お散歩時にちょっと気になること。。。

まず最初に。。。
昨日の記事で「チカン分け」って書いたのを、
何ですか?って数名の方からご質問がありました!

たぶん。。。関西の方はわかるのかしらん?
それとも年齢なのかしらん?

髪の毛を真ん中で分けてるのを、
「チカン分け」って言います。
子どもの頃から自然に使っていたので、
な~んも気にしていませんでした。笑

それと、あの後、きっちりダーに
ブラッシングしてもらいました!笑
あのままで寝かすのは納得できなかったので!


a001.gif

ここからが今日の記事です。


昨日、夕方の散歩の時、
5時半をまわっていたので、
もう結構暗くなっていました。

薄暗い裏手の道を歩いていた所、
前方から大柄の男性が歩いてきてました。

避けようとすると、
ぬっと前に立ちはだかり、
いきなりジョニーの頭を
ごしごしごしごし撫でまくりました。

b793.jpg

ジョニーは人見知りなので、
こういう時、さっと逃げるのですが、
この時は珍しく、その男性の足元に匂いをかぎ、
おとなしくしていました。。。

でも。。。私はなんだかとっても怖かったし、
嫌でした。。。

声もかけず、挨拶もせず、
いきなりそんなことされたら、
嫌じゃありませんか?
(私が神経質なのかしらん?)

b794.jpg

なんだか気持ち悪かったので、
帰宅してすぐにお風呂に入れました。。。

たぶんワンコが大好きで、
ジョニーの反応をみると、
ワンコを飼ってらっしゃるのかも?

それでも暗闇でいきなり
ごしごしぐしゃぐしゃ撫でられて、
こちらが声をかけても返事もしないし、
とっても気味が悪かったです。。。

b795.jpg

あと、朝の散歩の時によく会うのですが、
おじいちゃんでね。ワンコがとっても好きだと思うのですが、
その方も逃げるジョニーを鷲づかみにするように、
撫でくりまわすので、私はちょっと苦手なのです。。。

最近は遠目でわかった時点で
まわり道するようになってしまいました。。。

b796.jpg

日常のお散歩は、
近所を歩いているので、
たいていがご近所さんだと思うし、
自分もワンコ大好きなので、
触りたい気持ちもわかるのですが、
ちょっと声をかけてくださるとか、
していただけるとな。。。って思います。

あまりにショックだったので、
珍しく文字の多い記事になっちゃいました。

なんかあった時には、
いつでもジョニーを抱いて、
走って逃げる覚悟で散歩してます!笑




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Category: お散歩

コメント

No title

突然触られるなんて怖いですねー((+_+))
話しかけても返事なしっていうのもヤバイですよ。
ジョニーさん逃げてーー!!
ジョニーさんおてて揃えて見上げるお顔超かわいい。
守ってあげたくなっちゃう(*'▽')

チカン分け真ん中わけっていうことなんだ~。
地域によるものなのかな。
初めて聞きましたよ^^

2014/01/24 (Fri) 09:12 | らくまま #- | URL | 編集
No title

無言でナデナデゴシゴシですか、経験がないけど嫌やね。
突然そんなことをされたら、何て言っていいのかわからへんしね。
今はいろんな人がいてるから、ジョニたんも何かあったらママさんと一緒に逃げなアカンよ~。

2014/01/24 (Fri) 10:23 | アビィのママ #- | URL | 編集
No title

勝手にとか 無理やりってのはやめてもらいたいですよねっ!!
話をしていて その流れでっていうのなら まだ分かりますけど…。
しかも 暗がりだったら 余計に怖いです!!
ご近所だから なにもないだろうけど ご近所だからこそってのもありますからね~。
ジョニたん ふわふわで見上げるお顔 かわゆすぎです!!あ~癒されたぁ♪

2014/01/24 (Fri) 10:35 | chaco #- | URL | 編集
No title

神経質じゃないと思います!!
いきなり声もかけずにわしゃわしゃは失礼だと思います。

わんちゃんによっては撫でられるの嫌な子もいるし、
自分のわんちゃんを触られるのが嫌な飼い主さんもいると思うし、
もしかして噛み癖がある場合もあると思うので、
私は必ず「撫でても大丈夫ですか?」と聞きます。

はっ!?
わたしも文字数の多いコメントをしてしまった!!笑

2014/01/24 (Fri) 10:47 | choco0603 #- | URL | 編集
らくままさま☆

やっぱり怖いですよね!
暗がりだったので、怖さ倍増。。。
しかも大柄の男性で帽子にマスクしてるから、
ジョニーの首とか折られない?って、
悪い妄想ばかりして、かなり消耗しました。。。(~_~;)

いつもならジョニーは逃げて他人には触らせないんですが、
この時は不意打ちだったのと、逃げられるような感じではなく、
何事もなくて本当によかったです。。。

写真はお風呂の後のまったりタイムなので、
母の足にお手手おいて、おしゃべりしてました。笑

仙台では言いませんか!
たぶん関西ではポピュラーです。
女子でも真ん中に分けてると、
チカン分けしてる~!って
小学生の頃は言われましたから!笑

2014/01/24 (Fri) 11:16 | ジョニママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

今はそうでなくても、
インフルエンザやノロウィルスとか、
外から帰宅したら、手洗いうがい!って言われてる季節なのに、
あんなに無造作に撫で繰り回されたら、気持ち悪くて
しょうがなかったですよぉぉ~~~。。。(>_<)

一応、「人見知りなんで、こんなにじっとしてないんですけどね~。」
って声かけましたが、返事もなく。。。(~_~;)
ジョニーも威圧感でじっとしてたんでしょうかね。
避けたら逆になんかされそう~!って。苦笑

ワンコが好きな人もいれば、嫌いな人もいるから、
常に気をつけてはいますが、
マジでなんかあったら、ジョニー抱いて、
走って逃げる練習はしとかねば!と、改めて思いました。笑

2014/01/24 (Fri) 11:20 | ジョニママ #- | URL | 編集
chacoさま☆

なでなでするにも、やっぱりルールってありますよね。。。
声もかけずにいきなりってことはあんまりないので、
本当にびっくりしました。。。(>_<)

この人は初めてだったのですが、
朝によく会うおじいちゃんがまた困ったもので。。。(~_~;)
逃げるジョニーを追いかけて鷲づかみみたいに抱きかかえて、
ぐちゃぐちゃに撫でまわすのです。(;一_一)

ジョニーもそのおじいちゃんを覚えているので、
かなり遠くから避けるようになりました。笑
ワンコ好きなんでしょうけどね。。。
ちょっと困っています。。。^^

お風呂に入った後はいつもこんな風にまったりして、
かわいいお顔でくつろいでいます~~~!(*^^)v

2014/01/24 (Fri) 11:30 | ジョニママ #- | URL | 編集
choco0603さま☆

そうなんですよね!
私があまり他のワンコを撫でまわさないからか、
こんな風に傍若無人にやる方の神経がわからなくて。。。(~_~;)

普通、手の甲のにおいをかがせて、
首のところをモミモミするくらいだと思っていたので、
頭をぐちゃぐちゃがね。。。どうもね。。。
生理的に受け付けないです。苦笑

ジョニーは今でこそだいぶ慣れましたが、
うちにきた当初は上から手がくるのを怖がる子で、
私でも触れなかったんですよね。。。
今でも知らない人が上から触ろうとすると、
おびえた表情をします。。。
だから余計にあっ!って思っちゃったんですよね。。。

と、コメントのお返事まで
文字数多くしてしまった!笑

2014/01/24 (Fri) 11:42 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ふぁーさんは目が合うとこっちから挨拶しにいって、触られる前からぶつかり稽古をはじめちゃうので(リードでコントロールはしています(笑))
不意打ちでワシャワシャされちゃうってことはほとんどないのですが、やっぱり突然だと恐く感じますよね。
暗がりでしかも無言・・・なおさらですね。

というか、触りに来る人の方も危ないですよね。
みんながみんな、しつけの入っているワンコとはかぎりませんから、いきなり上から手を出したらガブリされちゃいますよ~・・・。

2014/01/24 (Fri) 12:05 | ふぁそら世話係 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/24 (Fri) 12:24 | # | | 編集
ふぁそら世話係さま☆

おお~!ふぁーさんはフレンドリーにご挨拶できるのですね!^^
ジョニーは基本、ダメなのです。。。特に男性。
ワンコ飼いの女性、もしくは若い女性ならかろうじて。笑

不意打ちは男性がほとんどですよ。。。
女性では今までないですね~。。。
やはりワンコしかみえてないんでしょうかね?
めっちゃ怖かったです。。。(>_<)

そうそう。唸るワンコもいれば、噛む子もいるしね!
ジョニーも嫌な時はお口がでちゃう方なんですよ。。。
カッ!って歯をあてるだけで噛みはしませんが、
やられた方はびっくりします。(~_~;)
幸い外ではやったことがないですが、
今のご時世、気をつけないと訴訟もんですもんね。。。苦笑

2014/01/24 (Fri) 13:40 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

こんにちは!コメントありがとうございます!

そうですか!それは怖いですよね。。。
私もそういうのが嫌で、帰宅してすぐにお風呂に入れました。^^

ちょうど、お風呂に入れようかな?と思っていたタイミングなので、
よかったですけど、これがトリミング直後とかだと、
すぐにお風呂にまで入れたかどうかわからないし、
考えると怖いですよね。。。

これからはもっと気をつけて、
不穏な空気を察知した時にはまわり道します!
貴重なお話、ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

2014/01/24 (Fri) 13:42 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

びっくり!所々に私が居ました(笑)
私もグイグイ来て何も言わずに触ろうとしてくる方は苦手です。(自分ももちろんやりませんし!)
私も遠目で分かると遠回りかいつもと逆の通り方しますね。
もしくは隠れますね。←怪しい奴

それにしても、ジョニママさんが遭遇した男性怖すぎますね!
しかも話しかけても無視って・・・。
最初に一声掛けてくれないだけでも嫌なのに・・・。
また会ったらきっと同じ事をされそうな気がするので、なんとしても避けたいですね(≧д≦)
私もあんまり遅い時間に行かないようにします!

2014/01/24 (Fri) 15:22 | みや #- | URL | 編集
No title

それはーママさん、神経質じゃなくてフツーに怖いですよ!!
まずは飼い主さんに挨拶しますよね。
・・・もしかして、わんことしかコミュニケーションとれないヒトなのかしら?
それはそれで怖い!!(・ω・;ll)ヒィー
私もね、ママさんと同じ行動とると思います!
(ソッコー帰ってシャンプーね!!)

なにはともあれ、ママさんもジョニたんも無事で良かった!
そして、、、湯けむりジョニたんを見れて
私はちょっとシアワセな気分になっちゃいました♪

2014/01/24 (Fri) 15:51 | ASK #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/24 (Fri) 20:15 | # | | 編集
No title

そりゃー怖いでしょう(>_<)
暗闇で何も言わないなんて私なら構えちゃう!!
おっとろしーわ!!
わんこ好きで本人は何とも思ってないんかもしれないけど…
暗闇の散歩お互い気をつけましょうね!!

2014/01/24 (Fri) 20:28 | もえこむ #- | URL | 編集
みやさま☆

お!一緒ですか!嬉しい!!!
警戒しますよね。。。
前に通りすがりにワンコ蹴られた事件がありましたよね?
それ以来、すれ違う時とか、結構警戒してるんですがね。。。
昨日は不意打ちみたいな感じであっという間の出来事でした。

今日はちょっと早い時間に散歩して、
なるべく裏道は避けました。
でもこういうのって、慣れた頃に遭遇しそうなので、
気を抜かずに頑張りたいと思います!^^

2014/01/24 (Fri) 23:39 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

よかった。。。神経質じゃないですか!
怖いですよね?マジびびりましたもん!

そうそう!自然なマナーってありますよね!
飼い主さんに挨拶して、撫でてもいいですか?って聞くとか。

あまりの気持ち悪さに速攻シャンプーですよ!笑
いや、なんか菌とかついてたら嫌だしね。。。
それでなくても、人間でも最近は帰宅したら、
手洗い、うがいとかうるさく言われてるのにね!^^

ジョニーは「風呂でちか?」って面喰ってましたが、
お風呂後のさっぱりした感じは好きみたいなので、
後はまったりして、写真の表情です。。。(*^^)v

こんな笑顔が突然かきけされないように、
これからも気をつけて散歩したいと思います。。。^^

2014/01/24 (Fri) 23:43 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

女性が連れてるのに、
ちょっとは自分の身体のデカさと
不気味さを考えてよ~~~!って思いました。笑

あれがおばちゃんならば、全然怖さはなかったと思います。
嫌は嫌でしょうけど。。。(~_~;)

お風呂でさっぱりしたので、
ジョニーはご機嫌です!(*^^)v

2014/01/24 (Fri) 23:45 | ジョニママ #- | URL | 編集
もえこむさま☆

暗闇でね、しかも大きな男性で、
たぶんニット帽かぶって、マスクもしていたから、
顔も全然わかりませんでした。余計に怖い!!!(~_~;)

たまたま商店街の方へいってしまい、
人ごみを避けるために裏道に入っちゃったんですよね。。。
街頭はありましたが、薄暗かったので、
これからは避けようと思います。

何かあって後悔するよりも、
気をつけるに越したことはないですものね!(*^^)v

2014/01/24 (Fri) 23:47 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する