おうちの近くにおでかけしたでち~!

急に春めいてきましたね~。
ジョニママ、なんだか毎日忙しいです。。。

でもちょこっとだけ気分転換したい!

ってことで、土曜日は車で10分程移動。。。笑

b1104.jpg

そだね~。
ジョニたんは初めてだね。

b1105.jpg

初めての場所は
テンションがあがるよね~!

b1106.jpg

幹線道路を渡るとそこは。。。

猪名川でした~。

b1107.jpg

意外と近くてビックリ!
ダーと前に来た場所って
あっちだった?こっちだった?と、
ワイワイしゃべりながらしばしお散歩。。。

b1108.jpg

暑過ぎず、寒すぎず、
ちょうどいい気候でした。

この後、ご近所をぷらぷら。。。



つづく。。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: おでかけ

父にブラッシングしてもらったでち!

ジョニママ最近忙しくて。。。
(あまりコメントも残せずすみません。m(__)m)

昨夜もバタバタしていると、
ダーがくつろいでいるではないですか!

「ちょっと。。。今日忙しくて、
ジョニたん、まだブラッシングしてないのよ。
お願いしていいでしょうか?」

で、ダーがやりました。

b1098.jpg

滅多にないことなので、
ジョニーがめっちゃ緊張しています!笑

b1099.jpg

母と手順も違うよね~。。。

b1100.jpg

ずっと不機嫌な顔してます。

b1101.jpg

隙あらば、何回逃げようとしたことか!

b1102.jpg

なんかね、ジョニーさん自ら、
ずっとチェック入れてるんですよ。

b1103.jpg

いや~。。。
おもしろくて写真撮ってたんで、
まだ用事が終わってないねん。

父に最後までやってもらって~!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

桜がチラホラ咲き始めましたね!
近所におでかけしようかな~なんて、
話しています。

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~☆

※コメント欄クローズしています。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









抜歯しても、歯磨きされてまち~!

抜歯後、1~2日は、
口まわりを触られるのを嫌がりましたが、
それ以後は触らせてくれるので、
歯磨きを継続しています。

b1092.jpg

痛いところがもうないせいか、
表情が穏やかでしょ?

b1093.jpg

前の歯の跡も、
思ったより違和感がありません。

b1094.jpg

右下の大きな歯は、
抜いた後、縫合してます。
まだ糸は残っているみたい。。。

でも痛くはないようです。

b1095.jpg

以前は黄色い歯垢がついたり、
出血してる時もありましたが、
今はとってもキレイ!

b1096.jpg

痛いところがないと、
作業もスムーズですね。。。

10分くらいでツルツルになりました!

b1097.jpg

10日前の重い気持ちはもうありません。
早めに決断してよかったです。

あとは頑張ってケアを続けなきゃ~!




※本日外出の為、コメント欄クローズしています。
ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






抜歯後、お初のボール遊びでち!

しばらくボール遊びを
控えていたジョニーさん。。。

母が控えていたんではないのですよ。
ご自分で「今はやったらあかん!」と、
自主規制してはりました。

それが、昨日くらいから。。。

b1087.jpg

おお~!
やる気になったんかいな!

いくで~~~!!!

b1089.jpg

いつも通りや~!
めっちゃ嬉しい!!!

b1090.jpg

何回撮っても、
こんなブレブレで~~~。。。笑

b1091.jpg

母、腕痛いんやけどね。
でも頑張るわ~~~!!!



2月の終わりの記事で、
ジョニーがボール遊びをしていた時、
急に悲鳴のような大声で鳴いた後、
足をぷらぷらさせていた事を書きました。

あれね、その時に後日出た前歯の歯根が
折れたんではないかと。

足をぷらぷらさせるのは、
ジョニーがびっくりした時の
「癖」のようです。

歯根が折れた瞬間は
痛かったと思うと、
動物病院の先生はおっしゃってました。

だからそれ以降、
ボール遊びをしなかったんでしょうね。。。

ちなみに今回も、
脚の関節を丁寧にみていただきましたが、
両足ともきっちりはまってるそうです。笑

その時に気が付いてあげたかったわ。。。
ワンコはしゃべれないから、
飼い主の注意力が問われますよね。。。反省





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 好きなもの

おうちシャンプーはふわっふわの泡で!

以前、凛さんのブログで、
お手入れ教室に行かれた記事があって、
シャンプーを泡立てて使ってはいたけれど、
泡立てネットをつかってる!というのを聞き、
これは一度、試してみなければ!と、
今回のシャンプーで採用させていただきました!

あ、一人でやったので、
シャンプーしてる画像ないです。

b1083.jpg

いつもは洗面器にシャンプー入れて、
お湯を足して、しゃばしゃば~っと、
手で泡立てていたのですが。。。

b1084.jpg

100均で買った泡立てネットで、
洗顔するんかいっ!ってくらい泡立てましたよ!

b1085.jpg

そしたらばっ!
毛の感触が今までと全然違う!

なんかこう、クリーミーというか、
細かい泡が毛の間に入り込んでいるというか!

b1086.jpg

そして、そして!!!
ブローの仕上がりも全然違うのですよっ!

昨日は忙しかったので、
シャワーのみでしたが、
炭酸風呂に入れた時くらい、
ふわっふわに仕上がりました。

皆様もおうちシャンプーされるのなら、
お試しの価値あり!でございます!

ASKさん、いい情報を、
ありがとうございましたぁ~!!!





※本日も外出の為、コメント欄クローズしています。
ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







父のマッサージは最高でち!

以前はダーにチュ~されると、
100%ムッキーしていましたが、
最近はする時としない時があります。

b1076.jpg

あれれ~?
ジョニたん、今日はムッキーしないの?

b1077.jpg

あらま!
何かたくらみでも?笑

b1078.jpg

ああ、そういうことか!

b1079.jpg

気持ちよさそうやんね~。

b1080.jpg

チェック入れられてやんの。。。

b1081.jpg

もうだいぶ経つで。。。
あと何分揉んでもらうの?

b1082.jpg

ダーにほっといたらええねん!
って、言うのですが、
ちょっと前まで触らせても
もらえなかった事を思えば、
夢みたいやねん!と、
延々と揉んではります。。。

ダーのツボを心得るジョニー。。。


やるな。。。笑





※本日外出の為、コメント欄クローズしています。
ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




目薬さすのは嫌いじゃないでち!

ジョニーさん、ここ数日、
目ヤニが多いというか、
目にゴミが入ってるような?

気になるので、
目薬をさしてあげました。

b1071.jpg

ジョニたん。。。
目薬さすの、好きなんです。笑

b1072.jpg

右のお目目もいきま~す!

b1073.jpg

目薬さそか?って言うと、
寄ってきて、顔をん!って感じで
出してくるんです。

b1074.jpg

やっぱり、花粉とかPM2.5とか、
人間でも外に出たら、
目がかゆいから、気持ちいいのかな?

b1075.jpg

そう。それはよかった。



目薬さしてるところを、
ダーに写真撮って!とお願いしたら、
手が影になって、ジョニーの顔が写らない!と。

私の真上に来て撮ったら?と
撮影してもらいました。

終わった後、カメラのストラップが、
私のアゴにひっかかり、
整骨院で首の牽引されてるみたいに。。。

ダー。。。ワザとじゃないよね?





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





<手作り犬服>リバーシブル生地でラグランTシャツ作りに挑戦!

昨日は祝日でしたが、
ダーがお仕事で出かけたので、
チクチク頑張ってみました。

b1065.jpg

ちょっと色が悪い。。。
次の写真の色が実物に近いです。

リバーシブルの生地なので、
どちらを身頃にしようか悩みちう。。。

b1066.jpg

最初はね、絶対にボーダーが身頃、
水玉が袖って思っていたのですよ。。。

でもこうやってみると、
水玉やっぱりカワイイね~。

b1067.jpg

ってことで、
水玉を身頃、ボーダーを袖にしました。

b1069.jpg

なぜ私はこの生地を買ったんだろ?
白プーに白地の生地なんて。。。

b1070.jpg

うむー。。。
やっぱりボーダーが身頃の方が
よかったかにゃ~。。。

ちなみに裏返してみると、
こんな感じです。

b1068.jpg

はぁ。。。
ボーダー身頃の方がよかったね。

普段着で着つぶしてもらいます!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Category: 手作り

抜歯の時のもろもろ話。。。

ジョニーの状態がボール遊びをしない以外、
手術前とまったく同じになったので、
ジョニママもだいぶ落ち着きました。笑

なので、抜歯の時のもろもろ話を
記録に残しておきます。。。


まず、歯を抜くために手術を決断したのは、
ジョニーが8歳、7月には9歳になるということ。

これから体力なども落ちていくだろうし、
悪くなりすぎる前に、いずれ抜かなくてはならないものなら、
元気で体力があるうちにしてあげた方が
負担が少ないであろうという思いから。。。

4歳の時に歯石とりのため、
全身麻酔をかけていますが、
その時の回復と、今回では雲泥の差でした。

先生から、人間でいえば、
16歳くらい年齢を重ねていると言われたので、
元気になった今の姿をみたら、
決断してよかったな~と思っています。


b1061.jpg

麻酔をかける前に鎮静の注射をするそうですが、
その注射をする前から凹んだような、
沈んだような、もう鎮静の注射をしたような感じだったそうです。

注射嫌いだもんね。固まっていたんでしょうな~。

b1062.jpg

そして、術後に迎えにいくと、
口はまだ半開き、痛いのか珍しく、
う~とか、ふ~とか、きゅ~とか、
月曜日の夜は、ブツブツずっと言ってました。

文句を言ってたのかな?

b1063.jpg

手術の日の夜から、
ごはんも特にやわらかくする必要もなく、
普通にあげていいですと言われていましたが、
ごはんどころか、おやつもお水も口にしなかった。。。

でもね。。。
夜、お布団に入ったら、
ふ~とか、きゅ~とか言ってる間に、
ジョニーのお腹がずっとぐるぐるきゅるきゅる鳴ってました。

ワンコもお腹すいたら、お腹がなるの?って驚き!!!

お腹はすいてるんや。。。
でも食べる気持ちになれなかったんかな~と思うと、
次の日、ジョニーが食べ物を口にするまで、
何も食べれませんでしたよ。。。
もちろん、月曜日もダーも私も晩御飯しか、
食べれませんでした。。。

b1064.jpg

先生からは、2010年に歯石とりをして、
今の状態をみれば、家でのお手入れは
100点満点です!と言われました。

それはそれで嬉しいけど。。。
でも、それだけお手入れしていても、
歯周病は防げなかったのが残念!!!

今後はもう手術しなくていいように、
きちんとお手入れしていこうと思います!

昨夜はチラッと口の中をみました。
もう以前のように触らせてくれたので、
今日はじっくりみて、お手入れ再開します!!!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 日常

父を待って疲れたでち。。。

ジョニーさん、もうすっかり元気です!
まだ口の中はみていません。。。

今日か明日には見てみようかな?と
思っています。

そして、写真は昨夜のジョニーさん。

送別会で遅いダーを待ってます。。。

b1058.jpg

母がお風呂に入ってる時に
帰るコールがあったからメールしてみるね!

あ、隣の駅出たって返事きたわ~!

b1059.jpg

15分くらいで帰ってくるね!





しかし。。。
20分経っても帰ってきません。。。

すると、「寝てもうた!今〇〇〇〇です!」って
メールが。。。

その駅は5つ先やんかいさ!!!

b1060.jpg

アホやんね!

隣の駅と降りる駅は5分とないのに、
メールして即寝したんでしょうかね?

最近、飲んだら寝過ごすが定番なダー。。。

ジョニーと母は待ちくたびれて
疲れちゃいましたよ~。。。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 日常

一日違いで大違いでち!

昨日はたくさんの拍手コメありがとうございます!
励ましのお言葉、とってもとっても嬉しかったです。

おかげ様でジョニーも徐々に本来の様子に戻ってきました!

月曜日の夜はこんな感じで。。。

b1053.jpg

これは滅多に入らない2階のクレートです。
しかもこの写真はまだマシな方で、
最初は奥深く入り、顔もみせませんでした。。。

b1054.jpg

そして、朝の散歩から帰って
いつもならごはん→母とまったり→寝る
なのに、車で病院に連れられたことを恨んでるご様子。。。

これよりもっとキツイ目つきで、
ずっと睨まれておりました。。。




そしてこれが昨夜の様子!

b1055.jpg

朝ごはんこそ、少ししか食べませんでしたが、
晩ごはんはバクバク完食!

ダーが帰宅したら、おかえり!もしたし、
食後のバトルもしたし、おやつも食べました!

ただ。。。散歩から帰ってくると、
家の近くになると、嫌々をして踏ん張ります。。。

まだ歩きたいのかな?と思ったけど、
どうやら、病院に連れていかれると思ってるみたいで。。。

b1056.jpg

「おうちに入るよ!」
「美味しいごはん食べよう!」
って言うと、スタスタ家に向かうジョニーさん。

かんなり用心深いですね。。。笑

b1057.jpg

まだ少し口の中が痛いのか、
お水を飲んだ後、口を拭くとビクッとするので、
1~2日は歯磨きお休みしてくださいと、
病院から言われています。

木曜日くらいから、歯磨きは再開かな!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 日常

<病院>歯を抜いてもらったでち。。。

ジョニーさん。。。
昨日、病院で抜歯しました。。。

2週間前の火曜日の夜、
いつものように夕食後、2階でくつろいでいたら、
ジョニーが口をもごもごしていました。

ジョニーは拾い食い、盗み食いをしないんです。
なので、おかしいな?と思い、
口を開いてみても何も食べていません。

でもやっぱりもごもごしている。。。
もう一度よくみると、前歯が1本飛び出ていました!
(※あまりのショックに写真撮ってません。。。)

そこから出血していて、
それが気持ち悪いのと、
歯の位置もいつもと違うので、
自分でもごもごしていたようです。

時計をみると20時15分。
診察時間は終わっていました。
でもジョニーがかかっている動物病院は、
かかりつけの子は時間外でも対応してくださるんです。

電話しようかと思いましたが、
抜くには麻酔もかけないといけないだろうし、
どっちみち後日改めて!ということになるなら、
明日の朝、一番で行こう!と決心しました。

それがトリミングの朝、急遽病院にいった理由でした。

b1048.jpg

先生にみていただくと、
歯根が折れていて、
これはほおっておいても抜けるでしょうとのこと。

じゃあ、今からトリミングは大丈夫ですか?
大丈夫です。
週末、旅行にいくのですが大丈夫ですか?
問題ありません!とのこと。

b1049.jpg
※この歯根が変色してる歯が前に飛び出ていました。

しっかし、ジョニーさん、すごいですよ。
自分でれろれろして、元の位置に戻していました。笑

その後も差し歯に気をつかうように
ちょっとズレると、自分で戻してました。

そして、診察でこの歯に関しては
大きな問題はなかったのですが、
右の下の歯の歯周病が進み、
歯茎が真っ黒になっているのを
診ていただいたところ、これは抜いた方がいいと。

でもこの歯を1本抜くために、
麻酔かけてというのもね~。。。と、
先生も悩んでいるご様子。。。

とりあえずその日はワンにゃんドックの
血液検査をお願いして帰宅しました。

京都旅行から帰宅すると、
もうその血液検査の結果が届いていて、
ジョニーの場合、どの数値も正常で異常なし。

で、ジョニママ、決心しました。
元気で体力のあるうちに抜いていただこうと。

下の大きな歯は歯周病が進むと、
骨まで溶けてしまうことがあります。
そうなってからの方がかわいそうだと判断しました。

先生にお返事して、昨日17日に手術の予約を入れてました。

b1051.jpg

そして昨日、他にも悪い歯があれば、
処置してくださいとお願いしていたので、
上の奥の歯2本がぐらついていたのと、
前に飛び出た歯、問題の右下の大きな歯と、
4本抜いていただきました。

b1052.jpg
※撫でて~の2枚の写真は日曜日の手術前のものです。

今まだ麻酔が抜けきらないか?
歯を抜いた後が痛いのか。。。
只今23時過ぎですが、お水も飲まず、
何も食べようとしません。。。
(お水は点滴をうけてるので脱水症状にはならないそうです。)

しょんぼり元気のないジョニたん。。。
こんな姿をみていると、
手術してよかったんかな~とふと思ったり。。。

でも先々のことを考えれば、
絶対この方がよかった!と思えるように。
早くいつものジョニたんに戻って欲しいです!!!




※術後のジョニたんがあまりに元気ないので、
今日はコメント欄閉じておきますね。。。(>_<)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 病院

箕面わんわんマルシェに寄ったでち!

京都旅行の記事が長かったので、
1週間遅れになりましたが。。。

15日の京都からの帰りに、
箕面キューズモールで開催されていた
わんわんマルシェに寄りました。

b1041.jpg

相変わらずのジョニーラモっぷりでしたが。。。

b1042.jpg

もんのすごい人とワンコで。。。

b1043.jpg

人ごみが苦手なジョニママが、
10分で気分が悪くなり。。。

b1044.jpg

そのままスーパーへ退散。

でも10分くらいで撮った写真は
この何十倍もあり、編集する時間もないくらい。笑

どんだけジョニーのテンションが
あがっていたかと言いますと。。。

b1045.jpg

それはマネキンわんちゃんやで!

b1046.jpg

ま、まだわからんか?

b1047.jpg

しばらくマネキンわんちゃんに
ご挨拶していたジョニーでした。。。

アホか賢いんか微妙やわ。。。





※本日多忙の為、コメント欄クローズしています!
ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m

明日には落ち着くはず。。。
落ち着かなきゃ困る~~~!!!






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: おでかけ

ホワイトデーはワッフルでち!

昨日はホワイトデー。
アニバーサリーなダーは、
ワッフル持参で帰宅。

b1037.jpg

仕事で神戸にいってたそうで、
このワッフル店の前を通った時、
「買いなさい~!」って、
天からの声が聞こえたんだって!

b1038.jpg

ガサゴソあけてると、
ジョニーが寄ってきましたよ~。

b1039.jpg

これはあかんやろ。。。
カロリー高いよ?

b1040.jpg

ジョニーもらう気満々です。
ダーも賞味期限を気にしまくりです。

食いしん坊のふたりで食べちゃうんじゃない?笑



※本日コメント欄クローズしています。
ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m

皆様、よい週末をお過ごしくださいませ~!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 季節の行事

<旅行>俺っちも違うもんが食べたいでち!

京都旅行、ラストです!

ジョニーの記事の後に、
お宿情報を記載しました。




旅の楽しみはなんといってもお食事!

b1024.jpg

今回は写真に全部撮った!と思ったけど、
ごはんと汁物がなかったわ。。。

b1025.jpg

写真でみると、
それほどでもないかもしれませんが、
量、味、お料理がでるタイミング、
どれもとってもよかったです!

私達が美味しい~美味しい~
と、言いながら食べるので、
ジョニーも食事の気分になったようです。

b1026.jpg

ジョニーは旅先ではいつも
手からしか食べません。

いつもと違ったことがダメな子なんでね。
それは想定内ではありました。

b1027.jpg

何かな?と、
チェックしてますね。。。

b1028.jpg

な~んか、父も母も、
いつもと違うものを、
美味しそう~~に食べてるのに、
自分はいつものフードというのが、
とってもとっても気に入らない様子。。。

b1029.jpg

お肉がある時は、
ちょこっとあげたりしますが。。。

今回はなかったしね。

b1030.jpg

頑固やな。。。笑

b1031.jpg

一粒も食べる気なし~みたいな。。。

b1032.jpg

この頑なな拒否の仕方!!!

まあでも一晩のことなので、
いつもはあげないおやつを晩御飯がわりに。

それをわかってるんですよね~。
でもいつもは10粒ほどはフードも食べるのに。。。

父と母が食べてるのが、
普段とは違う!ってよっぽど思ったかにゃ?





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




◆お宿情報 晴鴨楼◆

我が家は今回お料理をグレードアッププランにしました。
そのせいか?お部屋は2階の端の方、少し離れた場所でした。
スタンダードだと1階の入り口に近いとこだそうです。
お散歩にしょっちゅう出るなら、その方がいいかも?

b1035.jpg

2階への階段は古いままで、
すべりそうで結構怖かったです。。。笑

まあ、それも雰囲気で楽しめましたけどね。
それと廊下はお香が焚きつめられ、
とっても上品ないい香りが漂っていました。

1階でも2階でも舞妓さんを呼んでの
宴会をされていました。

結構騒がしかったので、
寝れるかな?と心配しましたが。。。

夜の9時半にはお開きと決まっているそうで、
その後は物音ひとつせず、なんと静かなこと~!
(部屋の場所によるかもです。)

b1033.jpg


大浴場は洗い場が6つありました。
人工温泉ですが、気持ちのいいお湯でした。

但し、海外の宿泊客も多いお宿なので、
我が家はついてすぐの一番風呂だけ利用して、
あとはお部屋のお風呂に入りました。
部屋のお風呂が小さいけれど、落ち着くいいお風呂で、
温泉でないならば、ここで十分!って思いました。
朝風呂も部屋風呂で入りましたよ~。

大浴場にはシャンプー、コンディショナー、
ボディーソープ、石鹸がありましたが、
部屋のお風呂はリンスインシャンプーと石鹸のみなので、
気になる方は持参された方がいいかもです。

b1034.jpg

お宿を出てすぐに鴨川があります。
川べりはもちろん、側道も散歩しやすかったです。

朝はワンコの散歩よりも、
ジョギングをされてる方が川べりは多かったので、
側道の方が散歩しやすいかもです。

b1036.jpg

お料理は京懐石ですが、
細工に凝ってこねくり回し過ぎず、
素材の味も活かしたお料理で、
先付の酢の物だけ普通かな?と思いましたが、
八寸からはどれも絶品でした。

西京焼きも味付け、焼き加減絶妙!
蛤しんじょが一番好みでした~。
天ぷらは写真でみると、
え???って感じですが、
とっても美味しかったです。

駐車場はお宿の向いにあります。(キーを預けます。)
予約するときに同時にキープされた方がいいと思います。

部屋付の仲居さんのお話だと、
リピーターの方には違うお部屋を用意してくださるそうです。
一部屋、一部屋雰囲気が違うので、
それも楽しみに来られる方も多いとか。

但し、ワンコOKのお部屋は決まってるかもです。
まったく問題ないワンちゃんだと配慮があるかも?

ここのお宿は30年前から、ペットも家族!という、
女将の思いから、同伴可能だそうです。


たまにいくなら。。。
京都だから。。。

こんなお宿もいいかな~って思いました。




Category: 旅行

<旅行>そこは老舗旅館だったでち!

京都旅行つづきです。。。

今回お泊りしたお宿は、
晴鴨楼です。

HPがこんな感じなので。。。笑
実際に行くまではドキドキでした。

というのも、一昨年、城崎で泊まったお宿が
大正ロマンが売りだったのですが。。。

よくいえばそうなのかも?
でも実際はボロボロなだけだったので。

b1019.jpg

でもこちらのお宿は違いました!
確かに建物などは古いです。
でも掃除は隅々まで行き届いていましたし、
古さがよく活かされていました。

従業員の方の心配り、対応が素晴らしく、
とても居心地のいいお宿でした。

b1020.jpg

ここは応接室です。
いい感じでしょ?

昨日記事にしたカフェの店主さんに、
どこにお泊りですか?と尋ねられ、
「せい。。。なんとかろうだったかな?」
と、答えると、
「晴鴨楼さんですか!これはまたいいお宿にお泊りで!」
って言われていたんです。

海外からのお客様が多く、
うちみたいに、関西人が泊まるのは
とっても珍しいみたいです。笑

ジョニーさん!よそ行き全開でよろしく!

b1021.jpg

ジョニーは泊まるお宿によっては、
お食事が運ばれるたびに入口までお出迎えに出たり、
うろうろしたり、結構はしゃぐんですけどね。

今回は一切なし!
父の横か母の横に鎮座。

女将のご挨拶の時にもこんな感じで。。。

b1022.jpg

「まあ、なんと利発なワンちゃんで~。」と、
誉められれば、誉められるほどかしこまります。。。笑

b1023.jpg

このすました顔がね~。

でも切り替えをしてくれるので、
旅行やカフェで困ったことがないです。

ジョニたん、偉いわ~~~!


※明日で京都旅行を〆たいと思います!!!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






Category: 旅行

<旅行>京都のカフェで休憩したでち!

京都旅行つづきです。。。
(いつまで続くんだろ?笑)

お宿の近くのコインパーキングに車をとめて、
清水寺まで40分ほど歩いたでしょうか。。。

お寺の中は坂だらけだし、
休憩したかった。。。

ジョニママ、行きの道で、
テラス席のあるカフェを横目でみてました。

で、帰り道にふらっと寄ってみました。

b1012.jpg

kei's Caffe Oggi さんです。
明るくて愛想のいい店主さんが、
手作りの観光MAPもくださって、
楽しくおしゃべりさせていただきました。

b1013.jpg

抹茶ラテとスイーツを頼みましたが。。。
いつものごとく、写真忘れました。

ここに抹茶ラテの画像がありました!
抹茶の味が濃くて、
すんごく美味しかったですよ。

b1014.jpg

珍しくジョニママとジョニーの2ショット!
今回の旅で私達の2ショットはここで撮っただけっす!

いつもね、「ちゃんと撮れよ~!」って
ふたりとも、目がきつく写ります。笑

b1015.jpg

店内はステキなアンティーク家具満載でした!
中でもこのレジは大正9年のもので、
今でも機能しているのは、日本でこれだけとのことでした。

その貴重なレジを打ってみてください!と店主に言われ、
ジョニーを抱いたまま打つダー。。。

ふらりと寄ったカフェでしたが、
珈琲が美味しそうだったので、
またいってみたいと思います。

ランチのオムライスも食べてみたい。


カフェで充電して、お宿に向って
てくてく歩いていると。。。

b1016.jpg

おお!京都のトイプーちゃん!

ダーがね、ジョニーに、
「京都のワンちゃんに会えるで~!」
「京都のワンちゃんはどすえ~ってご挨拶するで~!」って、
ガセネタを仕込んでいたのですね。。。

b1017.jpg

一昨年に祇園祭の接待を受けて、
その時に舞妓さんが言うてはったんどすな~。

それ以来、京都贔屓どすわ~。。。www

b1018.jpg

舞妓言葉でなくとも、
京都の言葉は上品というか、
しっとりと聞こえますね~。

明日はお宿がご紹介できそうです!
ちなみに本日もカフェにいたのは15分程なので、
めっちゃ燃費のいいブログになっております。。。




※本日外出の為、コメント欄クローズしています。
ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 旅行

<旅行>京都でなでなでされたでち。。。

京都旅行つづきです。。。

清水寺からの帰り道、
参道でジョニーを歩かせようとすると、
「ワンちゃん、触っていいですかぁ~!」と、
何回も叫びながら、男の子が近づいてきました。

b1006.jpg

許可するも何も、もうジョニーの横まできてるし。
この子の母親であろう方は少し離れた場所で傍観してるし。

b1007.jpg

優しくお願いね~と言うと。。。

b1008.jpg

ジョニーの警戒したお顔!笑

b1009.jpg

背中触られたか!
緊張してますね。。。

b1010.jpg

あ~。。。しっぽいったか~。

b1011.jpg

どうしよ。。。
5秒くらいの出来事で、
1日記事つくってしまった。笑

お宿にたどりつくんでしょうか?


つづく。。。


※ワンコブログとしてお読みくださいませ。。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 旅行

<旅行>ぷらっと京都にいってきたでち!

ジョニたん一家、
土日に京都へぷらっといってきました。

うちは大阪府北摂地域住まいです。。。

京都市内は名神で1時間かかりません。笑

なぜ?京都?
いや、特に理由はないのです。。。

ジョニーと一緒に久しぶりに旅行したい!
美味しいものが食べたい!
でも長い移動は嫌。。。
雪が降ったらどうする???

ってことで、京都なら安全でいいんじゃね?と、
先月にお宿の予約を入れました。

土曜日の13時過ぎに家を出て。。。
お宿に14時前に着きました。

チェックインは15時なので、
じゃあ、清水寺にでもいこうか!と、
お散歩がてら参拝にいきました。

最初は張り切って歩いていたジョニたんですが、
なんせすごい人!人!人!

踏まれても嫌だし、
お寺に入る前にバッグインしました。

b1001.jpg

うちね、このバッグとスリングと、
お正月に入ったバッグと3つあります。

どれも一長一短。。。

お正月に入ったバッグでいいんじゃないの?
と、ジョニママは思いましたが、
ダーがこのバッグがいい!と言いますので。。。

まあ、ダーが抱っこするんだしね。
結構、注目の的でしたよ。。。笑

b1002.jpg

仁王門前です。
清水寺はバッグインならば、
ワンコOKなんですよ。

b1003.gif

出世大黒天像と御本尊にお参りしました。

b1004.jpg

ジョニーもダーに手をあわせてもらって、
真剣にお参りしていました。笑

※清水の舞台でブログ用に再現写真撮りました。

b1005.jpg

気持ちがいいのか、
とってもおとなしくバッグの中で、
清水寺を楽しんだジョニーでした!


つづく。。。



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Category: 旅行

トリミングサロンでは笑顔でち~!

今回、トリマーさんが送ってくださった写真!

b999.jpg

ええ顔してるねぇ~!

b1000.jpg

きゃ~~~!!!
こんな写真、家で撮れたことないわ!笑

お雛さんのチョーカーも凝ってるね~。

いつもありがとうございます!
感謝、感謝でございます~~~!!!

※送っていただいた写真をトリミング加工しています。



◆コメント欄クローズしています。
 ご訪問&応援ポチのみになりそうです。m(__)m



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: トリミング

シャンプーセットをしてもらったでち!

ジョニーさん、水曜日にトリミングサロンで、
シャンプーセットをやってもらいました。

火曜日の晩にいろいろあって、
水曜日の朝一に動物病院へ走ったもので、
早くゆっくりしたいだろうと思い、
ちょうど終わる頃に電話くださいね~って
お願いして、お迎えにいきました!

※動物病院の件は後日記載しますね。

b995.jpg

うわっ!もふっとしてる~!

b996.jpg

母の子どもの頃の顔に
そっくりやで!いやマジで!笑

b997.jpg

かわいいなぁ~。。。

b998.jpg

トリミングサロンからの帰り、
ジョニーはすぐに助手席で寝てました。

朝から病院→トリミングは疲れたよね~。
よく頑張ったね!





◆日曜日は毎週更新お休みしてますが、
  トリマーさんが送ってくださった写真が
 めっちゃよかったのでUPだけします~!

◆ジョニたん一家、土日でちょっとおでかけします。
  なので、コメント欄はクローズしています。
 ご訪問&応援ポチのみできそうです!

◆日曜日は帰りに箕面キューズモールのわんわんマルシェに
  寄ろうかな?と、今の時点では思っています。
  見かけたら声かけてくださいね!

◆皆様、寒いですがよい週末をお過ごしくださいませ~!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: トリミング

父のちゅ~は阻止してみせるでち!

バトルの後、
ダーとジョニーは2階へあがるのですが、
ここでも毎日儀式があります。笑

b990.jpg

「ジョニたん!2階へいこか?」って、
ダーが声をかけると、クレートから出てきて、
抱っこはされるのですが、ダーがチュ~しようとすると、
必ず手で口を塞ぐのです!!!

b991.jpg

母からみれば、
毎日するダーも、
毎日させないジョニーも、
どっちもどっちやけどな~。

b992.jpg

この手で塞いでる姿がね!
みてて、おもろいのですよ~!

b993.jpg

「2階へいこか!」って言うと、
手は外すのですが、警戒はしています。笑

b994.gif

こうして今日も、
楽しい漫才がみれました。。。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





食後のバトルはかかせないでち!

ダーとジョニー。
毎日、食後のバトルを
相変わらずやっております。。。

b983.jpg

もう1ラウンド終わってます。
物足りないジョニーが父を誘います。
(布団とアンカはスルーしてくだされ。笑)

b984.jpg

挑発するする~!

b985.jpg

相手してもらって、
ダーは超笑顔です。。。

b986.jpg

何の勝負かよくわからないけど、
ダーがジョニーのお腹やお尻をさわる、
ジョニーはさわらせない!って闘い?

b987.jpg

ジョニーはクレートを
上手く使いこなしています!

b988.jpg

クレートに逃げ込むから、
嫌なのかな?と思ってダーが引くと。。。

b989.jpg

あかん。。。
こんな顔して挑発してても、
超かわいいわ~!

 ↑
親バカじゃなく、ただのバカ?




※本日コメント欄クローズしています!
ご訪問&応援ポチのみになりそうです!m(__)m



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




<手作り犬服>シャツ作りに挑戦しました!

久しぶりの犬服作成です!
なんせ、とっかかりが悪かった。。。

初めてのミシン。
(今まではロックミシンのみで作成)
初めてのスナップボタン。
初めての綿生地。

初めてのことがあると、
どうしても二の足を踏んでしまいます。。。

でも頑張ったよぉ~!

b977.jpg

ヨーク部分にタグをちょこっと。

b978.jpg

写真を撮って気が付きました。。。
前身頃と後ろ身頃の柄合わせ忘れた~。

b979.jpg

今回は綿生地のみなので、
着せにくいかな?
小さいかな?と心配しましたが。。。

b980.jpg

めっちゃ似合うやん!

b981.jpg

悩みに悩んで、
一番上のボタンをオープンシャツ風に、
少し下につけたのですが。。。

b982.jpg

んんん。。。
これは一番上につけた方が
カッコよかったな~。

でもこれは練習用!

チェックの生地(ハギレ)300円
紺の生地(ハギレ)     50円
スナップボタン      180円
---------------
材料費合計       530円


綿なので、生地も手に入りやすいし、
またチャレンジしたいです!

次回の課題は。。。
・前身頃を少し短めにする。
・袖山にしぼりを入れる。
・ボタンの練習。。。

スナップボタンを初めてつけましたが、
打ち具を上手くつかいこなせず、
爪をたたいてダメにしてしまい、
6個中2個破損。笑

しかも、下から番目の金具が、
この後ポロリと取れました。。。

課題、多いわ。。。笑




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





Category: 手作り

ご挨拶せずにはいられないでち~!

公園にはワンコ連れが多くて、
ジョニーは積極的にいってました!笑

b971.jpg

今回、女子が多かったんですよね~。。。

それに!お初です!コーギーちゃんにご挨拶してました。
コーギーちゃんは自分より大きいので、
普段は避けて、絶対にご挨拶しないのです!

b972.jpg

と、思ったら、
ナンパじゃなくて、母の愚痴?悪口か?

b973.jpg

コーギーちゃんから早々に離れたと思ったら、
またまたトイプーの女子が通りかかり、
これまたいい感じでご挨拶。。。

b974.jpg

コーギーちゃん、妬いてるで?

b975.jpg

あああ。。。
ジョニーラモってバレてる!!!笑

b976.jpg

母は思う。
果たして、モテてたんだろうか?





※本日コメント欄クローズしています!
ご訪問&応援ポチのみになりそうです!m(__)m





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: お散歩

梅をみるために、遠い公園にいったでち~!

お天気の悪かった土日。。。
でも日曜日はお昼から陽がさしてきたので、
夕方のお散歩は梅を見に、
ちょっと遠くの公園にいきました。

b966.jpg

父と母が新婚の頃に住んでた
マンションの近くなんです。

そこまで行くと1時間コースになるから、
平日いくことはまずありません!!!笑

b967.jpg

梅を見に行ったのに、
梅の写真、これしか撮ってなかった。。。

b968.jpg

「ジョニー抱っこして!梅と撮りたいから!」
って言ったら、いつものようにほっぺをくっつけて、
ニコニコ顔で一緒に写ろうとするダー。。。

「ダーいらんねん。。。たか~く抱っこして!」
状況が呑み込めず、お散歩バックやウンP袋を持ったまま、
手をぷるぷるさせて、ジョニーを抱き上げてました。

b969.jpg

ここの公園は5月の菖蒲が一番多いですが、
梅も桜もあって、カメラを抱えた方、
犬連れの方も多く、にぎわっていました。

b970.jpg

初めてのワンコばかりでしたが、
張り切ってご挨拶もしてましたよ~。

夕方、早めにいける時は、
ここの散歩もありだな~って思いました。
たまに違うコースにいくと、テンションあがるみたいです。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



Category: お散歩

母にしゅきしゅきしたでち~!

お風呂上りに、
ファンヒーターで髪を乾かしながら、
 ↑
これ、美容師さんに絶対あかん!と言われてますw

ストレッチでもしようかな~と、
ゴロンと横になったら、
ジョニーがピタッとくっついてきたので、
お腹に乗せてみました。

ジョニーは自分からは乗りません。

いつもはこんなことしないのに、
お顔をぺた~~~っとくっつけてきて
何だか甘えています。。。

珍しいから写真撮って!と、
ダーにお願いしました。

すると。。。

b962.jpg

勝ち誇ったような表情のジョニーに、
やいやいうるさいダー。。。笑

b963.jpg

父にもしてって~。
後でしてあげたら?

b964.jpg

あんた、いけずか?

b965.jpg

最後は恨めしいって。。。

こうして、ダーとジョニーは、
毎日小競り合いをしているのです!






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




Category: 日常