スポンサーサイト


病院で習った耳掃除のやり方☆

またまた耳掃除ネタですみません。。。
以前にも病院で耳掃除のやり方は習ったことがありましたが、
今回、院長先生がレクチャーしてくださったので、
自分へのマニュアルに記しておきます。。。笑

b639.jpg

まずは耳に洗浄液を入れる。
量は耳の入り口にみえるくらい。
あふれてもよい。
(汚れるからあまりあふれさせたくはない。笑)

b640.gif

首をふらせないようにして、
耳の奥の垢を浮き出させるため、
耳下腺をもむ。

b641.jpg

浮いた汚れや洗浄液を
コットンで拭き取る。

b642.jpg

私は耳下腺をもんでる時に、
コットンをあててます。。。

汚れるからね!

この時、首をふらせます。
たいていふります。我慢できなくなって!笑

ふらない時にはふ~って耳の中に息を吹きかけると、
ぷるぷるってふります!

そうすると、奥の汚れが出てきます。
壁とか自分の服につく時もあります。。。
なるべく風呂場でやりたいけど、
毎日なのでそうもいかない。。。

b643.gif

綿棒で耳の入り口の汚れを拭き取る。
この時、綿棒で汚れを押しこんでしまわないよう、
すくうようにする。

綿棒を入れるのは、最初は怖いかもしれませんが、
犬の耳はL字になっているので、奥にあたらないくらい
入れるのは大丈夫だそうです。

一応、綿棒は固いので、
耳の中の皮膚を傷つけないように、
コットンを裂いたものを巻き付けてます。

b644.jpg

これで掃除は終わりです。
今回はこの掃除の後、点耳薬を1日1回、
3滴~5滴両耳に入れてます。

ジョニーにはたまにすることにはごほうびあげますが、
毎日することにはごほうびあげてません。。。笑

毎日、ごほうびもなしに、
耳掃除に耐えているジョニーを
誉めてあげてくださいまし。。。笑






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

うんうん…ジョニたん 毎日がんばってるんだね♪えらいぞ‼︎
綺麗になってるからねっヽ(≧▽≦)ノ

ジョニママも毎日 お疲れ様〜(人'▽`)順序だてて なかなかやらなきゃいけないことあるみたいなのに…(-_-)
効果が早くでてきてくれるといいですね☻

たまに ママ自身にご褒美を♥️

2013/12/19 (Thu) 08:57 | chaco #- | URL | 編集
chacoさま☆

誉めていただきありがとうございます!笑
今朝もお耳触らせない作戦に出てましたが、
母に勝てるはずもなく、がっつりやられてました!(*^^)v

まだ今日も黒いんですよね。。。(>_<)
奥からちゃんと出しきれてないように思います。。。
でもやりすぎるのもね。毎日ちょっとずつ!^^

へへへ。。。自分へのご褒美は毎日小出しに。。。
時には大きくいただいてます!
そのあたりはちゃっかりしてますので、大丈夫です!ヽ(^o^)丿

2013/12/19 (Thu) 10:47 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニさんイイ子でお耳掃除させてくれるんですね^^
おりこうさんだね~ よしよし❤
おとなしーくお膝の上で母に身を任せて。。。
毎日のことだからジョニさん自身もだいぶ慣れているんだろうねー。
ご褒美は、そうですよね!うちもたまにの事でしかあげません~(´∀`;)
日々の積み重ねのお手入れがきっと良い方向へ導いてくれますよ^^
歌舞伎揚げ❤ 私も大好きだよー(*´ρ`*)うしし

2013/12/19 (Thu) 10:58 | hadymom #- | URL | 編集
No title

ジョニーさん本当にいつもおりこうさんですね~。
おりこう、おりこう(*^^*)
私の耳掃除はいつも綿棒に薬を付けてキレイにする感じなので
とっても勉強になりました。
耳に洗浄液を入れるっていうのがちょっと怖いですね。
歌舞伎揚げ食べたくなっちゃったよー。

2013/12/19 (Thu) 11:16 | らくまま #- | URL | 編集
hadymomさま☆

ちょっと抵抗はしてみせます。笑
私が準備しだすと、離れた場所で寝たふりしてみたり。。。
でも離れたって、同じカーペットのはじだったりします。笑

毎日やってるのになぜ?ってくらい、
今朝もこげ茶の汚れ満載。。。(@_@;)
でもそうですよね!やらなければもっとひどくなるし、
毎日きれいになるまで続けます!

大阪ではぼんち揚げの方がポピュラーなのですが、
最近はそれよりひとまわり小さい歌舞伎揚げの方が
食べやすくてハマってます。。。(*^^)v

2013/12/19 (Thu) 11:54 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

みなさんが誉めてくれてるから!と、
励ましておきました!笑

綿棒に薬をつけて拭くのもやってます。^^
今回は奥の方に汚れの固まりがあるので、
それをとるには、洗浄液を入れて浮きださせるしか
ないみたいなんですよね。。。(>_<)

ワンコの耳はL字になっているので、
洗浄液を入れても、頭をぷるぷるっとふることにより、
鼓膜にまでは水はいかないとききました。^^

でもそのぷるぷるで想定外のところに、
耳垢が飛んでたりするので、早く良くなってほしいです。。。笑

歌舞伎揚げ、ちっちゃい袋でしたが、
まるまるいっちゃいました。。。(~_~;)

2013/12/19 (Thu) 11:57 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

へぇ~~~~~!!!
先生ご指導ありがとうございました♪

私 2~3滴入れて 
お耳の上からクチュクチュって
何回かもむだけで 後はコットンで
耳の中拭くだけって感じでやってたよ~!

耳下腺って耳の穴の下(ほっぺの横)あたりでいいの?
そこまでやってなかったなぁ・・・
さっそく今日からやってみるね♪
ありがと~~~!!!(@^▽^@)

ジョニたん お手入れ中もおりこうさんにしてて
エライね♪ ヨチヨチ(o^―^o)

そっかぁ ご褒美ないの・・・
よし! おばちゃんが ママにご褒美あげてって
頼んでみるよ♪
ダメって言われるかもしれないけど・・・
その時はごめんね~><

ジ(おばちゃん! お願いしてもムリでち・・・)

2013/12/19 (Thu) 12:15 | らみまま #- | URL | 編集
らみままさま☆

そうか。。。でもその方法でぱるちゃんは完治したんですよね?
ならば、それで十分だったのでしょう!^^きっと!(*^^)v

耳下腺は耳のつけ根のあたりですかね。。。
ここに汚れがたまるみたいです。
耳の中はL字になっているので、
奥の奥の汚れは浮かせてとるしかないみたいです。

写真ではおりこうさんにみえますが、
お膝からは逃げませんが、上手に耳を隠して
抵抗はしはりますよ。。。(~_~;)

ごほうびあげたからといって、
耳は隠すと思うので「なし」です!笑

ジ(母はケチでち。。。www)

2013/12/19 (Thu) 20:25 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニたん、毎日ご褒美なしで頑張ってえらいわ!
そういえば、前にうちの子も点耳薬を病院でやってもらった時、
こんな感じだった~
見てる時はわかった気でいるんだけど、
いざ家でやろうと思うと、どうだったっけ?って思うわたしです(涙)

2013/12/19 (Thu) 20:56 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

誉めていただきありがとうございます!
ジョニー!誉められてるで~!笑

そうそう。病院で習った時はわかったつもりでも、
それからしばらくやらなかったり、
すぐ自己流にかえちゃったりして、私も忘れます。(~_~;)

今回はマニュアル記事にしたので、
自分でも忘れたらみようと思います。

最近ね。。。物忘れがひどくてね。。。笑
自分でもびっくりしちゃいます。。。(>_<)

2013/12/19 (Thu) 22:42 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

えらいねぇ!!ジョニちゃん!!耳なんて嫌がるだろうにじっとしてるのはもしかして気持ちいいのかな??
ジョニママさんもまめです!!えらいですよ!!
いつも思うけどジョニちゃん目やにやけしてないのがすごいですよね!!
お顔いっつも真っ白だもん!!
おっとこまえだもん(*^_^*)

2013/12/19 (Thu) 23:55 | もえこむ #- | URL | 編集
もえこむさま☆

いやいやいや。。。結構嫌がりますよ!笑
でも耳下腺をもんでる時は気持ちいいみたいです。
かゆいところに手が届いてる感じでしょうか?^^

綿棒が一番嫌がりますね。。。
入口にあてただけで例の「ヒャン!」がでます。(~_~;)
絶対痛いんじゃないわ。。。「嫌や!」の表現ですわ。。。笑

ジョニーもほっておけば目ヤニやけつくんですよ。。。
結構こまめに拭いてます。
母が白いもんは「白」黒いもんは「黒」じゃないと、
気が済まない性格なもので。。。笑

2013/12/20 (Fri) 11:55 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

