甘やかし過ぎて、分離不安なのかにゃ?

昨日の記事は失礼致しました!m(__)m
イケるクチなんですね~と、
拍手コメたくさんいただきました。。。

もう、イケないっすよ。笑
飲みすぎには注意致します。。。

さて、ジョニーさん。
朝のお散歩は機嫌よくダーと行くのですが、
夕方のお散歩は、ダーとふたりだと、
拒否して歩かなくなりました。。。

b704.jpg

この不安そうなお顔。。。
写真撮りたいから、最初はダーにリード持ってもらいました。

b705.jpg

この目つき。。。
そして、絶対に歩きません。

b706.jpg

父とは仲良しなんですよ!
こうやって毎晩一緒にいるし、
寝る時なんて、私がおいで~って言っても、
ダーにくっついて寝てるのに!!!

b707.jpg

最初の頃もね、ダーとの散歩を拒否して、
このままいけないようなら、
しつけ教室に通ってや!と言ってたら、
ダーがジョニーを言葉で説得して、
それ以来、なんとか行くようになってたんですけどね~。。。

b708.jpg

やっぱりそれなのか?

大晦日の夕方の散歩の時、
母は、スーパー~コンビニ~クリーニング店と
出かけていて、帰宅したらもう散歩から帰ってたんです。

b709.jpg

ジョニーは家についた時、
私が家の中にいないのがわかるみたいです。

玄関先でブルブル震えだして、
ダーに抱っこされて、私が帰るのを待ってました。

待ったの10分くらいっすよ?

ちょうど、その後に用事が全部終わったこともあり、
そこからず~~~~~っと抱っこしたり、べったりしてたら、
どうも分離不安の症状がでちゃったみたいです。。。

写真は昨日の夕方の様子。
平日は私が朝も夕方もいくからいいけど、
土日くらいはダーと行ってもらいたいんですけどね。。。

なかなか、根性あるので困ります。
でも徐々にしつけていきます!





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Category: お散歩

コメント

ジョニたん 今頃またお膝の上かな⁇
ほんとに賢いですね…その一回 ママが家にいなかったのが 忘れられないショックなこと!って ジョニたんの頭の中でなってるってことですよね(;д;)
それだけ 二人の結びつきも強いからなんですね…
分離不安 早くよくなるといいですね

ジョニママ がんばって!
ママなら だいじょうぶかな(人'▽`)

2014/01/05 (Sun) 08:03 | chaco #- | URL | 編集
No title

ジョニーさんの顔がすごいことになってるーー!!
家にいるかいないかわかっちゃうんだね( ゚Д゚)
楽はわかっているのかな。わからないだろうな。
うちも分離不安症かな。
昨日実家行って私がちょっといなくなると
キャンって鳴くんですよね。
困ったもんだな。

2014/01/05 (Sun) 10:23 | らくまま #- | URL | 編集
No title

ジョニさんはほんとに母命!!だねー(*´ω`*)
大晦日に母が居なかったたった10分程度の短い時間でも
ジョニさんにとっては永遠に続くかのような不安感に襲われ
ちゃったのかな。
そっか、その直後にべったりし過ぎると、良くないってことも
あるんだね。。。なるほどー 気をつけよっと!
うちなんてね、ハディを置いてほんのちょっとでも外に出て
戻ってくると毎回怒るんすよ。
ガウゥゥゥー!って足元にガブしてくるんです。
これもまた困りもので・・・( ̄_ ̄|||)治したいなぁー。

2014/01/05 (Sun) 10:25 | hadymom #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/05 (Sun) 11:20 | # | | 編集
No title

うふふ♪ ジョニママ いつか絶対に一緒に飲もうねw

で・・
ジョニたん ほんとにママっ子なのね~><
お散歩ダーさんと行ってくれると助かるよね><

でも・・・ 
ほんとは こんな姿って めっちゃ可愛らしく感じるよね♪
これが私だったら 大変かもしれないけど 私じゃないとダメなんだ~って ニヤニヤして嬉しく思ってしまうかも><

ジョニたんの母のお膝の上の抵抗が なんともけなげで
ジョニファンのらみままは もうイチコロです!♪

2014/01/05 (Sun) 12:07 | らみまま #- | URL | 編集
No title

そうそう!そうなのよ!パンパン!(←ヒザをたたく音)
ジョニパパさん!ウチもコトバで説得するのが一番効果的でした~!
凛の分離不安もまだ完全ではないけど、、、
しつけ本に書いてあるあらゆる事を試してみても丁寧に説明するってのがウチには合ってました♪
わんこを飼っていない人から見るとアホか!って感じかもしれませんが、ちゃんと伝わるんですよね。

ママさんのおヒザの上のジョニたん♪
右手がいってはいけない方向に向いてますよぉ~~。
ジョニたん、また一歩ニンゲンに近づいてる気がします(*´艸`)ウフフ♪

2014/01/05 (Sun) 12:11 | ASK #- | URL | 編集
chacoさま☆

はい。今も膝の上です。
タイピングしにくい~~~!(~_~;)

ジョニーはめっちゃ記憶力がいいです!
だから何かあると困ります。。。
いつまでも覚えているから。(>_<)

クレートインでのお留守番は出来るのですが、
それ以外はからっきしダメですね。。。
母追いかけまくり。。。笑

明日からダーも仕事だし、ペースが戻るので、
なんとか戻していって、週末にはダーとジョニーで
散歩にいって欲しいものです!^^

私の体力温存のためにも!!!笑

2014/01/05 (Sun) 15:58 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

すんごい顔してくっついてるでしょ!?笑
家の中にいないのは、帰宅してすぐにわかるみたいです。
出かけてる時とかは、玄関から入らなくて探しにいくそうで。。。(~_~;)

滅多にそういうことしないんですけどね。
たまにはダーとふたり置いて出かけた方がいいのかな?って
思っちゃいますよね~。。。

連休って、いつもと生活ペースが違うから、
甘えん坊さんが出やすいですよ。。。
今回、ちと甘やかしすぎたと反省してます。。。
楽ちゃんも早くペースが戻るといいですね!^^

2014/01/05 (Sun) 16:00 | ジョニママ #- | URL | 編集
hadymomさま☆

もう母愛され過ぎて。。。重いっす!!!(~_~;)

ジョニーにとっての私は、飼い主以前に、
シェルターから救い出してくれた人でもあるので、
この生活を手放したくない!という、
強いあらわれでもあるのかな?って思います。

よく言われるのが、病気の時に甘やかし過ぎると、
ワンコでも仮病つかうことがあるって!笑

年末は本当にほったらかしだったので、
まっ、いっか~と思ったことが、
タイミング悪かったんでしょうね。。。

ハディさんもやってますね。。。^^
みんな連休って生活のペースが違うから、
ワンコも戸惑ってしまいますよね~。。。
うちは明日から矯正します!(*^^)v

2014/01/05 (Sun) 16:05 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

初めまして!コメントありがとうございます!

トイプーって賢いので、躾も入りやすいですが、
嫌なこととか、よく覚えていますよね!

で、わかっているのに、知らんぷりとか。。。(~_~;)

生活のペースがいつもと同じようになれば、
少しは変わるとは思うのですが。。。

まあ、気長にでも確実に矯正していきます!^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします!^^

2014/01/05 (Sun) 16:08 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

いや~。。。私、お酒弱いからにゃ~。。。笑

らみちゃん、ぱるちゃんはパパっ子なんでしょ!
羨ましい。。。ずっとダーといても全然平気よ。私www

今もお膝の上で、私の左腕にアゴ乗せてはります。(~_~;)
べた~~~っとくっついて、夕方の散歩を警戒してますw

この膝の上の姿、すごいっしょ?
その右前足のささえはなに?(>_<)
この後、うるうるした目でみられたら。。。
そして、ダーの疲れよう、ずるずるされてるジョニーを思うと、
ついていってます。体力限界っす。。。(-"-)

2014/01/05 (Sun) 16:12 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

おおお!!!わかってくださる方がここに!!!笑

嘘のような本当の話なんですよね!
ジョニーがきて1年目のゴールデンウィークに、
この連休中に一緒に散歩いけるように頑張ってね!って
ダーに言ってましたが、全然うまくいかなくて。。。

ダーがしゃーないな!みたいな事を言い出したので、
「あかんで。出来なかったら、しつけ教室にいって、
出来るようになってや!」って言ったんです。

ダーはね、しつけ教室にいきたがりません。笑
いい歳をして、自分がしつけられるのが嫌なんですって!(~_~;)
で、連休最終日。どうするのかな?と思ってたら、
朝、玄関でジョニーを抱っこして自分の方に向かせ、
「ジョニー君。お父さんはこう見えても、この家のご主人なんやで!
一緒にお散歩いってくれないと困るねん!」って言いだしたの。(~_~;)

私、横の和室でだま~~~って聞いてましたが、
ちっちゃいワンコに何言ってるの?って思ってました。笑ってました。
そしたらジョニーがスタスタっと歩き出して。。。
それ以降、ダーのふたりで散歩いくようになったんですよ!!!

驚き桃の木!しつけ本とかトレーニングとか、関係ね~って思いました。笑

目つきといい、態度といい、だんだん人間化してます。
ある意味おりこうさんで、ある意味やりにくいです。。。(~_~;)

2014/01/05 (Sun) 16:18 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

もう、お酒ぬけましたか???  ふふ。

分離不安か~
可愛がることと、背中合わせでむつかしいですね。
ウチも正月休みでベッタリさんに拍車がかかってます。
早く通常の生活に戻さないと・・・

お互い頑張りましょう♪

2014/01/05 (Sun) 18:53 | ルフィママ #a8Yy4Q6U | URL | 編集
No title

ジョニたん、ママさんが大好きなのよね~♪
しかも家にいないのがわかるってすごいわ!
うちなんて、わたしがいてもいなくても同じような気がする^^;
なので、ちょっぴり羨ましくもあるけど、
忙しい時とか、用事ある時はダーさんが連れてってくれると助かりますよね~
ジョニたん、パパさん好きなのに、なんでお散歩ダメになったんだろ?

2014/01/05 (Sun) 20:44 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
ルフィママさま☆

はい!すっかり抜けました!
もう当分は飲みたくないっす。。。(~_~;)

そうなんですよね~。。。
可愛いと思うことと、躾は別。
ダーにもいつも言ってます。笑

連休だと、いつもと生活のペースが違うので、
余計べったりになりがちですよね~。

今日もず~~~~~っと一緒にいたので、
ちょっとでも離れると抱っこ要求です。(>_<)
お互い頑張りましょうね~!^^

2014/01/05 (Sun) 22:01 | ジョニママ #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

昔から。。。ワンコにはモテるんですよね。。。笑

家にいないのはわかるみたいですよ!
以前は出かけることもありましたが、
ジョニーは察知して、挙動不審になってたそうです。
それ聞いてたから、なるべく留守にしないようにしてるんですけどね。。。
慣らした方がいいのか、微妙です。。。(>_<)

お散歩は朝は機嫌よくいくんです!
私が朝弱いのがわかってるみたいです。笑
平日でも起き上がる30分前には、私の横に座って、
「そろそろ起きなさいよ!」ってジョニーが毎朝起こしてくれます。(~_~;)

でも散歩のコースはダーとの時は決まって同じ道しか歩かないそうです。
それも、自分で今日はこっち!とかすることはあっても、
ダーのいう方には絶対にいかないそうです。。。
戻ってこれないと困るとでも思っているような?笑

私とはいろんなところを回るので、
それが楽しいのかもしれませんね。
それと一緒だと、迷っても母と一緒!というのが、
ジョニーにとっては気持ちの上で楽なのかも。。。

とにもかくにも、土日くらいはいってもらわないと!
365日はツライですから!!!(~_~;)

2014/01/05 (Sun) 22:05 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニたんは完全マザコンやね。
可愛いじゃありませんか、母命なんて飼い主冥利に尽きますよ。
ちなみに我が家は完全にファザコンですけど。
一緒にいる時間も食事もトイレもぜーんぶ私がしてるのになんでやねんと思いますけど、これだけは仕方ないですね。

2014/01/06 (Mon) 01:44 | アビィのママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

ワンコも男の子はママに、
女の子はパパにいくのかな?って思います。
まわりのワンコも女の子はファザコンの子が多く、
男の子はマザコンです。。。笑

カワイイですよ。。。でもね。。。
散歩365日はツライっす!!!(~_~;)

寝る時はダーにべったりで寝るようになりました!
それだけでも私はちょっとホッとしています。
なんかね、私にばかりべったりだと、
ダーに気をつかっちゃうんですよね。。。笑

2014/01/06 (Mon) 10:32 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する