

ご挨拶は楽しいのでち~!

この日は「みのおマルシェ」が開催されてました。
「わんわんマルシェ」の時はワンコ連れが多いけど、
思ったよりは少なかったかも。。。

b1799.jpg

それでもジョニーさん、
最初からやる気満々で
あたりを見回しておりました。

b1800.jpg

ミックスのかわいい女の子に遭遇~!

b1801.jpg

相性が良かったのか、
初対面なのに、ふたりで楽しそう~に
ず~~~っとイチャイチャしてはりました。笑

b1802.jpg

ジョニたん、さい先よくって上機嫌!

b1803.jpg

うんうん。モテてるかも~。

と、元気なジャックラッセルちゃんが~。

b1804.jpg

ジャックラッセルちゃんのママさんが、
「うちの仔、ガウッといくかもしれないので~!」
と、おっしゃるので、お互い近づきすぎないように。。。

b1805.jpg

ふたりとも、釣られてますな。。。笑

b1806.jpg

そうそう。男同士の縄張り争いみたいな?
お互いにおいを確認すると、
あとのお散歩が楽しいみたいです。。。





※拍手コメ、いつも楽しく拝見しています。
あまりご訪問、返コメできてません。ごめんなさい。m(__)m


「マクド」の件、九州地方でも「マック」だなんて意外でした。。。
「マクド」って関西限定かしらん?(~_~;)




Category: おでかけ

ご挨拶、やる気満々でち!

土曜日の朝、
何か月ぶり?ってくらい、
寝起きの調子がよかったので、
少しおでかけしてきました。

b1794.jpg

そうそう。
ジョニーの大好きな箕面キューズモールよ~。

ご挨拶、頑張って~!

b1795.jpg

昨年は、毎週末のように遊びにきてたので、
やっぱり今年は母の調子は悪かったんやね。。。

b1796.jpg

最初はビビるかもしれないけど、
きっとできると思うよ~!

b1797.jpg

なんか、やる気一杯の顔して、
エレベーターみつめてますわ~。。。

b1798.jpg

おおお!!!
偶然、みのおマルシェが開催されてました!

ワンちゃん多いかな?





※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできてません。ごめんなさい。。。


前記事、「マクド」って言うのはマクドナルドです。笑
関西では「マクド」が主流です。関東では「マック」かな?




Category: おでかけ

シャンプーセットしてきたでち~!

時間が経つのは早いものです。。。
ジョニママ、先週は体調よくって、
用事をあれこれこなしていたもので、
まったくPC触れませんでした。。。m(__)m

さて、そんな用事の1つ。
ジョニたんはトリミングにいってきましたよ~。

b1788.jpg

予約時間より少し早めに到着して、
周辺をお散歩してからのチェックイン!

母はちょっと時間つぶしてるわ~。

b1789.jpg

前回はカット。今回はシャンプーセットだからね~。
15日以内だと30%オフ!なので、
自分で足裏バリカンとかかけようと思ってましたが、
面倒になり、お願いしました~。笑

以下の写真は全部サロンからいただいた写真です!

b1790.jpg

あ、バレてた?
マクドの駐車場にとめて散歩したからね~。

b1791.jpg

朝マックはやっぱりホットケーキがええわ~。

b1792.jpg

ジョニたん、食べられへんやん~!笑

朝マックした後、近所のブックオフでウロウロ。
100円本を3冊ゲットするともう約束のお時間!

b1793.jpg

ぷぷぷ。。。
満足そうなお顔してるやん~。^^

前回のカットの時のサロンのブログはこちら♪
サロンのブログの右側、ツイートのところを、
少しスクロールすると、今回のジョニーがUPされてます。
真面目な顔してて笑えます。。。

今回はシャンプーセットに
炭酸泉かけ湯と足先バリカンカット、
肉球ぷにケアのオプション追加で30%オフの
3710円でした。。。安い。。。

先週、おうちシャンプーしたのですが、
ジョニたんのイボが気になって、
優しくブラッシングしたら、
くるくるに仕上がってしまったんですよね~。

一度、くるくるに仕上がると、
次回シャンプーまではどうにもならないので、
少し早いシャンプーセットでした。

目のまわりとかもちょっとカットしていただき、
超満足でございます~。。。^^




※拍手コメいつも楽しく拝見させていただいてます。
ご訪問、返コメあまりできてません。ごめんなさい。。。






Category: トリミング

父がご機嫌すぎてウザいでち~!

前記事にお見舞いコメントたくさんいただきました。
ありがとうございます。
ジョニーはすっかり元気で通常生活を送ってます。

ジョニママの方が不調で更新がとだえておりました。(~_~;)
今週はぼちぼち更新できるといいな~と思っています。

お薬を飲ませる時、ジョニーの場合、
フードに混ぜると残す。。。
思いっきり口あけて、のどの奥に入れても
ペッと吐き出す。。。
おやつにくるんでもレロレロして、
まわりだけはがして食べ、薬は残す。。。

で、悩んだあげく、チーズが大好物なので、
とろけるスライスチーズを指で常温に温め、
薬をすっぽり包みます。

この時、普通のスライスチーズだと、
チーズとチーズがくっつかないで、
隙間から薬のにおいがするらしく、
レロレロで薬を吐きだしますが、
とろけるタイプだと、指でにぎると、
いい感じにとろけて隙間がなくなるので、
チーズの塊にしてしまいます。

大きなお薬の場合は、割って2回に分けます。
(ノドに詰まらないようにするため。)

ワンちゃんがチーズ好きならば、
たぶん。。。これで難なく食べてくれるハズです。

ジョニーは用心深いので、
最初はほんの少し、チーズだけあげて、
「これは美味しいものだ!」ということをわからせてから
あげてました。

今では「お薬飲もうか!」というと、
チーズ=美味しいもの!と思ってるらしく、
ソワソワと嬉しそう~に待っています。

チーズは塩分が高いので、
普段は絶対にあげないこと。
最小限になるよう、うまく包むことがコツです。
普段もらえないだけに、たまの時は喜びます。

塩分やカロリーのことを考えると、
毎日ず~っとお薬を飲ませないといけないような時には
向いてない方法かもしれませんね。。。

毎月のフィラリアのお薬や
単発でお薬飲ませる時にお困りの方、
一度、試してみてくださいね~。




さて、そんなジョニ家。。。
CSの間、「お風呂入ってる間、野球みんとってな!」
「ネットでもチェックせんとってな!」と、
ウザい阪神ファンがやいやい言うとりました。笑

b1783.jpg

想定外?に4連勝を決めた時の、
ダーの喜びようったら。。。

b1784.jpg

次の日、スポーツ新聞を買い、
何度も読んでるから古新聞入れに入れようかな?と、
思ってる矢先、また嬉しそう~~~に読んでました。笑

b1785.jpg

1週間は静かに過ごせそうですが、
また日本シリーズが始まると、
緊張の日々になりそうです。

b1786.jpg

そうそう。ご機嫌すぎて、何言ってもヘラヘラしてるので、
この際、言いたいことわんさか言っておきました。

b1787.jpg

どさくさに紛れて、
「離婚届に判押すか?」って言ったら、
「それは~。。。」って言いながら、
やっぱりヘラヘラしてました。。。

阪神パワー。。。凄すぎ。。。

阪神が優勝したら、
ジョニたん用の阪神柄のハッピを作る約束を
5年ほど前(ジョニーがうちの子になった時から)からしてます。

今年はリーグ制してないんだから、
作らなくてもいいんじゃね?と思ってるジョニママ。。。
どうなるんでしょうね~。



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
先週、体調不良につき、全然ご訪問できませんでした。。。
今週はぼちぼちまわりたいな~って思っています。

いつもありがとうございます!








Category: 日常

お腹がキュルル~ってなったでち。。。

3連休の台風。。。
皆様のところには影響ありませんでしたか?

ジョニたんは連休前、
お腹がキュルル~となっちゃいました。

なので、病院へ速攻GO!

b1778.jpg

いつもは激混みの病院なんですが、
この日は朝9時に到着で2番目。

そのあとは帰る頃まで誰もきませんでした。

b1779.jpg

ジョニたん、以前は病院にきただけで
ブルブルと震えがとまらなかったのですが、
何だか最近は落ち着いた様子。。。

b1780.jpg

歯、みせて、笑ってますわ~。

b1781.jpg

注射はやっぱり嫌か。。。

b1782.jpg

お薬はチーズにくるんであげるので、
「お薬」=大好き!なんですよね。




ここからは病状のこと書きます。
お腹キュルル~のお話なので、
飲食中の方など、閲覧注意です!


今回、速攻で病院に行ったのは、
いつもは1回で大量にゆるめのウンPがでるのですが、
今回は夕方のお散歩で1回目がややゆるめ、2回目がゆるゆる、
その日の夜23時頃におうちでゆるゆる、夜中にも1回ゆるゆる、
朝起きてちょっとして嘔吐、そしてまたゆるゆる、
朝のお散歩で2回ゆるゆると、合計7回も下痢したんです。

しかも粘膜みたいなものも混じってるし、
これは普通じゃない!!!と、駆け込みました。

夜のウンPと朝のウンP持参して、
その場で採取したウンPも全部検査してもらいましたが、
寄生虫などはいなかったとのこと。

季節の変わり目で、嘔吐下痢で来院するワンちゃんが
増えてるんですよ~とのことでした。

ジョニーの場合は火曜日にトリミングして毛が短くなったのに、
私が水曜日のお昼にクレートで寝ている時、
暑いといけない!と思い、扇風機をクレートに向けてかけてたのが
あかんかったのかな~と思います。(>_<)

今まで、季節の変わり目で嘔吐&下痢する時は
春~夏の蒸し暑くなる時ばかりで、
涼しくなる時にはなったことがなかったので油断してました。

ちなみに、1度に大量に下痢する場合は小腸の炎症、
今回のジョニーのように、何回も少量下痢するのは
大腸の炎症だそうです。

治療としては、
①点滴で水分とお薬を摂取する。
②注射して、お薬を飲む。
③お薬を飲む。

お薬は吐きどめと下痢どめとのことだったので、
例えば人の場合、下痢してる時はすぐに下痢どめは飲まず、
ある程度、身体から悪いもの出す方がいいと聞きますが、
今の状態で、下痢どめを飲んでも大丈夫ですか?と質問しました。

先生の回答は、胃腸の動きをとめて、
下痢をとめるようなお薬はいけないけど、
今回出すお薬は荒れている胃腸の粘膜を保護するお薬なので、
影響はないとのことでした。

寄生虫もいなかったので、下痢をとめてあげた方が
身体の負担も減るとのこと。

朝からお水も飲んでいなかったので、
点滴にしようかな?とも思いましたが、
思ったより元気だったこと、ここで処方されるお薬は
いつもよく効くことから、とりあえず5日分のお薬をいただいて、
それでもまだ嘔吐&下痢するようならば、
注射か点滴していただくようにすぐにきます!と、
お薬のみにしていただきました。

昨日の夜、5日分のお薬を飲みきり、
今は元気いっぱい普通です。

ワンちゃんもお腹冷えるそうです。。。
体温高いから油断しがちですが、
気温差激しい日が続いていますので、
皆さんのおうちのワンちゃんも気をつけてあげてくださいね~。

以上、参考になれば幸いです。^^




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問&返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m


台風の気圧のせいか、ジョニママ絶不調だったのですが、
ジョニたんの具合が悪いとそれどころではなかったです。笑








Category: 病院

<トリミング>新しいサロンでカットしてもらったでち~!

さて、もっさりジョニーさん。
新しいトリミングサロンにやってきました!

b1771.jpg

箕面市牧落のDOGsalon Pang(ドッグサロン パン)
HPはこちら♪
ジョニママからのご紹介はこちら♪

b1772.jpg

前のお店で店長&チーフトリマーだった
レイナ先生とは半年ぶりのジョニー。
忘れてないね~。

b1773.jpg

ジョニーには一応、トリミングの2日前に、
周辺をお散歩させて、お店の確認もしてもらてました。

びびり~やからね。笑

b1774.jpg

お店の前に車をつけたので、
ちょっと車の中から盗撮。。。
(ハサミのマークと茶色い看板は
道路向いのお店がガラスに反射してます。)

b1775.jpg

場所がかわっても、知ってる人にされるからか、
落ち着いた顔してますね~。
ずっとみてたかったけど、買い物にでかけました。

で、アフター!

b1776.jpg

安心、安定の仕上がり!

ジョニーはホワイトなので変色が目立つんです。
なので、口まわりの変色した毛を切ってくださいと
いつもオーダーするのですが、
ここまでスッキリ切ってくださるのは
レイナ先生だけなんですよね~。

b1777.jpg

プードルだからこう!とか、
シュナウザーだからこう!という枠にはまらず、
飼い主さんの希望とワンちゃんの状態にあわせて
トリミングしてくださるので、ジョニママの希望にバッチリです!

もっさりもいいけど、
やはりスッキリがジョニママの好みかな~。



※拍手コメいつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問&返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m






Category: トリミング

俺っちはチャウチャウとちゃうでち~!

2週間前のお散歩の様子を
ダラダラご紹介しているうちに、
気がつけばジョニたん、もっさり。。。

トイプーじゃなくて、
チャウチャウちゃうの?

b1768.jpg

チャウチャウにみえるで~。

b1769.jpg

チャウチャウとちゃうか?
トイプーちゃうんちゃう?

b1770.jpg

ってことで、トリミングにいきましょか~!



この会話。。。
わかる方は大阪弁を理解されてる方!笑


わからない方は
こちらの動画をご参考に。。。

ちゃうちゃう講座は2分15秒頃です。


ジョニーは大阪弁、ペラペラですわ~。笑




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問&返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m





Category: 日常

笑顔いっぱいのお散歩でち~!

最後はお散歩を楽しんでるジョニたんです。
まだひっぱるか~。笑

b1762.jpg

そうそう。お散歩は大好き。
なら、父とでもええやん?

b1763.jpg

母、365日はツライど~。

b1764.jpg

土日祝の朝はあきらめてるのか、
ダーが少し抱っこして歩いた後は
な~んもなかったようにスタスタ歩くそうです。

b1765.jpg

もう今ではなんで嫌がってるか、
ジョニたんもわからんのとちゃうのん?笑

b1766.jpg

ふんばる力、強いよね?
身体ちっこいのにさ~。。。

b1767.jpg

一度だけ、夕方の散歩からダーとジョニーが帰宅した時、
私が近所のスーパーにでかけていて留守だったんですよね~。

ジョニーは家についた途端、家の中に私がいないとわかり、
震えだしたそうです。。。
そこから、夕方の散歩をダーとふたりでいくのを
嫌がりだしたのですが。。。

今となっては、なんかようわからんけど、
母も一緒じゃなきゃ嫌~って感じで
ゴネテるように思えます。。。




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
はじめましての方もたくさんコメントいただいてます。
いつもありがとうございます。

あまりご訪問&返コメできてません。ごめんなさい。m(__)m


Category: お散歩

レオン君は俺っちの師匠でち~!

前記事のお洋服の件、
実はスカートって思ってました~ってコメントと、
いや、スカートにはみえないよ~ってコメントと
同数でした。笑

一応、商品には「2WEYタイプ」とあったので、
スカートじゃないよね?と思い購入しましたが、
実物みると、スカートじゃね?って疑いが沸いた気持ちと
コメント数が比例してるように思います。。。笑

b1752.jpg

しょっぱなからつっこまれてたジョニたんですが。。。

b1753.jpg

意外と?めげない漢なのです。笑

機嫌よく歩いていると、
レオン君に遭遇!

b1754.jpg

なんだか夕陽に照らされて、
2ワンとも絵になりますな~。。。

b1755.jpg

そうそう。お家はすぐご近所だけど、
お散歩で会うのは久しぶりなのよね~!

って、母の寝坊は余計やろ!笑

b1756.jpg

ジョニーがご挨拶できるようになったのは、
レオン君のおかげなんです。

b1757.jpg

レオン君はフレンドリーだけど
あっさりしてるので、ジョニーが怖がってる時は、
ちょっと挨拶して、すぐに知らんぷりしてくれたので、
それを繰り返すうちに、レオン君とだけはご挨拶できるようになり、
それがちょっとずつ広がり、気がつけばジョニーラモに。。。笑

b1758.jpg

師匠の教えがあるのか、
ジョニーもあっさり。。。かな?

女子にはしつこい時があるで~。

b1759.jpg

あ、レオン君にもつっこまれた。。。

b1760.jpg

気にしないよね~。笑

b1761.jpg

今では積極的にご挨拶に挑むジョニーですが、
最初は逃げるばっかりでした。。。

今も大きなワンちゃんや吠えてるワンちゃんの時は
くるっとUターンしてしまいますが、
それでもご挨拶は楽しいみたいです~。





※いつも拍手コメ、楽しく読ませていただいてます!
あまりご訪問&返コメできてません。。。ごめんなさい。m(__)m



Category: お散歩

スカートじゃないと否定しまくるでち!

ニコニコお散歩スタート!
家を出ようとすると、
ご近所のミルク君が通りました!

b1744.jpg

ジョニたん、お散歩途中では逃げるくせに、
家の前だとミルク君と遊ぶのよね~。。。

b1745.jpg

ミルク君はいつでもどこでもフレンドリー♪

b1746.jpg

あ。。。ミルク君。。。
それは言わんとって~。笑

b1747.jpg

う、うん。
スカートにみえるけど、
ちゃうんよ~。

でもスカートかもしれない~。笑

b1748.jpg

ジョニたん、激しく否定中。。。

b1749.jpg

漢としてのプライドが
否定させてるようです。。。笑

b1750.jpg

どっちも引きませんわ~。

b1751.jpg

はい。。。笑

このお洋服、着せ心地よかったし、
裾がデニム生地だからめくれないし、
とっても気に入ってましたが、
お洗濯しすぎて、生地もいたんできたし、
今年で見納めになると思います。。。


お散歩写真、まだつづく。。。




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問&返信コメできてません。ごめんなさい。m(__)m





Category: お洋服
