<手作り犬服>基本に返り、タンクトップをつくってみました!

昨日は休日だったので、ダーをお伴に、
近くのイオンに食料品の買い出しにいきました。

で、ふら~っと手芸コーナーによると。。。
なんと!冬物ハギレが300円!

激安なんでたくさん買ってしまいました。。。
どうする?生地在庫たくさんあるのに。。。

で、早速作りました。

b877.jpg

この柄、以前にジョニーの服を作った時のに
とってもよく似てたんです。

その時は「作る」「縫う」のに必死で、
柄合わせにまで神経がいかなかったので、
今回は原点に立ち返り、
タンクトップで柄合わせ!を
テーマに作成してみました。

b878.jpg

最初に作ったのがこれ。
どこをどう縫えば合うのか、
さっぱりわかっていませんでした。。。笑

b879.jpg

ジョニーさん!着てみて~!

b880.jpg

昨日は服なんて作るつもりではなかったけど、
偶然に生地をみつけちゃったんでね。。。

でも、ジョニーの服作りというより、
出来れば自分の服を作りたいのです。

ジョニーのはその練習みたいなものなのでね!

b881.jpg

そうだね!母もそうしたいよぉ~~~!!!

いつか!自分で作った服で、
ジョニーとお揃いでお出かけしたいです。


ちなみに。。。
今回は前身頃と後ろ身頃の柄を合わせることばかり考えて、
柄の配置をまったく考えていませんでした。。。

後ろ身頃は「偶然に!」柄が中央に配置されてますが、
前身頃は少し右よりに。。。

まだまだ自分の服を作るには、
修行が足りませぬ。。。




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Category: 手作り

コメント

No title

うわ~ジョニママさんさくっと作っちゃうなんて、
すごいですね!(^^)!
柄合わせか!!ただ縫うだけじゃなくて、
そういうとこまで気を使わないといけないんですね…

ジョニタンは毛色が白だから、
どんな色柄でも着こなしちゃいますね♪

2014/02/12 (Wed) 09:58 | choco0603 #- | URL | 編集
No title

なるほど…洋裁 奥が深いですね!!
あっちもこっちも気にしなきゃ 自分の思った通りには作れない!!感じ…。
でも さっくと作って しかも はじめのよりはガラがあってて 断然精度があがってる♪すごい!!
ジョニママ ゴールはそろそろ見えてきたのかな?
ジョニたんも はやくぅ 母ぁって隣で待ってるね♪

2014/02/12 (Wed) 10:47 | chaco #- | URL | 編集
No title

ママさん、上手~
柄も完璧に合ってる。
こういうところにも気を使うっていうところが
またスゴイです。

ジョニたん、とっても可愛いよ。ヾ(≧▽≦)ノ 

2014/02/12 (Wed) 11:37 | ポンママ #- | URL | 編集
choco0603さま☆

タンクトップならさくさくっと作れます。
もう何枚も作ってますからぁ~!笑

私、母が洋裁の先生なので、
子どもの頃から仕立ての服ばかり着てたのです。

で、いつも柄合わせのことを言われていたので、
自分が服を買う時とかもすごく気になるのです。。。

今まで縫うことばかりに必死でしたが、
すこし余裕が出てきたので頑張ってみました。^^

でも。。。袖付になると、
まだうまくあわせられません。。。(~_~;)

ジョニーは白以外だとなんでも似合うので助かります!^^

2014/02/12 (Wed) 12:02 | ジョニママ #- | URL | 編集
chacoさま☆

気にならない人には、
なんでもないんでしょうけど、
私は子どもの頃から言われてたことなんで、
最初に作った時から違和感ありまくりで。。。(~_~;)

でも生地もそんなに余裕をもって買う訳でないし、
やりたくてもできなかったり、合わせたつもりでも
あっていなかったり。。。奥深いです。笑

ゴールはまだ遠いですよぉ~~~~。。。
これね、ロックミシンだけで縫ってるんです。
普通のミシンでニットが縫えない!!!(>_<)

修行の為、無駄にジョニたんの服が増え続けております。。。笑

2014/02/12 (Wed) 12:05 | ジョニママ #- | URL | 編集
ポンママさま☆

ありがとうございます~~~!!!
でもでも~~~。。。
ジョニたんがぶるぶるすると、
おしりがめくれます。なぜ?(~_~;)

本当は袖ありでちゃんと柄合わせができるようになりたいのですが、
生地もたくさん使うし、合わせたつもりで合ってなかったり。笑

まだまだ長い修行になりそうです。。。
ジョニーは白以外はなんでも似合うので、
超助かってます!!!(*^^)v

2014/02/12 (Wed) 12:07 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
完全復活なライナ母です(笑)
いいですね~♪手作りのお洋服~♪
手作りのお洋服や、おやつなどに
とーっても憧れているんですが
なにひとつできないんです^^;

ふふふ♪ジョニーくんは、
お洋服よりもママにそばにいて欲しいんだよね❤
そして、お揃いだと嬉しくなっちゃうんだね❤
可愛いなぁ♪♪
いいですね~、お揃いのお洋服~☆
今日もピットっとくっついているのかな・・♡
たまりません(*^_^*)

2014/02/12 (Wed) 13:58 | ライナ母 #- | URL | 編集
No title

ジョニママさん、こんにちは~♪

ジョニーくんの「服はいらんから側にいてくれ」
って訴えが可愛いいー(´∀`*)
ジョニーくんはほんとにママ命なのね(@^-^)

お揃いのお洋服着てお散歩なんて、考えただけでワクワクしちゃいますね!
うちは365日裸族なんで、めっちゃ憧れますー!
あっ、ちなみに人間はみんな着てますよ(笑)

ジョニーくん、ママが作ってくれたお洋服、
とっても似合ってて可愛いよ(@^0^@)

2014/02/12 (Wed) 14:53 | mimi #d/CpiV46 | URL | 編集
No title

お~柄が繋がってるー!
ちゃんと繋がっていると丁寧な仕事してるな~って思います。
人間の洋服も普通は繋がってないですよね。
そういうのって結構難しいんでしょうか。

ジョニーさんのもう服はいらんっていうのちょっとドキっとしました。
楽も思ってそうだな~。

2014/02/12 (Wed) 16:58 | らくまま #- | URL | 編集
No title

なるほどぉ。。。服を作るときには柄合わせと言う問題も出てくるんですね。
持ってる服を見てみたら、確かに前と後ろ身頃の柄がちゃんと揃っていました!(´∀`)アタリマエ?
母とジョニさんがペアの服を着る姿、いつか見れるんですね?^^楽しみだなー。

2014/02/12 (Wed) 17:04 | hadymom #- | URL | 編集
No title

実はね、わたしはぶきっちょだけど、ワンコの服つくりに挑戦しようかなと思ってるの。
ジョニママさんのようになるには時間がかかると思うけど、わからないことがあったら教えてね~(=^・・^=)

2014/02/12 (Wed) 17:08 | アビィのママ #- | URL | 編集
No title

はじめまして!
夫婦でジョニーくんの大ファンです。
毎日楽しみに読ませていただいています。

お洋服すごいですね!柄もすごく似合ってます(^-^)

2014/02/12 (Wed) 19:13 | さく #- | URL | 編集
No title

ぱぱっと作れてしまって、本当にジョニままさんは器用ですね~。
ワンコ専用のオーダーメイドの服の販売とか、楽しそうじゃないですか?

2014/02/12 (Wed) 20:43 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/12 (Wed) 20:53 | # | | 編集
ライナ母さま☆

完全復活、よかったです!笑

手作りおやつもね。。。
一時、頑張ったのですが。。。
ジョニーは食べないのですよ!!!(~_~;)

洋服は嫌いではないみたいなので、
自分のものを作る練習と思って、
せっせとやっています。^^

平日はジョニーはお昼の間、
ひとりで爆睡しはるんです!
なので、その間に作業するのは全然構わないけど、
休日に自分が起きてる時に、他の部屋で何かするのが
気に入らないみたいですね。。。笑

今は同じパソコンチェアに座って、
早く抱いてくれ!みたいな顔してます。。。(~_~;)

2014/02/12 (Wed) 22:15 | ジョニママ #- | URL | 編集
mimiさま☆

こんばんは~!^^

ジョニーにしたら、チッコさえかからなければ、
服は何でもいいんだと思います。。。笑
それより、俺が起きてるのに、
なぜ傍にいない?って感じなんでしょうね~。。。(~_~;)

お揃いでお散歩憧れてるんですよぉ~!
夏のワンピなんていいな~って思ってますが、
なんせジョニーとの散歩は競歩並みに速いので、
スニーカーを履ける服じゃないと。。。笑

お洋服似合ってますか?ありがとうございます!
白以外はたいてい似合うので、助かってます!(*^^)v



2014/02/12 (Wed) 22:19 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニママ さすがやね♪
上手だよ~(@^▽^@)

私も縫うのに必死で 柄あわせとか考えてなかったよ(´-∀-`;)
まぁ まだまだ修行しないといけない身なので・・・
ジョニママのこういう記事を参考に
勉強させて頂きます♪

お揃い着たいよね♪
車で30分くらい走ったとこに
ニットの洋裁教室があるみたいで
ワンコ福作るの教えてくれ!って問い合わせしたら
人間しか教えてないけど 人間のあまり布で
ワンコの服を一緒に作ってる人いますよって
言われて・・・
それいいなぁって ホレボレしながら
聞いてたのよ><
ジョニママ作れるようになったら
私にも教えてね(@^▽^@)

2014/02/12 (Wed) 22:22 | らみまま #- | URL | 編集
らくままさま☆

そうでしょ!そうでしょ!
柄がつながっているだけで、
丁寧だな~って印象になりますよね!

だから自分で作った今までのって、
ちゃんと縫っても、な~んか雑って感じだったのです。笑

人のお洋服も大量生産のものはつながってないものが多いです。
生地のとり方が柄をあわせるとたくさんいるので、
不経済なんですよね。。。

母は洋裁の先生で、仕立てもやっていたので、
そういう部分にこだわりがあり、また私も子どもの頃から、
そういうことを言い聞かされていたので、
なんかこだわっちゃうんですよね。。。^^

ジョニーは自分が起きてる時に、
ほったらかしにされてまで、服は作らんでええ!と、
思っているでしょうね。。。(~_~;)

でも自分が寝てる間に仕上がってるものなら、
着心地がよければええな~と思ってると思います。^^
だから楽ちゃんは大丈夫!(*^^)v

2014/02/12 (Wed) 22:23 | ジョニママ #- | URL | 編集
hadymomさま☆

気にならない人は、
まったく気にならないと思います。^^

それに犬服はそんなに生地がいらないので、
短く買ってしまって、幅の狭い生地だと、
合わせたくても合わせられない時もあると思います。^^

今回は70センチあったので、
柄合わせができました~。^^
でも柄合わせなかったら、2着分とれたのですが。。。
300円だから1着とれればいっか~!と。^^

たぶん安物の服は柄がつながってないかもですよ?^^
ハディさんはいつもいいのを着てるから~!(*^^)v

2014/02/12 (Wed) 22:26 | ジョニママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

おおお!!!
アビィちゃんのママさんも挑戦されるのですね!
私でわかることであれば、惜しみなくお伝えさせていただきます!
遠慮なく聞いてくだされ~~~!!!(*^^)v

私もめっちゃ不器用なんですよ。。。
未だにまだ満足のいくものは
1着も作れてないという。。。(~_~;)

でも回数だとも思ってるので頑張ってます。^^
それに犬服は小さいし、短時間で仕上がるので、
達成感もあります。結構ハマってます!^^

2014/02/12 (Wed) 22:28 | ジョニママ #- | URL | 編集
さくさま☆

初めまして!コメントありがとうございます!ヽ(^o^)丿

ご夫婦でみてくださってるのですか?
とっても、とっても嬉しいです!
ダーもコメント拝見して、めっちゃ喜んでます。笑

前に似た柄の生地を買ってて、
すごく気に入ってたのですが、
早々に売り切れだったのですね。。。

それが300円で買った時の倍以上の長さでありました。(~_~;)
嬉しくて作らずにはおれませんでした。。。笑
白のジョニーは何でも似合うので助かってます!^^

2014/02/12 (Wed) 22:30 | ジョニママ #- | URL | 編集
あーさんさま☆

いやいや。。。
マジ、器用ではないのですよ!
このパターンはもう何回も作っているので、
慣れてはきていますが、それでもまだ満足の出来では。。。(~_~;)

私の母を巻き込めば。。。
オーダーメイドも可能ですが、
私だけでは無理です。。。

他のワンコちゃんは型紙がね。。。
まだピッタリできるのを作る自信がございませぬ。。。(>_<)

2014/02/12 (Wed) 22:32 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

こだわらなけでば。。。
何でもいいのですが。。。笑

こだわってしまうので、
面倒なことになるのですぅ~~~!(~_~;)

いつの日か!お揃いを着て、
ブログに載せてみたいです!!!ヽ(^o^)丿

2014/02/12 (Wed) 22:34 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

ね?ね?最初って縫うことに必死で、
柄合わせとかまで神経いかないよね?笑

最初って、下手なのもあるけど、
な~んか雑な感じがしたのは、こういう部分かな?と。

でも不器用なもので、1つこだわれば、
また1つ抜け落ちみたいな。。。(>_<)

ニットの洋裁教室って、佐藤なんたらってのではないですか?
私、10年以上前だけど、半年くらい習ったことあります。^^
そこがほとんどロックだけで縫うの。
その時のやり方で、ジョニーの服は今の所、ミシン皆無です。笑

私が行ってた洋裁教室と同じならば、
ものすごく簡単な服から始めると思います。
でもこんな服なら、安く買った方がいいや~と思い、
辞めてしまいましたけどね。。。(~_~;)
また行ったら教えてね~~~!!!^^

2014/02/12 (Wed) 22:38 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ご返信ありがとうございます!!
さらにどれだけ好きか語らせていただくと、父とジョニーカテゴリが特に大好きです。
掛け合いがかわいすぎて、そしてジョニー君の表情が素敵すぎて、でち!っていう言葉もジョニー君にぴったりすぎて、ついつい口調がジョニー君言葉になってしまう私たち夫婦なのでち!笑

わんこ服は型も雑誌に載っていたりするので
いつかチャレンジしてみたいです。
本当にジョニー君綺麗な真っ白だから
どんながらでも似合いますね★

2014/02/12 (Wed) 23:53 | さく #- | URL | 編集
さくさま☆

わお!そんなにみていただき、
とっても嬉しいです!!!(*^_^*)

父とジョニーシリーズは、
最初は日常カテゴリーだったのですが、
好き~!と言ってくださる方が多くて、
途中から別カテゴリーにしたのです。^^

こうやって楽しんでみてくださる方々のおかげで、
父とジョニーの距離が、ブログを始めてから
ぐぐっと縮まったように思います。^^

ワンコ服はジョニーがくる以前に、
パピーウォーカーをしていた時から
作ってみたかったんです!!!

本を眺めて5年以上。。。
昨年、犬服手作り教室で教えていただいて、
わからなかったことがぱぁ~~~っとつながり、
今に至っています。^^

やりだすと楽しいですよ!
また始めたら、ブログにUPしてくださいね~!^^

2014/02/13 (Thu) 10:22 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する