この2枚なんて、別犬にみえません?笑

b672.jpg

シャンプーセットのふんわりと、
カット後のさっぱりが対照的~。

b673.jpg

一番下がつい最近のです。
最近はお願いして、データ送ってもらってます。

b674.jpg

背景がトリミング室バリバリだったので、
ちょっとぼかしました。

こんなすまし顔。。。家ではなかなか。
ラストは12/30のシャンプーセットです。

で、今のジョニーさんは。。。

b675.jpg

夕方、雨やむだろう!と思っていたら、
全然やまなくて、高架下にいきそびれました。

なので、めっちゃ不機嫌。。。



さて、年の瀬も押し迫り、
主婦の皆様は特にお忙しいかと。

私もなんとなく忙しいので、
年末はコメ欄閉じますね!

来週の今頃はもうゴロゴロしてるんだろうな~。
早くゴロゴロしたいな~。。。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






Category: トリミング

クリプレはいつものあれでちた!

ジョニーさんへのクリスマスプレゼント。
それは。。。

いつもの抱き枕です。笑

b664.jpg

これね。毎回同じお店で買うのですが、
ちょっと固めの袋に入れてくださるのですよ。

で、このバリバリって音を聞くと、
ジョニーのテンションUP!

b665.jpg

自分で~自分で~って、
ちっちゃい子どもと一緒やね。笑

b666.jpg

さっそく振り回してました。
今度はどれくらいもつのやら。。。

ジョニたん!大事にしてや~!

b667.jpg

よしよし。
よい心がけじゃ。

b668.jpg

母、みてるで!

b669.jpg

そうしてくださいな。笑

この袋、大きいし便利だから、
いつもとっておいて何かと利用するのですが、
使うたび、バリバリって音を聞くと、
目まんまるくして、しっぽふって近づいてきます。

どんだけ記憶力ええねん。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 季節の行事

クリスマスっていいでちね!

毎年、クリスマスイブには、
ダーがケーキを買ってきます!

ジョニたんのケーキ。。。

b661.jpg

ジョニーはですね。。。
ケーキは自分で食べないのですよ。。。

大好きなクセに自分でいかない。
で、どうするかっていいますと。。。

ジョニママのお膝に乗って、
テーブルでスプーンにとって食べさせます。笑
(最初間違えてフォークであげてました。
この後、スプーンにかえてあげました。)

b662.gif

自分で食べると、顔まわりや
お鼻にクリームがつくのが嫌みたいです。
神経質な奴。。。

本当はごはんもこうやって食べたいみたい。。。

子ども用のイス買おうか悩みましたが、
今のところ、ごはんは足元で食べさせてます。

b663.jpg

ご満悦の様子です!

たま~に食べるから美味しいんだよ!
この後、プレゼントをもらって
大はしゃぎのジョニーさんでした。。。

その様子はまた明日!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 季節の行事

ジョニーからメリークリスマス!

今夜はクリスマスイブ。。。

我が家のサンタさんです!

どうぞ~!

b657.jpg

ちゃうで。。。笑

なんで、マッチ売りの少女になってるねん!

b658.jpg

いや~。。。フードかぶったら、
なんか、そんな感じやったやん?

これの方が「らしい」んじゃない?

b659.jpg

渋々ながらもおつきあいいただきました。

b660.jpg

う~~~ん。。。
このトナカイの角?
下の方にグリーンの飾りが色々あるのに、
後ろの方にかぶせすぎて見えませんでした。。。

来年に乞うご期待!(マジ?ww)

ジョニママの中ではイブは恋人同士が過ごす夜、
クリスマスは家族で過ごすものって感じなのですが、
実際はどうなんでしょうね?

皆様、素敵なイブの夜を~!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






Category: 季節の行事

<手作り犬服>忙しいって言いながら、服作るでちか!

師走。。。ただの月末なのに、
12月ってだけで、
どうしてこんなに気忙しいのでしょう。。。

b653.jpg

すまん。ジョニたん。。。
いつも早めに~と思いながら、
データ整理も、年賀状の図案もほったらかしで、
連休に入り一気にやっとります。。。

b654.jpg

う~ん。。。印刷は終わったけど、
一言メッセージがまだだから、
明日もおでかけは無理かな。。。

b655.jpg

すまないね。。。
お正月になったら、
一気に暇になるから、
たくさん遊ぼうね!

b656.jpg

忙しい、気忙しいといいながら、
このジョニーが着てる服作りました。笑

この前のパーカーの型紙で、
首回りをタートルにしただけ~。

なので、1時間で出来ました。

ジョニたんの服作りは、
新しいものでなければ、
いいストレス発散になります。

でも時間を気にせず、
早くゆっくりいろんなものを
作りたいなぁ~。。。


※連休なので、コメ欄閉じてます!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 手作り

お散歩はやっぱりお天気がいいね!

関西地方、久しぶりに雨やみました!
地面も濡れてないし、散歩しやすいね!

b649.jpg

そやね~。。。
知らないお友達もいるよ!

b650.jpg

おっ!いってみるぅ?

b651.jpg

あらあら。。。
最近、新しい子にはちょっと躊躇します。。。

b652.jpg

そう。最近、
ジョニーラモの印象が強いジョニーですが、
本来はシャイシャイボーイなのです。。。笑

それもまたカワイイけどね!

皆様、三連休はいかがお過ごしでしょうか?
うちは年賀状作成にあけくれることと思います。
よい週末をお過ごしくださいませ~!

※本日もコメ欄クローズしてます!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







Category: お散歩

雨の日のお散歩は秘密の場所でち!

関西地方、水曜日は1日雨、
昨日も降ったりやんだり。。。
お散歩大好きのジョニーは落ち込んでおります。。。笑

b645.jpg

でもいつも通り、
朝も夕方も散歩したのですよ!

車で5分程のところに、
高架下の公園があるのです。

b646.jpg

そこそこ広くて、住宅街から離れているので
閑散としているんです。

で、雨の日には、
散歩できずに困ったワンコが結構集まり、
みんな普段と違う場所、違う友達で、
テンションあがりまくりなのです。。。

b647.jpg

車で5分ってことは、
そこまで歩くのは結構あるのよね。。。

しかも足元が全部土。
結構やわらかい土なんです。

なので、帰宅すると毎回お腹下からシャンプー。

車で移動して、帰宅してシャンプーして、
ドライして、片付けて、車掃除して。。。
めっちゃ重労働です!!!

b648.jpg

高架下のお散歩はたまなので、
余計に楽しいんでしょうね!
私はひとりで重労働なので、
現場の写真までは撮れませんでした。。。

まあジョニたん!
お互い大変ということで。。。笑



※本日コメ欄クローズしております!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: お散歩

病院で習った耳掃除のやり方☆

またまた耳掃除ネタですみません。。。
以前にも病院で耳掃除のやり方は習ったことがありましたが、
今回、院長先生がレクチャーしてくださったので、
自分へのマニュアルに記しておきます。。。笑

b639.jpg

まずは耳に洗浄液を入れる。
量は耳の入り口にみえるくらい。
あふれてもよい。
(汚れるからあまりあふれさせたくはない。笑)

b640.gif

首をふらせないようにして、
耳の奥の垢を浮き出させるため、
耳下腺をもむ。

b641.jpg

浮いた汚れや洗浄液を
コットンで拭き取る。

b642.jpg

私は耳下腺をもんでる時に、
コットンをあててます。。。

汚れるからね!

この時、首をふらせます。
たいていふります。我慢できなくなって!笑

ふらない時にはふ~って耳の中に息を吹きかけると、
ぷるぷるってふります!

そうすると、奥の汚れが出てきます。
壁とか自分の服につく時もあります。。。
なるべく風呂場でやりたいけど、
毎日なのでそうもいかない。。。

b643.gif

綿棒で耳の入り口の汚れを拭き取る。
この時、綿棒で汚れを押しこんでしまわないよう、
すくうようにする。

綿棒を入れるのは、最初は怖いかもしれませんが、
犬の耳はL字になっているので、奥にあたらないくらい
入れるのは大丈夫だそうです。

一応、綿棒は固いので、
耳の中の皮膚を傷つけないように、
コットンを裂いたものを巻き付けてます。

b644.jpg

これで掃除は終わりです。
今回はこの掃除の後、点耳薬を1日1回、
3滴~5滴両耳に入れてます。

ジョニーにはたまにすることにはごほうびあげますが、
毎日することにはごほうびあげてません。。。笑

毎日、ごほうびもなしに、
耳掃除に耐えているジョニーを
誉めてあげてくださいまし。。。笑






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




お耳掃除の後はお風呂でち!

お耳の掃除。。。
洗浄液を入れてくちゅくちゅするの。

あれをやると耳のまわりに
洗浄液がべっとりつくのですよね~。。。

今回処方されたエピオティックは
以前使ってたノルバサンオチックよりも
匂いも強いしなんかベタつく感じ。。。

b633.jpg

この前書いた炭酸バスボム風呂に入れました。

b634.jpg

ジョニーのためにシャワーヘッドも
大きいマッサージタイプのものに替えたのに、
かけ湯の方が好きなようです。。。

b635.jpg

温かくて気持ちいいみたい。。。
座ってじ~~~っとしています。

b636.jpg

この写真1枚なら、わからないよね!笑

b637.jpg

今回も仕上がりがよかったです。

b638.jpg

そう?それはよかった!
温まってほんのり地肌がピンク色です~。






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↑ この意味わかる方はどれくらいいらっしゃるのやら。。。笑
  知らないと、とっても偉そうなジョニーにみえますね。。。







<病院>病院の中央付近でヒャン!と叫ぶ☆

ジョニーさん、久しぶりに病院にいきました。
この前行ったのは、狂犬病の予防接種と
フィラリアのお薬の処方だったから4月かな?
ブログを始めてからは初めてです。

b628.jpg

いつもと同じ病院なのですが、
11月初めに新設移転されたのです。
めっちゃキレイになってたぁ~~~!!!

診察室も4つに増えてたし、
駐車場も15台はありそう。。。
しっかし。。。混んでました。

b629.jpg

ジョニたん、特に体調は悪くなかったのですが、
やはりお耳がね。。。3日程掃除しないと、
奥の方から真っ黒なものが出てくるのです。。。
それにここ数日、いつもより首をぷるぷるしてるし。

気になるので一度ちゃんと診ていただいておこうと!

b630.jpg

洗浄液とマラセチアの点耳薬を処方していただきました。
今回は院長先生が診察してくださり、耳の中の様子を、
なんと!カメラでみせてくださると!

処置室は病院の中央付近にあり、
各診察室から入れるようになってました。

映像をみて先生がおっしゃるには、
許容範囲内の汚れとのことでした。
でも奥の方に黒い塊があり、これがちょっとずつ浮いてきて、
綿棒につくんでしょうね。。。とのこと。

その最中。。。
ヒャン!!!と、甲高い声が。。。

誰?と思ったらジョニーでした。
カメラをそれ以上入れられたくないご様子。。。

b631.jpg

それまで置物のようにおとなしかったので、
先生も看護師さんも私達夫婦も一同その声に、
ビクッ!としましたで。。。

b632.jpg

とりあえず、一週間、
点耳薬を投薬して様子をみます。

今のところ2回だけど。。。
まだ真っ黒になります。。。ううう。。。







ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 病院

俺っちは今日も勝つ!

毎日、夕食の後、
父とジョニーはちょっとした運動をします。笑

運動ってか、バトルってか、
追っかけっこしてガウガウするんですけどね。

なんかね。
これはジョニーのストレス発散かも?

b622.jpg

スイッチオンが早くて、
ダイニングから和室への移動は
撮影不可能。。。

b623.jpg

ジョニママがあおると
頑張れ~って応援すると、
ジョニーは増々テンションUP!

b624.jpg

ダーはジョニーと接する時、
い~~~~っつも笑顔です。爆

b625.jpg

結構、会社ではむっつりしてたりします。笑
こんな姿は想像できまい。。。

b626.jpg

ジョニーのすんごい顔は、
この時しかみれないので、
私としてはめっちゃ嬉しい。。。
え?変???

b627.jpg

ジョニーって基本吠えないのですよ。。。
なので、この時くらいかな~。
ガウったり、ワンワン言うのは。

ダーの帰宅が遅い時はやらないのですが、
そうすると、とってもジョニーが残念そうです。。。

私が挑発してもやりません。
男同士の仲間意識?笑




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 日常

<手作り犬服>パーカーを作ってみました☆

犬服作って失敗すると、
超空しいんですよね。。。

だってさ、時間かけた割に、
着せて似合わないとか、サイズあわないとか、
使えないと、買った方がいいじゃん!
って思ってしまう。。。

昨日のロンパースは、
前の部分をちょっと裾あげして、
パジャマに使うことにしました!
これで夜中のちっこも大丈夫でしょう!

でもなんかもやもや。。。
なので、パーカーを作ってみました。

b617.jpg

モデルさん~!
寝起きのところすみませんが、
ご試着お願いします~~!!!

b618.jpg

おおお!
あまり伸びない生地だったので、
着せにくいかな?と思いましたが、
全く問題なし!バッチリでした!

b619.jpg

この生地も温いね~。
カーペットの上だと柄がよくわからないから、
別の場所で撮影しましょう!

b620.jpg

すんません。。。
ノーギャラでお付き合い頂いております。。。

b621.jpg

フードもかぶせてみましたが、
ピッタリでした。

トップスだけのものは、
上手く作れるようになってきました。

しばらくはこのパターンで
いろいろ作るかな~。。。
その方がストレスないもんね。

ちなみにこの週末も、
特におでかけの予定はございません。。。笑




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Category: 手作り

<手作り犬服>ロンパース作りに挑戦しました!

昨日はダーが忘年会で
晩御飯を作らなくてもいい!という日に
何もせずにゴロゴロするのはもったいない!と、
ロンパース作りに挑戦しました。

b612.jpg

この生地。。。
正直言って、好みではないのです。笑

母が洋裁の先生、叔母が服飾学校の講師ということで、
うちにはなんだか生地の在庫がたくさんあるのです。

これもそのひとつ。
見た目こんなんですが、お値段みてビックリ!

b613.jpg

母は舶来の生地しか使わなかったので、
こんなのがゴロゴロあります。。。
(モザイクは服地業者の名前です。)

でもね、使えないのばっかり。
派手だったり、地味すぎたり、
値段高すぎて怖くて切れなかったり。。。

これは自分には似合わない柄だし、
ロンパースは後ろ身頃を1枚でとりたかったので、
ジョニーのために思い切っておろしました!

b614.jpg

そう。この生地、薄いけど温かく、
とっても縫いやすかったんです。
いい生地ってこうなんでしょうね~。


今回は前回作ったカバーオールの型紙を、
そのまま上と下をつなげて使いました。

袖丈とズボン丈は補正して長めに。。。

b615.jpg

適当にやったところは、
適当な結果が出てしまいましたね。

後ろ身頃を短くした分、
前身頃も短くしないといけないのに、
忘れたため、ちっこ不可能。。。

リブ部分も適当にやったので、
前と後ろで幅が違います。。。

b616.jpg

上からトレーナー着せてみたら、
家庭菜園のおっちゃんみたいになりました。

この生地はあと2mも残ってるので、
たびたび登場すると思います。

ロンパース。。。35点くらいだったにゃ。。。
違う生地でリベンジするべ!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


Category: 手作り

母はぷっすんしたでち。。。

今日は簡単更新です。。。
ジョニたん。。。ご説明を!

b608.jpg

そうそう。。。
そうなんでち。。。
(なんで私まで「でち」ww)

b609.jpg

ジョニーの言う「ぷっすん」とは、
ガス欠、エンジン止まることです。。。

b610.jpg

ぷっすんくると、
メニューが立てられないのよね~。笑

b611.jpg

そんな疑り深い目つきで言わなくても。。。

明日のブログもこんな感じなら、
今日もぷっすんだと思ってくださいまし。。。





※コメ欄、クローズしています!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 日常

必死な顔でかじるでち!

ジョニーさんはいつも朝食後のまったりタイムに、
テレビをみてるジョニママの横でアキレスをかじります。

b603.jpg

ガリッ!と音がしたりするのが怖いらしく、
ぴったりくっついてかじります。。。笑

b604.jpg

そして、「ちょっと撫でてて!」と催促されます。
撫でられてると安心してかじれるそうな。。。

b605.jpg

そない必死の形相でかじらんでも。。。

b606.jpg

どうぞ。飲んでくださいな~。

b607.jpg

最近は飲む前に母がちゃんとみてるか確認。
飲んだ後はすぐに顔を拭いて欲しいそうです。

几帳面やね。。。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 日常

父の願い、とうとう叶う!!!

以前、「父の願い、半分叶う☆
という、記事を書きましたが。。。

ついに!
「父の願い、とうとうに叶う!!!」と、
書ける日がやってまいりました!

b597.jpg

もう寝てたんですけどね。。。
写真撮れないんで、電気つけたら起きました。笑

b598.jpg

前は先に布団に入っていてダーにくっついてても、
私が布団に入るとすぐにこっちにきたものですが。。。

b599.jpg

こっちにくるどころか、
ダーに背中をぴたっとくっつけてます!

b600.jpg

そして。。。
私がこっちおいで!というと、
身体を浮かしたので来るかと思いきや!
体制変えて、再びダーにベタ~~ッとくっつくのです!

b601.jpg

ダーは右肩に身体半分乗られてるので、
めっちゃ痛くなるそうですが、
喜びの方が勝つので、それでいいそうです。。。

b602.jpg

電気つけたまま、
カメラでパシャパシャやってると、
めっちゃジョニーに睨まれたので、
電気消しました。。。

どっちが子どもだ。笑

カットしてからは寒いのか、
ず~っとダーにくっついて寝てます。




ワンコを飼いたい!とダーが言い出した時から、
「一緒の枕で寝たい。。。」というのがダーの夢でした。

ジョニーの場合、4年7か月かかりましたが、
とうとうその夢が叶いました!
長くかかった分、喜びもひとしおのようです。

私もホッとしております。。。
皆様、ご声援ありがとうございました!


※でも夕食後はムッキー顔でバトルしてますよ!笑








ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




女優の仕事をみせるでち!

週末。。。
土曜日はジョニーさんを同行できない用事で
1日走り回り、日曜日はそのためダウン。。。

今週も追っかけっこの更新になりそうです。笑

とりあえず、ジョニーさん。。。
ブログ用に写真を撮りたいので、
ダーの横に座ってくださいな!

b592.jpg

ジョニママとゴロゴロしたかったのに、
いきなりパソコンチェアに座らせたので
機嫌が悪いです。。。

b593.jpg

あっ、ダーが好き好き攻撃を始めました!
でも最近ジョニたん以前程嫌がりません。。。

b594.jpg

ダー曰く、急速に距離が縮まってるのは、
この毎日の好き好き攻撃が効いてるからや!
とのことです。。。ホンマか?笑

b595.jpg

うん。穏やかなお顔してるしね!
はい!じゃあ、これで写真終わります!

b596.gif

仕事かっ!
OK!の合図が出た途端、
「はいっ!おろしてっ!」って感じでした。

オンオフ切り替えてはるわ。。。





※ジョニーさんは男の子です。
顔をブラシされるのが嫌いなので、
「顔はやめて!女優なんでちお!」を、
得意のセリフとしております。。。笑





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



トリミング(カット)にいってきまちた!

さて、昨日はカットにいったジョニーさん。
いつものように、お迎えの車に乗ったら。。。

b586.jpg

え?何?改まって。。。
4時間後には帰ってくるんやで!笑

b587.jpg

ああ、そういうことですか。
そうやね。しばしもっふ~とはお別れやね。

b588.jpg

暖房暑がってたから、大丈夫っしょ?




で、4時間後。。。




b589.jpg

誰?

b590.jpg

最初にみた時、
頭ちっちゃ!!!!って思いました。

そして、若くみえる。。。
パピーみたい。。。(言い過ぎ?w)

b591.jpg

この前作ったカバーオールを着せてみました。

うん!やはりこの長さだとちょうどやね!


もっふ~もかわいいけど、
私はやっぱりショートな
ジョニたんスタイルが好きです。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: トリミング

もっふもふはしばらくお休みでち。。。

昨日の朝のジョニたん。
お散歩&朝食後です。

b583.jpg

昨日の夕方のジョニたん。
お散歩後、夕食前です。

b584.jpg

かわいいな。。。
かわいいけどな。。。
カットします!

b585.jpg

12月なので、前もって早めに予約していたので、
今日トリミングです。

バスボム炭酸泉浴が思った以上に効果があって、
しっとりお手入れしやすいけれど。。。

バッサリいくかな?



※本日コメ欄クローズしています!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: トリミング

フィラリアのお薬は大好きでち!

昨夜の夕食後、
いつものように父とのバトルを!
と、張り切るジョニーさん。

b576.jpg

ちょいちょい!
今日はバトルやめて~。

b577.jpg

フィラリアのお薬飲もうね。
毎月1日と言われていたのに、
ほとんど2日。先月に至っては8日に。。。

b578.jpg

最初はチュアブル錠だったのですが、
一昨年、急にペッと吐き出すようになり、
ちょっとずつちぎってチーズにくるんであげたので、
昨年からは小さい錠剤に変えてもらいました。

b579.jpg

とろけるスライスチーズです。。。
これしか食べない。。。

b580.jpg

チーズ大好きなので、
冷蔵庫から出した時から、
チェックされております。。。

b581.jpg

普段あげないので、
お薬をあげる時には喜びます!

b582.jpg

いやいや。。。
あれ全部食べたら太るで!

これでしばらくお薬ないね~。






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 日常

母に訴えるでち!

くつろいでいたら、
ジョニーがにじり寄ってきて、
何か言いたげです。。。

b572.jpg

何でしょう?

b573.jpg

ふんふん。。。

b574.jpg

どした?

b575.jpg

えええ???
そうやったかぁ?

といっても、シャンプーしたのは、
もう3日前やで!
(日記は昨日やけどw)


あっさりしてるのがワンコのいいところなのですが、
ジョニーは結構、執念深いです。。。笑

それにしても、私の足にずっと手をおいて訴えんでも。。。






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Category: 日常

手作りバスボムでお風呂に入りまちた!

試着させた後、
ジョニーさん、お風呂に入りましたよ。

b567.jpg

ええ湯か?
よかったわぁ~!

実はここに手作りバスボムを入れてます。

ジョニママ、7年ほど前はLUSHフリークだったのですよ。
その頃は毎日バスボム入れてました。

家のお風呂、ラメだらけになったり、
花びらだらけで排水しなかったり大変だったよ。笑

んで、その頃「バスボムメーカー」って、
自宅でバスボムが作れるおもちゃみたいなのがでたので、
即買いしたのですね。

しっかしこれが。。。
うまくまあるく固まることがまあない。

お友達やお世話になってる方にも
たくさん作ってあげよう!と、
基本のクエン酸と重曹をキロ買いしたにも関わらず、
3回つくってあきました。

で、ブログ巡りをしていて、
ワンコ用の入浴剤を使ってる記事をいくつかみて、
あれ?じゃあ作ればいいんじゃ?と思いつき、
ジョニたんのためにつくってみました。

b568.jpg

バスボムメーカーは使いませんでした。。。(当然!量多いしw)

ボウルにクエン酸1:重曹3の割合で入れて、
少量の水を入れて混ぜるだけ。

あとは100均で買った型に入れて固まったらできあがり!

「手作りバスボム」で検索すると、
片栗粉やエッセンシャルオイルを入れてますが、
ジョニたんへの被毛にはない方がいいと思い、
基本のレシピのみ。

保湿、保温、汚れ浮きなどに効果があれば
いいな~って思ってます。

b569.jpg

今回は最初に浸かったお湯に製氷皿で作ったのを2個。
シャンプーの後、お湯をかえてまた2個入れました。

b570.jpg

あのね。。。
いつものReraでシャンプーしましたが、
薄めた少量でものすごく泡立ち、
仕上がりがいつもよりふんわりしてました!

そして、そのふわふわが持続しています!

b571.jpg

シャンプーの作業もこのお湯をざばざばかけ湯したので、
シャワーだけよりも楽でした。

ブローもいつもより毛が長い割にはうまくできたし、
ジョニたん用バスボム、私的にかなりヒットです!




※人用に作るために大量に購入していた在庫なので、
 クエン酸、重曹ともに食用です。

※ジョニーの毛はふわふわになりましたが、個体差はあると思います。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









<手作り犬服>カバーオール作りに挑戦しました!

さて、先週末、
チャラ男に変身した息子の写真を整理しながら、
ジョニーの服を作ってました。

b563.jpg

初めてカバーオールに挑戦!
グレーにみえる部分は細かい千鳥格子です。

チャラ男をみてたせいか、
シックに!!!とは思って作りましたが、
ちょっと地味かな?と思ったので、
100均でみつけた☆のワッペンをペタッ!

b564.jpg

モデルさん~!着てちょうだい~!

な~んか、ご機嫌ななめ。。。

b565.jpg

うむ。。。
歩いて欲しかったけど、
機嫌が悪いので、また今度~。

おでかけちゃうよ~!
今からお風呂やで!

b566.jpg

この後、服を脱がされ、
お風呂でシャンプーされたジョニーさんでした!
明日はその様子を!







ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 手作り