仰向け抱っこがコツなんでちかね?

昨日のブラッシングの記事に、
拍手コメントありがとうございました。

どうしてそんなふうにできるの?
コツがあったら教えて欲しい!
というコメントが多々ありました。。。

コツかどうかわからないのですが。。。

ジョニーは元保護犬でうちには3歳の終わり頃にきました。
シェルターで保護されてた時からですが、
人間不信で人に触られることが嫌な仔でした。。。

なので、「仰向け抱っこ」を毎日やって、
少しずつ、少しずつ時間を延ばしていきました。

「仰向け抱っこ」はパピーウォーカーをしていた時、
訓練のひとつとしてやっていたのでいいかな?と思って。

仔犬の頃からやるのが理想ですが、ジョニーの場合は、
3歳の終わりから4歳にかけてやりましたが効果はありましたよ~。

知らない方のブログなので、リンクを貼っていいかわからないので、
Yahoo!の検索で「犬 仰向け抱っこ」で調べてみてください!
色々でてくると思います。
(「仰向け抱っこは何の為?」という記事が一番わかりやすいかも?)


で、そんな風に仰向け抱っこで訓練されたジョニーさんには、
こんなこともできちゃいます。。。

b921.jpg

ブラッシングの後で、
これから歯磨きです。。。

b922.gif

私が「よしっ!」とか、
「終わり~!」というまで、
自分からは逃げません。

b923.jpg

でもブラッシングとか
歯磨きが好きか?というと、
嫌は嫌みたいですよ。。。笑

b924.gif

でも「仰向け抱っこ」の成果か、
母の言うことには「絶対に従う!」と、
健気にも思っているようです。。。

b925.jpg

ダーはね、優しすぎて、
仰向け抱っこ訓練やりきれなかったのですよ。。。

b926.jpg

なので、たまにダーにも仰向け抱っこを
やらせようとするのですが、
一目散に逃げてしまいます。。。

b927.jpg

仰向け抱っこが出来るということは、
その人を受け入れているということなので、
多少嫌なことでも、自分の為にやってくれてると思い、
信頼関係でやらせてくれるのかな?と思います。。。

ご参考になれば!幸いです。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど!!
ジョニタンとママさんはそんな練習をされていたんですね。
うちもたまに仰向けにしてお腹なでなではしていたので、
今度きちんとやってみようと思います♪

それにしてもジョニタン自由自在。www
本当に人間に見えてきました…
しぇーーーのポーズわかりますよ^m^

2014/02/21 (Fri) 09:11 | choco0603 #- | URL | 編集
No title

母、ありがとう!(ノД`。)
昨日わざわざお出かけ前にコメ入れに来てくれて。。。
そしてまた今日もとても勉強になります!ヽ(*^^*)ノ
仰向け抱っこは出来ないこともないんだけど、まだまだ
ガッチガチで・・・(´Д`;)長い時間は無理だし。
ジョニさんみたく、すっかり母に身をまかせてる~って
状態には程遠いの。
これから時間をかけてでもゆっくり慣らしていこうと思います。
↑にもあった「仰向け抱っこは何の為?」も読ませてもらったよー。
どうもありがとう♪
しかしジョニさん。。。なすがまま♡可愛すぎます。
しぇ~~~!(笑)

2014/02/21 (Fri) 10:40 | hadymom #- | URL | 編集
No title

ジョニママさん、こんにちは~♪

「仰向け抱っこ」というのを、恥ずかしながら私、初めて知りました!
私もYahoo!で検索して見てみます。
おそらく、うちのUさんは15歳なので、するのは無理なような気がするけど、
知識として知っておきたいです。
もしかしたら、高齢犬でもなにか応用できることがあるかもしれませんよね。

それにしても、ジョニーくんは仰向け抱っこされて、されるがまま状態、
ほんとにかわいいなぁ(´∀`*)ウフフ

ジョニーくん、ママとパパに出会えて、いっぱいいっぱい愛されて、
ほんとに幸せだね(@^-^)

「しぇ~」私もわかりますよ^^;

2014/02/21 (Fri) 12:17 | mimi #d/CpiV46 | URL | 編集
No title

ほんとに心が通じているってことですよねっ?
ジョニたん遊ばれてても
ジョニママとくっついていられるなら
それも幸せ♥って感じ‥(*'▽')

仰向け抱っこですね‥
わたしも 調べてみまぁす!!
こぉちゃんでも まだ間に合うかな??

しぇぇ---!!
わかります(●´ω`●)

2014/02/21 (Fri) 14:20 | chaco #- | URL | 編集
No title

しぇ~!!奇遇♪
凛も仰向け抱っこを覚えたのは3歳ごろから!
ウチの場合、飼い主の多忙を言い訳にしつけをちゃんとしてこなかったからだけど。。。(猛省!!)
でも実家で飼っていたわんこも7歳過ぎてからいろいろとできるようになったの。
・・・なので私が言うのもなんですが、遅すぎることなんてないのかと思います。

ちなみに!ウチもと~ちゃんが仰向け抱っこ出来ないという事に気付いちゃった!
今後の課題にしようかな♪

2014/02/21 (Fri) 14:25 | ASK #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
ジョニーくんは
ジョニママさんとダーさまに
出会えてほんとうに幸せですね❤
ほんとに信頼関係バッチリなのが伝わってきます☆
仰向け抱っこに・・たくさんポーズも❤
ジョニーくん、たくさんサービスショットありがとう♪
しぇぇー!わかります♪(笑)

仰向けだっこがしつけの一環だとは
恥ずかしいことにわたしも知りませんでした!
なのでうちは、やったことがなく・・^^;
7歳なんですが・・遊びながらちょっとずつ
ちょっとトライしてみようかな・・なんて思ってしまいました!

2014/02/21 (Fri) 15:13 | ライナ母 #- | URL | 編集
No title

ホールドで小型犬では出来るのですが
茶チャは20キロの時に保護
三時間以上かけてひっくり返してホールド
伏せをさせてその上を跨いだりは出来るのですが
体力的にもう無理だね><
それでも一応嫌な事でも逃げずに歯磨きなどさせてくれますが・・・
この頃問題行動が出始めて・・・
悩むんですよ~><

2014/02/21 (Fri) 15:24 | 茶チャママ #Wb6Olee. | URL | 編集
No title

仰向け抱っこは病気の時とか、診察の時にも役立つそうですよ。
ジョニたんは3歳からやってできたんなら、アビィも練習次第ではできるかもしれないですね。
少しづつやってみようかな。
ただ、私には服従心が無いようなので、難しいかもですけどね(=^・・^=)

2014/02/21 (Fri) 15:44 | アビィのママ #- | URL | 編集
No title

ジョニたんに信頼されてるからなんでしょうね^^
うちは、仰向け嫌いみたいで、
強制的にやれば出来ないこともないんだけど、
ガチガチなんです^^;
よし!って言ってもらって解放されるのを待ってます。
今からでも毎日練習しようかなぁ~(>_<)

2014/02/21 (Fri) 18:12 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
No title

仰向け抱っこって大事なんですね。
出来るようになると何かと便利ですもんね(*'▽')
楽にやってみたら最初は仰向けになってましたけど
すぐ逃げちゃった(;´Д`) 
訓練が必要みたいです。
ジョニーさんは身をゆだねて安心しているんだね。
遊ばれているジョニーさんかわいい。
シェー知ってますよ(≧▽≦)

2014/02/21 (Fri) 19:15 | らくまま #- | URL | 編集
No title

シェー! わかるよwww

へぇ~ そんな訓練をしてたのですね~♪
すごいすごい!
ママとショニたんの信頼関係っていうか
心からの繋がりをすんごく感じた記事でしたよ♪
感動です!(@^▽^@)

私も色々調べてチャレンジしてみるね♪
(人'▽`)ありがとう☆

(母にもてあそばれてるジョニたん萌えw)

2014/02/21 (Fri) 19:37 | らみまま #- | URL | 編集
No title

仰向けだっこなんとなくしてましたが、ジョニちゃんのようにママの自由自在にはなりません!!
絆の深さを感じるし、保護犬で警戒心が強いジョニちゃんをよくここまでにしたジョニまま夫婦に感動です!!

今日のジョニちゃんブルーのハートがなかったよん!!みーちゃったぁー(^u^)

2014/02/21 (Fri) 22:29 | もえこむ #- | URL | 編集
choco0603さま☆

そうなんです~。^^
ジョニーは扱いやすい仔ですが、
それは訓練の賜物でして。。。笑

保護されたシェルターでは、
会うボランティアさん次々に、
「あ、ジョニー君は私は苦手で。。。」と、
何人に言われたことか。。。(~_~;)

えええ!!!しぇ~!わかりますか!
お若いのにスゴイ!!!(*^^)v

2014/02/21 (Fri) 22:46 | ジョニママ #- | URL | 編集
hadymomさま☆

いえいえ!ちょうど出かけるまで、
ちょっと時間があったので。。。^^
で、hadymomさんにコメ入れて、
夕方帰宅したら同じようなコメがたくさん。。。笑

最初はガチガチですよ!
ダーの時は今でも震えます。。。
ダーはその震えるのが可哀相になって、
俺は友達でええ!と訓練やめました。(~_~;)

なんでも最初がね、難しいんですよね。
トイレも覚えてしまえばなんてことないように、
仰向け抱っこも出来るようになると思いますよ~!^^

2014/02/21 (Fri) 22:50 | ジョニママ #- | URL | 編集
mimiさま☆

こんばんは~!^^

15歳から始めるのはちょっとかわいそうですね。^^
というか、Uさんにはあまり必要ないのでは?

自分の方が偉い!というような、
わがまま行動がみられる仔にはオススメですが、
特にやらなくても問題ないと思います。(*^^)v

最初は私が触ろうと手を伸ばせば、
その伸ばした距離分、逃げてた子ですからね。(~_~;)
それがこんなに身を任せてくれるようにまでなって、
私もとっても嬉しいです。^^

mimiさんもしぇ~!わかりますか!
スゴイな。。。幅広いですわ。。。笑

2014/02/21 (Fri) 22:53 | ジョニママ #- | URL | 編集
chacoさま☆

ジョニーとの信頼関係には
もう揺るぎはないです!笑

何されても、母ならええわ~って感じで、
全て受け入れてくれてるみたいなので、
こちらも安心です。
こうなるまで、時間はかかりましたけどね。(~_~;)

こぉちゃんなら、すぐに出来るようになると思いますよ!^^
特に問題がなければ、わざわざすることもないでしょうけど、
覚えていると便利なことも多いです。^^

chacoさんもしぇ~!わかりますか!!!
衝撃!!!ババンババンバンバンも知ってらしたし、
凄いわ。。。感動する。。。笑

2014/02/21 (Fri) 22:56 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

凛さんとジョニーは見えない糸でつながっている。。。
お誕生日だって1日違いだし~!(*^^)v

しつけは本当に。。。
飼い主が「やるか」「やらないか」なんですよね。。。
これでいいや~ってそのお家が思えば、
他人がえ?と思っててもそのままだし。

ジョニーの人間不信はハンパなかったので、
これはしっかりしつけた方がいいな!と思い、
来た時からしっかりやりました。^^

社会生活を知らなかったので、
母の強いリーダーシップがジョニーにはよかったみたいです。笑

と~ちゃん出来ませんか!あら!
うちはね、ダーがやるとジョニーの足がつって震えるの。。。
それをダーが見てられない。。。ってやめちゃうの。。。
うちも再度、特訓させようかな~。。。(~m~)

2014/02/21 (Fri) 23:06 | ジョニママ #- | URL | 編集
ライナ母さま☆

こんばんは!^^

ジョニーは保護されてから、
希望者宅でも何回かたらいまわしにされましてね。。。
うちに来た時は心はボロボロだったのですよ。。。(>_<)

でもそんな仔だからこそ!
私がなんとかせねば~!って燃えたのです。笑
誰にでも愛想がいい仔なら、どこにもらわれても
可愛がってもらえると思うのでね。。。^^

ライナちゃんはおりこうさんだし、
特に問題がなければ、わざわざすることもないかもですよ?^^
わがままだったり、こちらに唸るようなことがあれば、
しつけとしてしてみる価値はあると思います。

ライナちゃんなら、抱っこしながら、
どこを触っても平気~くらいで十分だと思います。^^

2014/02/21 (Fri) 23:12 | ジョニママ #- | URL | 編集
茶チャママさま☆

ホールドはね。。。
私の知り合いですが、柴犬をホールドしてて、
噛み犬にしてしまった方がいます。。。(>_<)

仰向け抱っこはちょっと違うんですよね。。。
なかなか言葉では説明がしにくいのですが。。。(~_~;)

歯磨きをさせてくれれば十分じゃないですか!^^
問題行動があるなら、主従関係をはっきりさせた方がいいかもですね。
アイコンタクトはできますか?
これも結構いいですよ!^^


2014/02/21 (Fri) 23:16 | ジョニママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

そうですね!仰向け抱っこが出来ると、
病院で役立つことが多いでしょうね!^^

アビィちゃん。。。
気が強そうだから。。。(~_~;)
ちょっと最初は手ごわいかもですね!
ジョニーもプライド高いので、私以外にはやらせません。

ママさんに服従心がないなんて意外です!!!
パパさんにはそうかな?とは思ってました。←失礼しました。。。m(__)m

2014/02/21 (Fri) 23:18 | ジョニママ #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

あら!ゆらさん、嫌がりますか!意外!!!
コメントみてると、女子の方がプライド高くて
嫌がってるような感じですね。。。笑

ジョニーも最初は震えてガチガチでしたよ。。。
最初は3秒でよしっ!って言って、次は5秒と、
ちょっとずつ延ばしていきました。^^

根気がいる作業ですし。。。
ゆらさんとの間に特に問題がなければ、
無理してやらなくてもいいのでは?とも思います。^^

2014/02/21 (Fri) 23:22 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

楽ちゃんの反応は正しいです!笑

そう。最初はやってもすぐに逃げるんですよ!
それをちょっとずつ延ばしていきます。
楽ちゃんならすぐに出来そうだな。。。^^

絶対する必要もないけれど、
そんな風に最初寝てくれるのならば、
遊びながらでも少しずつやると、
覚えておいて損はないかと思います!^^

らくままさんもお若いのにしぇ~!わかりますか!!!
凄いわ。。。なんかビックリです!^^

2014/02/21 (Fri) 23:25 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

らみままはしぇ~!わかってくれると信じてました!笑

ジョニーがうちに来た時の人間不信ぷりったら。。。
訓練せずにはいれない状態でしたから。。。(~_~;)

まあでも、色々やってジョニーが心を開いてくれたかと思うと、
今はその苦労も忘れました。。。終わってしまえばこんなものよwww

いつもぱるちゃんは従順なのに、
らみちゃんの方が少し抵抗する感じですね?
ぱるちゃんへのやきもちとかは大丈夫なのかな?^^
らみままのことだからちゃんとされてるとは思いますが、
老婆心ながら、少し気になったので。。。^^

ジョニーは母にもてあそばれて幸せみたいっすww

2014/02/21 (Fri) 23:30 | ジョニママ #- | URL | 編集
もえこむさま☆

なんかもえちゃんはなんなくさせてくれそうですよね?
こむちゃんは嫌がるかな?(~_~;)

ジョニーがこうなるまでには、
3年くらいかかってますから~。。。笑
来た当初は戸惑うことばかりで、
ブログなんて書く気持ちにはなれませんでしたよ~。^^

はっ、文字で隠したつもりだったのに。。。
見えちゃいましたか!恥ずかし~~~~~!!!笑

2014/02/21 (Fri) 23:32 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ふむふむ
ちょっと我が子にもやってみました
しぇーを(笑)
2ワン共、大人しく仰向けになってくれました。
お腹を見ると、萌え~萌え~となってしまい
ひたすら撫でまくっちゃうんですよねぇ←ちょっとヤバイ?

2014/02/22 (Sat) 00:21 | くまもんきなこママ #- | URL | 編集
くまもんきなこママさま☆

おお!!あずきちゃんもきなこちゃんも
しぇ~!ができるのですね!(*^^)v
スゴイスゴイ!^^

そうです!お腹萌えます!
トリミング直後の剃り立てお腹が大好きで、
顔こすりつけたくなります!←もっとヤバい?笑

慣れるとなんでもない仰向け抱っこですが、
やりなれてないと、人もワンコも緊張するんでしょうね。。。^^

2014/02/22 (Sat) 09:35 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する