<手作り犬服>サロペット作りに挑戦しました☆

今週は忙しかった。。。
その忙しい合い間に、
型紙を作り、裁断までやってたこれ。

昨日、やっととりかかることができました。

b520.jpg

本をみながらチクチク。。。
4時間で完成でした。
(だいぶ手を抜きました。笑)

モデルさん!着てみてちょ!

b521.jpg

しまった。。。

肩ヒモを長い目にとってたんですが、
そのまま縫い付けてしまった。。。

少し長いです。。。

b522.jpg

それ以外はウエストもパンツ丈もピッタリ!

b523.jpg

今日は行かないよ~。

ストレッチデニムの生地もあったのですが、
やはり最初は怖くて在庫でたくさんあるフリースで作りました。

肩ヒモが長いとちょっとおかしいので、
少しつめようと思います。

次はデニム生地でパンツ作るで~!

なんか。。。最後の写真。。。
毛が長くて太って見えるし、
まいう~の人にみえちゃう。。。笑



◆◆◆お知らせ◆◆◆

11月24日(日)キューズモール(旧visola)にて、
にこにこ雑貨市が開催されます。

犬服手作り教室でお世話になったkurumiさん → HP ブログ

リブ生地が激安!犬服や服地もあるcotton fieldさん → HP ブログ

どちらも出店されます。

cotton fieldさんに先日交換をお願いした
ジョニーの服をとりにいくため行きます!

この時期の箕面方面への道は、
紅葉狩りで混雑が予想されますので、
うちは早めにいって、午前中には帰宅すると思います。

ブログをご覧の方でジョニーもしくはジョニーラモだ!と思われましたら、
気軽に声をかけてくださいね~!

では皆様!よい週末をお過ごしくださいませ~!







ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Category: 手作り

コメント

No title

か、、かわええ。
すっごく似合ってるよぉ~♪
確かにいつもよりフワモフジョニたんだから食いしんBOYに見えちゃうわ!!
それもまたかわゆし。
デニムver.も楽しみです♪

2013/11/23 (Sat) 09:39 | ASK #- | URL | 編集
No title

ぷぷ。
人間のこどもみたい( *´艸`)
スゴイ、メキメキ上達♪
今まで犬服作ってなかったのがもったいないくらい♪

犬服って、縫う事より、
ジャストサイズに仕上げることが
むつかしくないですか?
着心地はどうかって言ってくれないし・・・(-_-;)

2013/11/23 (Sat) 10:19 | ルフィママ #a8Yy4Q6U | URL | 編集
No title

おぉ!さっそくサロペット仕上がってるじゃないですかー!
ジョニさんカワイイよ♡肩紐がピッタリになれば完璧ですね。
なんでも作れるようになるママさん。すごいなー
最後のジョニさん。。。確かにかなりポッチャリして見える^m^
これがデニムのサロペットだったら本気でまいうーの人に
なっちゃうね(笑)

2013/11/23 (Sat) 12:26 | hadymom #- | URL | 編集
No title

似合うよ、ジョニーさん^^
オシャレなサロペットだなー。
やっぱり手作りだとぴったりなのができていいですね。
なんかジョニーさんって鼻筋通ってキレイなお顔ですね(*'▽')

2013/11/23 (Sat) 17:27 | らくまま #- | URL | 編集
No title

相変わらず上手やねw
さすがとしか言いようがない!
そしてジョニたんがよく似合ってること♪
めっちゃ可愛いしw
いつも思うけど ジョニたんは人間の子どもみたいw
犬っぽくないのよねぇ・・・w

2013/11/23 (Sat) 18:11 | らみまま #- | URL | 編集
No title

サロペットですか。。。
さすがジョニママさん。器用ですね====。
ジョニたんは綺麗な真っ白さんだから、何色でも似合いますね=。


私はグレーが好きで。
シルバーのゆうにもついついグレーの服ばかり目がいってしまうけど。
さすがにグレーはね====。
ジョニたんも白はきてないですもんね~・

マイウ~~って言ってるようにも見えますよん。(笑)
って。。うそうそ・・
ちょこっとま~~るくはみえるけれども。。
ふふふ。。可愛いですよ==。

いつも真っ白白で綺麗な毛並み=。
ごはんのあとは綺麗にお手入れされてるんですね==。

2013/11/23 (Sat) 18:28 | ふみママ #FXrcM1hg | URL | 編集
ASKさま☆

型紙みてる時はどうなるんだこれ?
って、思ってました。笑

もっふ~なので太くみえますが、
抱き上げると軽いのでなんだか。。。(~_~;)

デニムでパンツ1枚作っておけば、
使い勝手がいいかな~と。^^

サロペットはこれ1枚でいいっす。
次はパンツに挑戦します!ヽ(^o^)丿

2013/11/23 (Sat) 19:34 | ジョニママ #- | URL | 編集
ルフィママさま☆

犬服、作るまでは訳がわかんなくて
尻込みしてましたが、なんとなく、
パーツのつながりがわかり始めて
結構ハマってます。^^

そう!そうですよね!
ジャストサイズが難しい。。。
市販の型紙そのまんまだと、
結局市販の服と同じで、
少し丈がたりない~とか、
胸のあたりがちょっと。。。とかなるので、
型紙補正が一番重要ですね。。。

着心地は言ってくれないけど、
散歩の時の微妙~なぎこちなさで、
失敗はすぐにわかりますわ。。。(~_~;)

2013/11/23 (Sat) 19:36 | ジョニママ #- | URL | 編集
hadymomさま☆

もっとちゃんとしたサロペットにしたかったです。。。笑
これ一応、レシピ通りなのですが、肩ヒモ部分を調整できるように、
金具をつけたりすれば、もっとフィットしたかな~と。。。

最後のジョニー。。。
まいう~の人にしかみえない私。。。(~_~;)

座るとね、余計にずんぐりしてみえるのですよ~。。。
体重は同じなんですけどね。毛でイメージ変わりますよね!

こりゃ、次にカットしたらまた絶対散歩の時に
痩せたんじゃない?って言われるわ。。。
虐待してるみたいで嫌なのです。。。笑

2013/11/23 (Sat) 19:40 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

似合いますか?よかったです~。^^

このフリース生地、何年も前に買ってそのままで
たっくさんあるので試しに使ってみました。

生地が伸びちゃって、縫いにくかったです。笑

せっかく縫ってから入らなかったり、
大きすぎると嫌なので、型紙補正がね。
面倒だけど重要ですね。(*^^)v

鼻すじ通ってますか?
歯並びは最悪ですけどね。。。笑
顔はパーツのバランスいいな~とは思います。
羨ましい。。。笑

2013/11/23 (Sat) 19:44 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

いやいや。。。
細かいところは雑です。(~_~;)
しかも思ったより生地が伸びて
縫いにくかったし。。。
ステッチはだいぶ省略しました。笑

服を着せると余計に犬っぽくないですよね。。。

なんかしぐさとか反応がね、
犬っぽくないんですよね。笑

今も横でダーをうまく使って、
マッサージさせてますわぁ~。。。笑

2013/11/23 (Sat) 19:47 | ジョニママ #- | URL | 編集
ふみママさま☆

パンツはサロペットとジーンズがあれば、
使い回しがきくかな?と思いまして。。。笑

私はグリーンが好きなので、
ついついそればかり。。。
で、あえて避けてるとブルー系ばかり。笑
ジョニーは男の子なので、こんなのばかりです。(~_~;)

ふみままさんはグレー好きですか!
ゆう君もそれで最初に目がいったのかしらん?^^

この写真、まいう~って言いそうですよね!笑
座ると余計にまんまるくみえて。。。

今は毛が長いので毎日のブラッシングも2回してます。。。
ご飯のあとのお口拭きは毎回ですね。。
口の下の毛は変色するので、こまめにカットしてます。^^

2013/11/23 (Sat) 19:52 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニママ‥本気ですね!!
本気とかいてマジですよぉ!!
この前 洋服から始まって
あっという間にサロペットって‥( ̄▽ ̄)ビックリ
ジョニたん かわゆいぞぉ?
フリースだったらあったかいから
これで長時間のお散歩もオッケーになりましたねっ(笑)

2013/11/23 (Sat) 20:21 | chaco mam #- | URL | 編集
chaco mamさま☆

なんかね、ブログもそうですが、
ジョニたんのことなら頑張れるのです。
他のことは全然ですけど。。。(~_~;)

これもとりかかるまでは
本を眺めながら頭の中で手順をイメージして、
やる時は一気!という感じ~。^^

それもジョニーが着たらこんなんかな?
どうかな?とか想像しながらだから
できるんですよね~。。。(*^_^*)

そう。これフリースで温かいの。。。
え?これ以上長くお散歩?ツライ。。。笑

2013/11/23 (Sat) 21:56 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

すご~い!
サロペットってすごく複雑で難しそう(><)
私は女子力に欠けてるのでそういうのはさっぱり…w
ジョニたん似合ってるよ~!
重ね着してとってもおしゃれさんですね( *´艸`)

2013/11/23 (Sat) 23:21 | くーか #ZeyJvIZ. | URL | 編集
くーかさま☆

私も最初はサロペットなんて。。。と思ってましたが、
ジョニーに着せたい一念で作りました。。。笑

不思議とジョニーのことだと
出来ちゃうんですよね。。。
他のことは全然ですよ。。。
上げ膳据え膳大好きだし。。。(~_~;)

くーかさんは莉久ちゃんの顔バリとかカットとか!
こまめにされてるじゃないですか~~~!(*^^)v

私、足裏と肛門まわりがせいぜいです。。。
他は怖くてできません。。。笑

重ね着しておでかけしたかったんですけど、
今、毛が長いし今日は温かかったので、
服なしでおでかけしました。なんだか~。。。笑

2013/11/23 (Sat) 23:34 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

ズボン??サロペット??作ったことないけどどうでしたか?・難しい??
ジョニちゃんいけてますよ!
サイズや長さが難しそうで未だに取り組んだことがない!!メッチャ難しい???

visolaでそんなことするんですか??
行きたかったなぁ!!
24はあかんわ!
来週なら行けたのに…

2013/11/24 (Sun) 01:55 | もえこむ #- | URL | 編集
もえこむさま☆

もえちゃん、こむちゃんは女の子だから、
あえてパンツ系作らなくてもいいですものね。。。

ジョニーは下はパンツしかないので、
最初は訳ワカメでしたが、チャレンジしました!

しっぽから背中にかけてのパンツ部分の丈、
ヨーク、ベルト部分のトータル長さが重要かな?と思いました。

もえこむさんは大阪だったのですね!
コメントみて、え?と思いブログみにいったら
大塚屋の記事が。。。笑

私もよく行きますよ!何も買えずに疲れて帰ることもありますが。笑

今日は無理ですか!残念。。。
リブ生地、ハギレですがワンコ服には最適なので、
それを買いにいってきます!^^

2013/11/24 (Sun) 08:56 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

サロペットなんて懐かしい気がします。
ジョニくん、とってもいい感じですよ。
ジョニくんのキャラにピッタリ~ヾ(≧▽≦)ノ 

2013/11/24 (Sun) 15:33 | ポンママ #- | URL | 編集
No title

サロペットかぁ、とてもいい案ですね。
いいなぁ洋服を作れるって、羨ましいわ。
ジョニたんカッチョエエよ♪
石ちゃんのトレードマークを奪っちゃえ!

2013/11/24 (Sun) 16:49 | アビィのママ #- | URL | 編集
ポンママさま☆

サロペットって、昔はオーバーオールって言いませんでした?
って、私が古すぎ?笑

つい先日、古畑任三郎の再放送で、
このサロペットとオーバーオールの話してました。(~_~;)

着せてみると、ふっくらしててお似合いで。。。笑
まいう~って言わないように気をつけなくっちゃ!ヽ(^o^)丿

2013/11/24 (Sun) 20:16 | ジョニママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

トップスが簡単に作れると分かったので、
パンツとサロペットがあれば、
着回しがきくかな?と思い、チャレンジしました!^^

犬服はとっかかるまでは抵抗がありましたが。。。
始めてみると、小さいので作りやすく、
半日くらいで出来るので達成感もあります。(*^^)v

まいう~が口癖になったら。。。(@_@;)
カットしたらマシになるとは思いますが、
石ちゃん体型にならないようには気をつけます!笑

2013/11/24 (Sun) 20:19 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する