手作りバスボムでお風呂に入りまちた!

試着させた後、
ジョニーさん、お風呂に入りましたよ。

b567.jpg

ええ湯か?
よかったわぁ~!

実はここに手作りバスボムを入れてます。

ジョニママ、7年ほど前はLUSHフリークだったのですよ。
その頃は毎日バスボム入れてました。

家のお風呂、ラメだらけになったり、
花びらだらけで排水しなかったり大変だったよ。笑

んで、その頃「バスボムメーカー」って、
自宅でバスボムが作れるおもちゃみたいなのがでたので、
即買いしたのですね。

しっかしこれが。。。
うまくまあるく固まることがまあない。

お友達やお世話になってる方にも
たくさん作ってあげよう!と、
基本のクエン酸と重曹をキロ買いしたにも関わらず、
3回つくってあきました。

で、ブログ巡りをしていて、
ワンコ用の入浴剤を使ってる記事をいくつかみて、
あれ?じゃあ作ればいいんじゃ?と思いつき、
ジョニたんのためにつくってみました。

b568.jpg

バスボムメーカーは使いませんでした。。。(当然!量多いしw)

ボウルにクエン酸1:重曹3の割合で入れて、
少量の水を入れて混ぜるだけ。

あとは100均で買った型に入れて固まったらできあがり!

「手作りバスボム」で検索すると、
片栗粉やエッセンシャルオイルを入れてますが、
ジョニたんへの被毛にはない方がいいと思い、
基本のレシピのみ。

保湿、保温、汚れ浮きなどに効果があれば
いいな~って思ってます。

b569.jpg

今回は最初に浸かったお湯に製氷皿で作ったのを2個。
シャンプーの後、お湯をかえてまた2個入れました。

b570.jpg

あのね。。。
いつものReraでシャンプーしましたが、
薄めた少量でものすごく泡立ち、
仕上がりがいつもよりふんわりしてました!

そして、そのふわふわが持続しています!

b571.jpg

シャンプーの作業もこのお湯をざばざばかけ湯したので、
シャワーだけよりも楽でした。

ブローもいつもより毛が長い割にはうまくできたし、
ジョニたん用バスボム、私的にかなりヒットです!




※人用に作るために大量に購入していた在庫なので、
 クエン酸、重曹ともに食用です。

※ジョニーの毛はふわふわになりましたが、個体差はあると思います。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

No title

あれま~ジョニーさん別犬だわー。
トイプーはみんな別犬になっちゃいますね^^
入浴剤って作れるんですね。知らなかったですφ(..)メモメモ
入浴剤のおかげかモフモフでまっしろ~(*'▽')
うちはお風呂まだ入れたことないんですけど
今度入れてみようかな。暴れるかな。

2013/12/03 (Tue) 08:12 | らくまま #- | URL | 編集
No title

すっごいフワフワだぁ!!
いつもより 真っ白に見えるのは
気のせいかな??
にしても ジョニママ いろんなことできすぎじゃないですか??
なんだか羨ましい通り越して 恨めしい…(笑)
ジョニママにばっかり 才能集まりすぎてない?
わたしの無能が悲しい(笑)

2013/12/03 (Tue) 10:13 | chaco #- | URL | 編集
らくままさま☆

濡れるともうどこのどの子だか。。。笑
何かをみた訳ではないのですが、
ワンコの入浴剤が出ているのなら、
クエン酸と重曹だけで作るバスボムなら、
悪くはないかな?と思いつき、
やってみたら、おもいのほかヒットでした!(*^^)v

ホントにね、ダーも昨日も撫で繰り回してましたが、
ふわふわ感、もふもふ感がしっとりしてて、
今までと全然違うんです!!!

寒い時期ならば、熱すぎず、ぬるすぎないお湯に
まずつけてみると、気持ちいいのかじ~っとしてますよ!^^
ジョニーが入ってるのはランドリーバスケットですが、
これくらいの大きさの方が動かないのでやりやすいです。^^

楽ちゃんは家風呂未体験なのね!
慣れるとね、結構平気ですよ!ヽ(^o^)丿

2013/12/03 (Tue) 11:02 | ジョニママ #- | URL | 編集
chacoさま☆

いや!お目がするどい!
いつもより白くふかふかです!
それは触ってもらうと一層わかります!^^

ジョニママね。。。
マジ、本当は一日テレビみてゴロゴロとか、
楽器ひいてのほほん~♪とかしてたい
怠け者なのです。。。(~▽~;)

ジョニーのためだから、ブログもやってるし、
服とかお風呂とかも頑張れちゃう感じかな?笑

ジョニーがいない時は、冬場は毎年「冬眠」状態で、
「今日も何もしなかった!」「家から一歩も出なかった!」
って日ばかりでした。マジよ!これ!(~_~;)

2013/12/03 (Tue) 11:07 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニママさん、色々手作り出来るんですね~♪
人用のはアロマオイル入れたりして作ったことあるけど、
ワンコ用も作れるんだ。
フワフワジョニたん、触り心地よさそう(#^.^#)

2013/12/03 (Tue) 20:46 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
No title

バスボムかぁ、作るのもなんか楽しそう♪
それにしても、すごい効果があるみたいで、ジョニたんの毛がふわふわやん!

そして、今回も乾かしてる時のジョニたんのあしの可愛いこと。
もう最高のパフォーマンスやわヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/12/03 (Tue) 21:40 | アビィのママ #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

たまたま服とバスボムが続いただけで、
そんなに手作り派ではないです。。。笑

人用のはアロマや食紅やいろいろ入れて、
楽しいですよね!

ワンコは小さいから、
あまり影響がない方がいいかな?と思い、
基本のクエン酸と重曹を混ぜただけです。
なので、手作りといえるかどうかも微妙~。。。(~_~;)

ホントにね!
超ふわっふわになりました。^^
これからは必需品になりそうです。ヽ(^o^)丿

2013/12/03 (Tue) 22:36 | ジョニママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

写真みただけでもわかります?
超ふわっふわなんですよ!

トリミングでラグジュアリーシャンプーや、
追加でトリートメントした時よりも
ふわっふわしてます。笑

クエン酸と重曹まぜただけですから!
超お手軽ですよ~~~!(*^^)v

あの脚が一応、ちょっとした抵抗なんでしょうかね?笑
いつもああやって膝の上でくるくる回して乾かしてますが、
嫌そう~~~にはしてますが逃げません。
逃げたら叱られるのわかってますから。。。(~_~;)

2013/12/03 (Tue) 22:39 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

はじめてコメントさせて頂きます。(#^-^#)
ジョニーちゃん 真っ白フワフワではないですか~^ ^ 実は私も昔 LUSH好きで。。。 今も入浴剤大好きです。(今はもっぱらバブ^ ^;)
私も手作りしようかな~という気になりました♪

2013/12/03 (Tue) 23:53 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
No title

私も、クエン酸と重曹で、炭酸泉を作って
ルフィを温浴させています♪
食品グレードの物なので、安心ですよね!!

LUSH、キューズモールにもお店がありますよね。
スッゴイいい匂いがします( *´艸`)

2013/12/04 (Wed) 00:22 | ルフィママ #a8Yy4Q6U | URL | 編集
No title

ふむふむ、ママさんなにやらおシャレな物
作ってますね~
ジョニたんモフモフになってるし~
バスボムはフアフアになるんですね♪

2013/12/04 (Wed) 00:39 | くまもんきなこママ #- | URL | 編集
あーさんさま☆

コメントありがとうございます!
LUSH知った時はハマりましたよ。。。
あの当時の商品は全部制覇致しました!笑

うちは今はもっぱら「きき湯」です。。。(~_~;)

家用のを手作りする元気まではないのですが、
ジョニーのためなら!(といっても、クエン酸と
重曹を混ぜただけですけど。。。笑)

グルーミングするとね、毛がまたふわふわします。^^
こんなんならもっと早くすればよかった~!って思ってます!(*^^)v

2013/12/04 (Wed) 10:35 | ジョニママ #- | URL | 編集
ルフィママさま☆

おお!ルフィ君も炭酸泉浴してましたか!
レッドの子でも毛はふわっとなりますか?
白は毛が細いから、他の子はどうかな?と。^^

キューズモールのLUSHは7年程前常連で、
ショップ店員さんに廃番商品や使い方の裏ワザを
レクチャーしてました。。。どんだけ!(~_~;)

今は定番商品をたま~に買うくらいですけどね!^^

2013/12/04 (Wed) 10:39 | ジョニママ #- | URL | 編集
くまもんきなこママさま☆

「バスボム」「手作り」って聞くと、
な~んかオサレな雰囲気醸し出してますが、
クエン酸と重曹を混ぜただけですから!(~_~;)

でもこれだけでこんなにふわふわになるとは、
驚きでしたよ!^^

サロンでトリートメントしてもらった時より、
効果が持続してるのもまた驚き。。。笑

ジョニたん、金曜日にトリミングで、
また短くするので、ふわもふは今週でしばらく見納めです!ヽ(^o^)丿

2013/12/04 (Wed) 10:41 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する