あっという間に年末でち!

いや~。。。びっくり。。。
ちょっとバタバタしているうちに、
もう29日ではないですかっ!!!

b1916.jpg

こんなにブログ更新とまってるとは
気が付いておりませんでした。。。

さりげな~く催促のコメントいただいております。笑
ありがとうございます。

ジョニーは元気です。
ダーの連休が始まって、少しうんざりしてる様子も。。。(~_~;)

b1917.jpg

ジョニたん。。。
ダーはあと8日くらいはお休みだよ。
恐怖の9連休だよ。。。

b1918.jpg

今朝、な~んか気配で目が覚めたら、
目の前にジョニーがいました。

ダーとの散歩前なので、
慌てて寝たフリしましたが、
お散歩に出かけたものの、
途中でピタッと止まり考えてたそうっす。笑

b1919.jpg

年末のご挨拶もいくつかいただいてます。
本来なら個別にご訪問し、ご挨拶申し上げるべきところ、
こちらでのご挨拶で申し訳ございません。

ブログ、やめようかな~と思いつつ、
自分もお気に入りのワンコブログがとまると、
そのワンちゃんがものすご~く気になったりするので、
そう思ってくださる方が多いのかな?というコメントに支えられ、
なんとか続けております。

来年は週2回更新を目標に!←低っ!(~_~;)
頑張りたいと思います。

大晦日、更新できたらしたいな~と思いつつ、
このまま新年を迎えるのもなんなのでご挨拶まで。

今年もお世話になりありがとうございました!
来年もジョニ家一同、よろしくお願い申し上げます!



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
初めましての方からもコメントありがとうございます。
あまりご訪問、返コメできてなくてごめんなさい。




Category: 日常

<トリミング>今年最後のカットでち~!

月曜日夜のジョニたん。。。

b1909.jpg

写真でみてる分にはかわいいけど、
くるっくるのもっしゃもしゃです。笑

b1910.jpg

毛のびてて、そんな恰好すると、
なんか、貫禄でるね~。

で、火曜日、
いつものドッグサロン パンさんで
カットしてもらいました!

シャンプー、炭酸泉浴、
ドライヤー後、カット前のジョニたん。
(お店のツイッターより写真とりましたw)

b1911.jpg

この日はざざ降りの雨の日でした。。。
夕方の散歩いきたくね~と思いながら、
ジョニママがお迎えにいくと。。。

b1912.jpg

すっとんでくるジョニー。

b1913.jpg

手がかわゆいね~。
看板犬パンさんのしっぽ、きれ~!

b1914.jpg

いつものようで、いつものようでない(ベンベン)
というのも、今回のカットはおまかせにしたのです。

b1915.jpg
(この写真はお店のツイッターより)

ドッグサロン パンさんは、
2週間以内だと30%オフだし、
3週間以内だと洗いのみってアリだし、
温浴でも40日以内だと10%オフだから、
以前より、サロンに通う回数が増えてます。
(でも1ヶ月の出費はそんなに増えてないの~。^^)

なので、少し長めでもいいかな?と思ったけど、
いつも「全身7ミリ!」ってオーダーしてたので、
どうやってオーダーすればいいか浮かばず、
「文句言わないから、好きにして~!」ってやっていただきました。笑

ちょっとお耳そだてるみたい。
脚も今までよりは少し長めです。

な~んか、ちょっとかわゆくなった
ジョニたんです!



※いつも拍手コメ、楽しく読ませていただいてます。
前回のパン作り記事、ウケたみたいでたくさんコメントいただきました。
初めての方もありがとうございます。

笑っていただけたら本望です。笑
うちはこんなことで、毎日ゲラゲラやってます。


あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m





Category: トリミング

父とパンを焼いたんでち~!

ジョニママ、らくちゃんのブログをみて、
同じ本を買ってました。。。

b1901.jpg

新婚の頃は手作りパンとか、
凝った料理とか結構頑張っていたんです。

でもいつの間にかしなくなった。。。笑

今回も本を読む集中力がイマイチだったので、
ダーを焚きつけ、一緒にやってみました!

b1902.jpg

父には強力粉の分量は量ってもらいましたが、
あとはほとんどジョニママが計量。。。

で、片っ端から洗いものww

b1903.jpg

このこねる作業がね~。
母のちっこい手でこねこねするより、
ダーのごっつい手でやった方が
美味しい気がしてさ~。

b1904.jpg

何しろ、ダーは普段、
お料理なんてまったくしない人なんで、
本をみながらの作業です。

b1905.jpg

ふたりでお祈りしてますけど。。。
「祈る」じゃなくて「折る」ようにしてこねる。
って書いてるんですよぉ~!爆

b1906.jpg

最近、老眼がすすんでるダーです。笑

b1907.jpg

うちのオーブンレンジ。。。
今年の6月に買い替えたのですが、
ほとんどレンジ機能しか使わないだろうな~と思って買ったので、
まさかのパン作りでオーブン機能がついてるか慌てて確認しました。

ついてたけど、レシピの190度で15分では焼き色がつかず、
もう7分追加でこれくらいの焼き目。

でもね~。。。
もっちもちでとっても美味しかったのです。

冷凍して、翌日の朝、
レンジでチンして食べたのですが、
同じくもっちもちでダー、大満足!!!

b1908.jpg

強力粉280グラムに対して、
砂糖大さじ1、塩小さじ1なので、
ジョニたんも大丈夫だろうとあげたら、
バクバク食べてました。

また休日にダーに作ってもらおうと思います。笑


前記事でダーとジョニーは「最強コンビね~」と
書いてくださったコメントを、
「最後のコンビってどういうこと?」って尋ねたダー。。。

老眼すすみすぎです。メガネ買おうか?笑




※いつも拍手コメ、楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできません。ごめんなさい。m(__)m


ジョニたん、明日火曜日に今年最後のカットです!
今回はトリマーさんおまかせオーダーにします。
週末くらいにご紹介できるといいな~。
 ↑
自分に更新のプレッシャーを与えております。。。笑





Category: 日常

<旅行>黒壁スクエアにいったでち!

旅行記事、もちっと続きます。。。笑

2日目、お宿をチェックアウト後、
長浜の黒壁スクエアにいきました。

b1889.jpg

ジョニママは駅と反対方向にある
大きな公園で散策とか、
長浜城歴史博物館とかみたかったんだけど、
ダーが黒壁スクエア大好きなのと、
朝食たっぷり食べたくせに、黒壁でなんか買って、
公園でごはん食べよう!とか言うので渋々ついていきました。笑

b1890.jpg

ジョニたんは通行の方に邪魔になるといけないので、
スリングに入ってもらいましたよ~。

これはこれで、好きみたい。

b1891.jpg

やっぱり雰囲気はいいですね~。

黒壁スクエアにいくと、
いつもワンコOKのカフェで食事するのですが、
な、なんと。。。テラス席はあったものの、
お店がかわってました。(T_T)

b1892.jpg

前はいろんな食事メニューもあったのに。。。
カフェになってたので、軽食とスイーツメイン。。。

b1893.jpg

ジョニたん、ダーからおやつもらってます。
まて!が長くて、イライラしてるみたい。。。笑

b1894.jpg

この日は本当に暖かくて、
公園でお食事も余裕でできそうな感じ~。

b1895.jpg

男同士は何やらやっとりますが。。。

b1896.jpg

少し、ジョニたんの気持ちがわかります。笑

で、黒壁スクエアは3回目なので、
ある程度、お店もわかってるし、
目当てのお店もあったので歩いてみたのですが。。。

b1897.jpg

たぶん。。。自転車屋さんなのに、
桃太郎?みたいな顔だし看板があったり。
(お供をみると桃太郎ではないような?笑)

b1898.jpg

ジョニたんのどや顔いただいたり~。
ウロウロしましたが、お目当てのお店は
全部閉店してました。

やっぱり観光客だけじゃ、しんどいのかしらん?

b1899.jpg

で、公園に戻ってきたのですが、
広い公園なので、駐車場の場所を確認して~と
車のところへいったら、そのままダーが車を発進してしまい、
帰ることになりました。。。

え~~~~~湖畔とか歩きたかったのに~!
もっと公園ゆっくりしたかったのに~!
博物館も入りたかったのに~!と、
ブツブツ文句をいうジョニママ。。。

戻ろうか?と言いましたが、
なんか戻るのもね~。

b1900.jpg

ジョニたんはおうち大好きなので、
さっそく昼寝してましたよ~。

次に長浜行った時は
黒壁は寄らずに公園でゆっくりしたいと思います!笑






※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできてません。ごめんなさい。m(__)m



風邪、だいぶ回復しました。^^
でもね、ダーがまた新しい菌もらってきたようで、
ゴホゴホ、くしゃんくしゃんやってます。
余計なプレゼントはよくくれます。(~_~;)

ダーのお顔の想像コメント、いくつかいただいてます。笑

ダーは松本幸四郎さん、中村吉右衛門さんに
似てるとよく言われます。歌舞伎役者みたいな顔とも言われます。
片岡仁左衛門さんは初めて言われましたが、
系統で言えば、似てるかもです。。。笑




Category: 旅行

<旅行>美味美味のお料理をいただいたでち~!

ジョニママ、風邪をひいてしまい、
いや、ダーに風邪をうつされてしまい、
ちょっとダウンしてました。。。
(ダーにうつされた!ってとこ、強調したい。
だって毎年なんだもん!!!)

まだ治りきってなくて、
ぐずぐずしてます。
更新遅くてすみません。m(__)m

前記事のつづきです。。。

ここのお宿は2回目。
前回は露天風呂付のお部屋にしましたが、
ここの露天風呂。。。温泉じゃないんです。

しかも、蛇口をひねってお湯をためるタイプ。
それより、大浴場の温泉がとってもよかったので、
今回は普通のお部屋にしました。

その分、大浴場でゆっくり温泉に入ろう~と。

チェックインしてすぐにお風呂!

b1884.jpg

ジョニーはクレートインで
お部屋で寝てました。。。

b1885.jpg

お料理は懐石料理をチョイスです。

b1886.jpg

前にきた時のお料理は、
とっても美味しかったけど、
山菜などが中心で、夜の10時には小腹がすいてましたが。。。笑

b1887.jpg

今回はボリューム満点!!!
板長がかわられたそうです。なるほど。

b1888.jpg

ジョニたんは毎度のごとく、
フードを拒否し。。。
母が鯛のアラ煮の白いところをちょっとあげたら、
バクバク食べてました。

写真以外に近江牛のすきやき、
栗おこわとお吸い物、デザートもあり、
大満足のお食事でしたよ~。


◆お宿情報 須賀谷温泉◆

前回の露天風呂付のお部屋は、
今まで泊まったワンコ同伴OKのどのお部屋よりも
きれいで感動しました。

それと比べると、今回のお部屋は畳は傷んでるし、
よくあるワンコOKのお部屋な感じで。。。少し残念でした。

お宿の方の対応も、あっさり、気兼ねなく~という点ではいいです。
普通のお宿より、あっさりしてます。言い方悪くすればほったらかしみたいな?笑

でもジョニ家はそれは気楽であまり気になりませんでした。

懐石料理はHPをみると、「市の舞」や「茶茶の華」など、
いろいろ種類があったので、選べるのならば教えてくださいと、
予約した際、ネットの備考欄に書き込みましたが、お返事なかったです。

前回のお食事が量的に物足りなかったので、
内容によっては追加でお料理頼もうと思ってのことでしたが、
今回は出てきた懐石料理だけで満腹、超大満足でした。

ただ、板長さんがよくかわるとのことでしたので、
次回いく時も同じかはわかりません。。。

お風呂はサウナなどはありませんが、
露天と内湯が2つあるので、お風呂好きの方には
まあまあ満足できるのではないでしょうか。

お部屋のお風呂もユニットバスですが、
湯船は大き目でいい感じです。
(入りませんでしたけどね。笑)

1週ずれれば、長浜はすごい雪だったかもしれないので、
今回はラッキーでした。
またいきたいお宿の1つです。



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできてません。ごめんなさい。m(__)m





Category: 旅行

<旅行>顔だし看板で遊んだでち~!

前回のつづきです。

ジョニたんがみつけたものは。。。

b1875.gif

顔だし看板です!

前回、顔出し看板で遊んだ記事はこちら♪

ダーと一緒にどうぞ~!笑

b1876.jpg

ダー。。。相変わらず、顔のおさまりがギリギリ。。。
ジョニーは手まで出せる余裕っぷり!

ダーの腕がぷるぷるするので、
あとはジョニーさんに頑張ってもらいましょう~。

b1877.jpg

なぜ、どすえ?笑
ジョニたん、もうちょっと顔の角度を。。。

b1878.jpg

そうそう~。そんな感じ~!

b1879.jpg

やっぱ女優やね。。。笑

b1880.jpg

おお!これはぁ~!

b1881.jpg

おかっぱ頭が似合うワンちゃんって、
ジョニたんくらいじゃね?笑

b1882.jpg

茶茶が一番かわいかったかな~。
お市の方も様になってたけど~。

b1883.jpg

最後はあきてきたようです。。。
まだチェックイン前で2記事も書いてしまったわwww


次はお料理です。つづく。。。




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m





Category: 旅行

<旅行>お山でゆっくりしてきたでち~!

ジョニ家、土日に長浜までいってきました。
泊まったお宿は須賀谷温泉
今回で2回目になります。

b1870.jpg

長浜の駅とは反対方向の
山の中にあります。

ペット同伴可のお部屋があるのでね。
湖畔にお宿はいくつもあるけど、
ジョニたんと泊まれないと意味ないもんね~。

で、周辺はというと。。。

b1871.jpg

マジ、な~んもありません。笑

b1872.jpg

猪か熊が出ても、
おかしくない雰囲気でしたよ~。

b1873.jpg

そんなな~んもない中、
ジョニたんは何かみつけたみたいです。

b1874.jpg

と、はしゃぐジョニー。。。
つづく。。。です。



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m



Category: 旅行

<トリミング>温浴にいってきたでち~!

土日の旅日記を書こうと思ったのですが。。。
今朝、「温浴」でトリミングサロンにいってきたので、
そのお話から。。。^^

「☆おねぼけムウにメロメロ☆」のムウ君
行ってくださったいつもの
DOGsalon Pang(ドッグサロン パン)さんです。

シャンプーセットには足裏バリカンなど、
ベーシックのお手入れがありますが、
「温浴」「洗いのみ」にはないので、
昨日、母が肛門まわりと足裏だけ、
おうちバーバーでカットしましたよ~。

b1859.jpg

誰がババアやねん!

悪態をつくジョニたんを
ささっとカットしましたよ~。
所用時間、10分でした!笑

で、本日サロンに到着~!

b1860.jpg

今日はなんでか、
サロンに入るのも渋ってたし、
ちょっと震えてました。。。寒かった?

b1861.jpg

あったり前やん!
と、ジョニたんを預けて、
ジョニママは自分の病院へ~。

点滴1本してもらい、
サロンに戻るともう終わってました。
1時間弱くらいでしたよ~。

b1862.jpg

サロンに入ってのぞいてみると、
母に気が付いたみたい。。。
この写真は一番ラストに
トリマーさんが撮ってくださった写真があります。

b1863.jpg

ジョニーは皮膚が弱いので、
毎回、お腹バリカンかけてもらうより、
「温浴」というのを試してみたくて、
今回チャレンジしました!

b1864.jpg

最後に軽くシャンプーもしてくださるそうで、
汚れも勿論おちてるし、ふわっと仕上がりいい感じ~!

b1865.jpg

片足、足首くらいまでなら
入れるかな?笑

預ける時と終わった後と、
全然、表情が違いますね~。

以下、サロンからいただいた写真です!

b1866.jpg

「温浴」は10分~15分くらい、
マイクロバブルか炭酸泉につかるそうです。
ジョニたんは乾燥対策のため、炭酸泉にしました。

b1867.jpg

炭酸泉浴すると、
ホント、皮膚がピンク色になるんですよね~。

b1868.jpg

なぜ、母が食べてばかりいると思う?笑

で、次の写真はその母をみつけたジョニーです。

b1869.jpg

私が早々について顔を出したため、
カメラ目線の写真が撮れなかったのですが、
これはこれで気に入ってるジョニママです!


※DOGsalon Pang(ドッグサロン パン)さんでは、
サービスでプリントした写真を1枚くださいます。
ジョニママはデータが欲しいので、
いつもUSBメモリ持参して、
変な顔でもブレてても何でもいいので、
ぜ~んぶデータください!とお願いしていただいてます。
写真データが欲しい方はUSBメモリ持参をオススメします。



※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m



Category: トリミング