<手作り犬服>ロンパース作りに挑戦しました!

昨日はダーが忘年会で
晩御飯を作らなくてもいい!という日に
何もせずにゴロゴロするのはもったいない!と、
ロンパース作りに挑戦しました。

b612.jpg

この生地。。。
正直言って、好みではないのです。笑

母が洋裁の先生、叔母が服飾学校の講師ということで、
うちにはなんだか生地の在庫がたくさんあるのです。

これもそのひとつ。
見た目こんなんですが、お値段みてビックリ!

b613.jpg

母は舶来の生地しか使わなかったので、
こんなのがゴロゴロあります。。。
(モザイクは服地業者の名前です。)

でもね、使えないのばっかり。
派手だったり、地味すぎたり、
値段高すぎて怖くて切れなかったり。。。

これは自分には似合わない柄だし、
ロンパースは後ろ身頃を1枚でとりたかったので、
ジョニーのために思い切っておろしました!

b614.jpg

そう。この生地、薄いけど温かく、
とっても縫いやすかったんです。
いい生地ってこうなんでしょうね~。


今回は前回作ったカバーオールの型紙を、
そのまま上と下をつなげて使いました。

袖丈とズボン丈は補正して長めに。。。

b615.jpg

適当にやったところは、
適当な結果が出てしまいましたね。

後ろ身頃を短くした分、
前身頃も短くしないといけないのに、
忘れたため、ちっこ不可能。。。

リブ部分も適当にやったので、
前と後ろで幅が違います。。。

b616.jpg

上からトレーナー着せてみたら、
家庭菜園のおっちゃんみたいになりました。

この生地はあと2mも残ってるので、
たびたび登場すると思います。

ロンパース。。。35点くらいだったにゃ。。。
違う生地でリベンジするべ!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
Category: 手作り

コメント

No title

チッコが出来ないんではだめですね。
残念ですね(^-^;
それにしても生地の値段がハンパないです。
生地のことはよくはかりませんがやっぱりいい生地は
縫いやすいんですね。
トレーナー着たらモンペっぽい。
モンペわかりますよね。昔のばーちゃんが履いていたアレです。
うちの近所のばーちゃんはまだ履いてますよ。

2013/12/13 (Fri) 09:41 | らくまま #- | URL | 編集
No title

ほえーーー(◎_◎;) ずいぶんお高い生地だこと!
おフランス製ならトイプーちゃんにはピッタリだけどね^m^
今回はちょっと失敗しちゃったみたいだけど、次回はもう
バッチリでしょ♪
らくままがモンペとか言うからそうしか見えなくなっちゃった
じゃないか!笑
ちなみに私なら「やったー!今日はなんにもしないぞー!」
と完璧にゴロゴロ過ごしてしまいそう。。。エライぞ母!
ぷっすんしてから少し充電できたのかな。

2013/12/13 (Fri) 10:34 | hadymom #- | URL | 編集
No title

おフランス~!!!!!!
すっごいお高い生地…わたしだったら 手が震えてはさみを自分の手にいれちゃうかも…(笑)

ぷっすんから回復されたのですね~!!
ジョニママ ほんとにジョニたんLOVE❤

同じく らくままのコメみてしまったら…笑

でもこれからもちょいちょいいい生地のお洋服が
ジョニたんのために作られるのね~♪
ジョニたんオサレ男子になる日もちかいなっ❤

2013/12/13 (Fri) 10:42 | chaco #- | URL | 編集
らくままさま☆

パジャマにしようか?とも思いましたが、
ジョニたんは冬場は夜中にトイレにいくこともあるので、
ちっこが出来ないのではダメなんですよね。。。
無理やり直してパジャマにしようかな。。。笑

生地の値段、ハンパないでしょ!
でも手触りとか、温かさとか、縫いやすさとか、
今までやった生地とは比べ物にならなかったです。

そう。まさしくモンペ。笑
これってモンペ柄ですよね?(~_~;)
この写真みたら、「畑さいくべ~」のセリフが
自然と出てきましたよ。。。笑

2013/12/13 (Fri) 10:51 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ぉおおお~~~!!!
おフランスジョニたん♪ セレブ犬やねw

失敗の説明なければ ちゃんと出来てるようにしか見えないけどw
ほむほむ・・・そうだったのかぁ~

このロンパースみて思ったけど
同じ生地で 全く同じデザインの足がないタートル(死語?w)の長袖シャツ?
みたいなのを作って 
下半身はデニム的なおズボンちゃんでコーデしたら
めっちゃカッコよくなりそう!!!

デニムも白とか オサレになりそうだけど 
よく考えたら・・・ ジョニたんが白だから ダメだwww
紺デニムか赤デニムかなw

らくままのコメめっちゃウケたw

2013/12/13 (Fri) 10:52 | らみまま #- | URL | 編集
hadymomさま☆

これね。。。まだ安い方なんですよ。(~_~;)
他のやつの値段みてたら、感覚麻痺します。
たぶん10年以上前のかな?
うちにあるのは20年くらい経ってるのもあるので、
かえって物はいい物だったりするんですよね~。

母のお客さんはお仕立てで1着に30万とか
平気で払う方ばかりだったので、私が買う安物の生地は
いつも鼻で笑われます。。。(だからみせたくない、習いたくない!)

モンペですよ、これ。笑
まあでもね。。。柄がよかったら、
とっくに母か伯母の服に化けてたわけで。。。
うちにあるのは訳ありだってことがよくわかりました!

以前はぷっすんすると数日は寝込みましたが、
最近は漢方薬と鍼灸治療のおかげで、
それほど寝込まずにすんでます!^^
今日もダーは忘年会。。。頑張ろう。。。笑

2013/12/13 (Fri) 10:56 | ジョニママ #- | URL | 編集
chacoさま☆

おフランスの生地ですが、
柄はモンペ柄です。。。笑

ジョニたんに着せたい!と思ったら、
うずうずして縫っちゃいました!
(失敗したけど。。。笑)

この生地、紺のリブとあわせて、
トップスにしたら、それほどダサダサにならないような?
今回も首とか袖口は紺にしようかな?と思いましたが、
嫌な予感がしたので、紺リブ生地を無駄にしない為に、
同生地(たくさんあるから)でやりました。

ジョニたんが着てもこうなるので、
私が着たら、もろモンペ。。。笑
ジョニたん専用生地に致します!ヽ(^o^)丿

2013/12/13 (Fri) 11:01 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

しれ~っとね、「できました!」ってUPするには、
気がひけたので。。。笑

それと、背中の部分の寸法とか、手足の丈とか
こだわった部分は上手くいったのに、適当にやった所は
適当にはおさまってくれなかったので、自分への戒めに。笑

これ、好きな生地でこれだったらショックですよ。。。
お値段高くても、パジャマにでも~と思って作ったから、
まだ練習って思えるけど~。^^

そう!この生地、紺リブとか赤リブとあわせると、
まあまあいけるんじゃない?って思ってます。^^
あと、ブルーの無地があるので、それのパンツとか!^^

ロンパースは生地かえてリベンジ!
生地はロンパース以外でリベンジしますです!(*^^)v

2013/12/13 (Fri) 11:07 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ロンパース作れるなんてすごい!\(◎o◎)/!
って見てたら生地のお値段にびっくり(@_@;)
でも、暖かそう。
ジョニママさん一家って洋裁一家だったんですね^^
次のリベンジ期待して待ってます♪

2013/12/13 (Fri) 13:08 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
No title

なるほど~。
今まで私が納得いくお洋服が作れなかったのは生地のせいだったのか!(←え?)
良い生地はやはりそれなりのお値段なのね~。。。

私はこの生地、ステキだと思いますよぉ~。
おズボンも可愛いけど、「ちゃんちゃんこ」なんてどぉかしら??
妄想しただけでクラクラするくらいかわゆいよ!!

2013/12/13 (Fri) 13:24 | ASK #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

ゆらさんのkimilyみてたら、
ジョニーにもロンパースを着せてみたくなって
頑張ってみましたが、無残な結果に。。。(~_~;)

このお値段の生地を失敗するなら、
最初から買えよ~ってことですよね。。。笑
でも高い生地でも私には似合わないので、
ジョニーさんに着こなしてもらおうと思ったのですが。。。
とんだモンペ風に。。。(@_@;)

母は洋裁の先生ですが、私は何もできません。。。
やってこなかったからなのですが。。。
今、ちまちま自分で勉強中です。。。笑

2013/12/13 (Fri) 17:28 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

いや~!凛さんのロンパースステキでしたし、
クレートカバーもめっちゃよかったですよ!(*^^)v

母がね、私がよく安物の生地で服を作ってって頼むと、
もったいない!って言ってたんです。
最初は意味がわからなかったけど、最近わかるようになりました。

いい仕立てなら、生地もいいものを選ばなければ、
どっちにしても「もたない」んですよね。。。

この生地はニットですが、伸びすぎず、
あわせてもピタッとあうし、とても縫いやすかったです。
高いものにはそれなりの意味があるのだな~と思い知った次第で。。。笑

ちゃんちゃんこですか!いいかも。。。
今朝お散歩であったポメちゃん着てました。^^
型紙あるかな。。。笑

この生地でチュニックとレギンス作ろうと思ってましたが、
全部ジョニーさんのものに化けそうです。。。(~_~;)

2013/12/13 (Fri) 17:34 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

 初めましてです。先日はコメありがとうございました。

おフランスの生地でロンパース1点ものですね。
自分は不器用なんで、洋服など作れる方を尊敬します。

ジョニー君、とても似合っていますよ。
始めたばかりのブログですが、これからも宜しくお願いします。

君でよかったですか?

2013/12/13 (Fri) 20:17 | まりもフ~ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
ジョニた~ん、舶来の生地の着心地は
どうですかぁ~?

パパさんジョニたんと一緒に寝ることが出来て
おめでとうございます!
ワンコと一緒に寝るのって、ほんと幸せな気分に
なれますよね~♡
うちのきなあずはパパにべったりひっついて
寝てますよ~

私、最近やる気スイッチがまったく入らなくて
だらだらしてます(>_<)
今日は頑張ろうと思っても、やっぱりやる気なし
になっちゃうんですよ~
そうそう、先日も可愛い生地があって買ったのですが
そこから何も進んでないんです笑
私のスイッチはいつ入ることやら。。。トホホ


2013/12/13 (Fri) 21:36 | くまもんきなこママ #- | URL | 編集
まりもフ~さま☆

初めまして!コメントありがとうございます!

私も不器用なんですよ。。。
母が洋裁の先生というと、
やはり娘さんは~とかよく言われますが、
何も教えてもらってないし、当たり前のように、
何でもやってもらっていたので、
この年齢になって激しく後悔しております。。。笑

この生地はまた別のもので登場すると思います。^^
その時はジョニーにちゃんと着こなしてもらいます!(*^^)v

ジョニーは男の子なので、君で大丈夫です!^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

2013/12/13 (Fri) 22:50 | ジョニママ #- | URL | 編集
くまもんきなこママさま☆

こんばんは!
舶来の生地は着心地は抜群のようです!^^
薄くても暖かいし動きやすそうです。

ただ細かいところがね。。。(~_~;)
家着専門になりそうです。。。笑

くまもんきなこママさんのコメントを
ダーが読んで、パパさんのこと羨ましがってました!笑

寒くなると、やる気スイッチ入らなくなりますよね~。
ずっとホットカーペットの上でゴロゴロしてたくなります。。。
生地を買うのは楽しいですよね!
私も生地を買ってる時が一番楽しいかも。。。
形にならない在庫がたくさんたまっています。。。(~_~;)

2013/12/13 (Fri) 22:53 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

生地かっこいいですね!
きっとデットストックの生地なんでしょうね。
いいなー。
ジョニくんは幸せ者だ!

2013/12/14 (Sat) 14:44 | ロン148 #- | URL | 編集
ロン148さま☆

デットストックってよく御存じですね!^^
そうです。教室やってた関係で、生地屋さんが
廃業される時に大量に仕入れました。その名残です。笑

ロン君もとろっとろのお顔して
幸せそうですよぉ~!(*^_^*)
ジョニーやロン君が幸せな顔してくれることが、
今は一番の喜びです!ヽ(^o^)丿

2013/12/14 (Sat) 22:09 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する