<手作り犬服>シャツ作りに挑戦しました!

久しぶりの犬服作成です!
なんせ、とっかかりが悪かった。。。

初めてのミシン。
(今まではロックミシンのみで作成)
初めてのスナップボタン。
初めての綿生地。

初めてのことがあると、
どうしても二の足を踏んでしまいます。。。

でも頑張ったよぉ~!

b977.jpg

ヨーク部分にタグをちょこっと。

b978.jpg

写真を撮って気が付きました。。。
前身頃と後ろ身頃の柄合わせ忘れた~。

b979.jpg

今回は綿生地のみなので、
着せにくいかな?
小さいかな?と心配しましたが。。。

b980.jpg

めっちゃ似合うやん!

b981.jpg

悩みに悩んで、
一番上のボタンをオープンシャツ風に、
少し下につけたのですが。。。

b982.jpg

んんん。。。
これは一番上につけた方が
カッコよかったな~。

でもこれは練習用!

チェックの生地(ハギレ)300円
紺の生地(ハギレ)     50円
スナップボタン      180円
---------------
材料費合計       530円


綿なので、生地も手に入りやすいし、
またチャレンジしたいです!

次回の課題は。。。
・前身頃を少し短めにする。
・袖山にしぼりを入れる。
・ボタンの練習。。。

スナップボタンを初めてつけましたが、
打ち具を上手くつかいこなせず、
爪をたたいてダメにしてしまい、
6個中2個破損。笑

しかも、下から番目の金具が、
この後ポロリと取れました。。。

課題、多いわ。。。笑




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Category: 手作り

コメント

No title

ジョニママ 素敵だよ♥️
初めてのことにたくさん挑戦されたんだね‼︎
柄は確かに合ってないけど 左右は揃ってるし…
ボタンも苦労されたんだねっ(;д;)お疲れ様♪
ボタンの位置で 確かに感じがガラリと変わりそうだね〜‼︎
今回は ジョニーラモ風(*´∇`)ノ
とっても オサレだし 似合ってるよぉ〜♥️

ちなみに わかんないから…
なぜ 今回はロックミシンじゃなくて ミシンなの⁇
素朴な疑問です‼︎

2014/03/05 (Wed) 05:50 | chaco #- | URL | 編集
No title

うわ~メッチャ可愛いチェック柄。
プレイボーイのジョニたんにピッタリだわ。
これを着てナンパしたらイチコロやよ。
オープンシャツ風もカッコいいわ♪
柄合わせはご愛嬌ということで(=^・・^=)

2014/03/05 (Wed) 10:55 | アビィのママ #- | URL | 編集
No title

わ~!! シャツまで作っちゃうんですね!!
ジョニタン良く似合っててかっこいいよ~♪
夏には胸元もっとあけてジョニーラモ全開で行きましょう!!

2014/03/05 (Wed) 11:44 | choco0603 #- | URL | 編集
No title

ジョニママさん、こんにちは♪

ジョニーくん、チェック柄のシャツとっても似合ってますよ!!
オープンシャツっておしゃれで、私は好きだけどな。

私、チェックのシャツが大好きで、
かわいいの見つけるといつも即買いしちゃうんです。
もう何枚持っていることやら^^;
ジョニママさーん、私にも作ってー(笑)
ジョニーくんのシャツの色合いがとっても好みだから、
お揃いがいいな(´∀`*)ウフフ

でも530円でできちゃうなんていいですね。
私も自分で作ろうかな、なんて雑巾さえも縫えない私^^;
あっ、しかもジョニーくんよりも身体がでかいからもっとかかりますね!!

2014/03/05 (Wed) 12:41 | mimi #d/CpiV46 | URL | 編集
chacoさま☆

ありがとうございます~!^^

ボタンはね、普通のボタンをつけるのは簡単だけど、
ボタンホールの穴あけが。。。自信がなくて。。。笑
で、スナップにしましたが、縫い付けないタイプをつけたのは
初めてなので、とっても緊張しました。。。(~_~;)

ニットは生地が伸びるので、生地と生地を接ぐ感じで、
ロックミシンだけででもそれなりに仕上がるんです。^^

でもこんな風なシャツは、やはりステッチが必要だし、
綿生地はちゃんと縫い合わせをしないと、仕上がりが悪いんです。^^

ニット生地でもミシンでする方がキレイなのですが、
生地が伸びるので、合わせにくいんですよね。。。
私はニットソーイングという洋裁教室に
半年ほど通ってたことがあるので、ニット生地をロックミシンだけで
やる方法はなんとな~くわかるんです。^^
それに服作りのきっかけになった犬服手作り教室もロックミシンだけで
仕上げたので、今までなかなかミシンでやる気持ちになれませんでした。。。

綿生地は縫いやすいので、ミシンの方が使いやすいです。
なので、またこのシャツ、チャレンジしたいです!ヽ(^o^)丿

2014/03/05 (Wed) 13:30 | ジョニママ #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

このチェックいいでしょ~~~!!!
柄みて「おお!」、お値段みて「おおおおお!」と
即買いの一品でした!笑

この柄でオープンシャツ風だと、
いかにもナンパな男ですよね。。。(~_~;)

どちらかというと、お坊ちゃま風が好みなので、
次回は一番上にスナップつけるつもりです!

初めてのことすると、柄合わせにまで神経が行き届きませんでした。。。
こういう部分が、まだまだ自分の服や人様のワンちゃんの服まで
手を出せない理由です。。。(>_<)

2014/03/05 (Wed) 13:32 | ジョニママ #- | URL | 編集
choco0603さま☆

シャツはね、一度作ってみたかったんですよ~!
でも初めてのことが多くて、なかなかとっつけなかったんです。笑

この服着て、胸元あいてたら、
ホンマ、ビーチでナンパしてる男ですよね?(~_~;)

トップを締めると、もうちょっとイメージ変わると思うんだけど。。。
柄とかデザインとか、大事だな~って思いました。^^

2014/03/05 (Wed) 13:34 | ジョニママ #- | URL | 編集
mimiさま☆

こんにちは!^^

私もオープンシャツ好きだし、
着た時に楽かな?着せやすいかな?と、
スナップの位置を下げたのですが、
着てみると、ナンパな男風に仕上がりました。(~_~;)

おお!mimiさんもチェック好きですか!
私もなんですよ~~~!!!ヽ(^o^)丿

このチェックいいでしょ?
あまりみないタイプだし、即買いでした!^^

530円だからこそ!チャレンジできました!笑
犬服もいいのは高いですものね。。。
小さいからいい生地を使ったとしても、
材料費はとても安く済むもんだな~って思いました。

そうなんです。
この生地で自分のシャツを作ろうと思うと、
3000円分くらい生地代がかかります。
手間ヒマ考えたら、買った方がよくね?って思います。笑

2014/03/05 (Wed) 13:37 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

すごーい!
襟付きシャツが縫えるなんて凄い!!!
アタシ、セーター編めても洋服は作れない(;O;)
色んな事が理解できない???
ちなみに嫁入り前に洋裁学校行ったんだけど
合わなくて直ぐにやめちゃったから
何にも身に付いていない!
ちゃんとお勉強すればよかったと今頃後悔(^_^;)

ジョニたん疲れてるふうのお顔は実は照れ隠し?^m^
とっても似合ってて、ええ男やよーヽ(^。^)ノ

セーターにコメント有難うございました!
嬉しかったです~(#^.^#)
ちなみに100均の毛糸を使ったので
うちも1枚500円未満のセーターですぅ(^^)v

2014/03/05 (Wed) 15:03 | ろこっぴ #- | URL | 編集
No title

上手ですね~(*^▽^*)
素晴らしい!
ショップに出せますね。
ジョニ君、幸せだなぁ~

2014/03/05 (Wed) 15:04 | ポンママ #- | URL | 編集
No title

新しい扉を開いたんですね~。
ジョニママさん上手です。
ジョニーさんも似合ってるし(≧▽≦)
これ着てジョニーラモになるの楽しみです。

2014/03/05 (Wed) 15:14 | らくまま #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
可愛いですね~♪
色味もジョニーくんによく似合っています❤
やっぱり憧れます~手作りのお洋服~❤
(ぱんだ着せて騒いでる場合じゃないなっと・・・笑)
530円で出来てしまうなんて!!
しかもこれが練習用だなんて!!
ジョニーくん、素敵なお洋服・・
しかも愛情一杯、大好きなママさん手作り❤
よかったね、嬉しいね❤

観客のダー様・・拝見しただけで、
やっぱり頬が緩んでしまいました、最高です(*^_^*)

2014/03/05 (Wed) 15:29 | ライナ母 #- | URL | 編集
ろこっぴさま☆

いや、私もまさか縫えるとは!笑
3年くらい本を眺めているだけでしたからね!(~_~;)
ジョニーの襟付きシャツを頑張れば、
自分のシャツも構造くらいはわかるようになるかな?と。^^

型紙切ってる段階では、台えり?ヨーク?
これどうつながって、どうなるの???と、
頭ン中こんがらがってましたよ。。。(>_<)

嫁入り前に洋裁学校いかれてたのですね!^^
私、な~んもせんままここまできて、
子どももいないもので、今焦ってます。笑

これは珍しく夜にモデルを頼んだので、
眠いのと、おでかけじゃないのに服を着せられたので
不機嫌が混ざっているかと~。。。(~_~;)

あのセーター、1枚500円未満ですか!?
絶対にみえませんよ!!!
編み物もやりたいんですけどね。。。
本も眺めてなかったので、そこからすると、
とっかかりが4年先になるでしょうか。。。苦笑

2014/03/05 (Wed) 20:40 | ジョニママ #- | URL | 編集
ポンママさま☆

こうやって写真でみるとそれなりですが。。。
手にとってみると、アラがあちらこちらに。。。(~_~;)

だからショップなんてとんでもないですぅ~!(>_<)

ただ、ジョニーには着心地のいい服を着てもらいたいので、
少々つまみ縫いがあろうが、ゆがんでいようが、
動く時につっぱらないかを重要視しています!^^

2014/03/05 (Wed) 20:42 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

新しい扉をこじあけました!笑
綿はニットより縫いやすかったです!
まあ、ミシンはやっぱり綿ですね~。^^

この色って、モロにジョニーラモですよね。(~_~;)
この服着てナンパしてる姿は、
親としてはあんまり見たくないかな。。。笑

2014/03/05 (Wed) 20:45 | ジョニママ #- | URL | 編集
ライナ母さま☆

こんばんは!

この柄と色みて、
ジョニーに着せたい!って思いました!^^
綿の生地はハギレもたくさんでているし、
頑張ってまたチャレンジしたいな~って思います。(*^^)v

パンダ、かわいかったですよぉ~!
白のジョニーにも似合いそう!って
思いながら見てました!^^

530円でこんなの作っちゃうと。。。
高いお洋服、もう買えないかもです。(~_~;)
でも上手になったら、
いい生地で縫ってあげたいな~って思います。^^

ダーはこの時はひゅ~ひゅ~いってました。
根っからのジョニーファンです。。。笑

2014/03/05 (Wed) 20:51 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ぉおおお~~~!!!
素晴らしい(@^▽^@)
柄あわせとかしなくても十分ステキだわ♪
ハイクオリティね♪
ジョニたん よく似合ってて
ほんと人間みたいw

この前言ってた綿はこれだったのね~♪
たぶん筒状になってなければ(ボタンとかあれば)
大きめじゃなくていいでしょ?

あ!そうそう!
ボタンねプラスチックのがあるの
(プラスナップ)
でね プラスナップ専用のハンディプレスってのがあって 
それパチン!ってはさむだけで スナップボタンとおなじようにつけられるのよ~♪

幼児のパジャマとかに使われてるやつ
金具じゃないから安心だし
つけるのも簡単だから 是非試してみて~♪
(って私は道具だけ揃えて ダウンとかシャツとか作ろうと思いつつ まだ作ってないというw)
 

2014/03/05 (Wed) 21:07 | らみまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/05 (Wed) 21:09 | # | | 編集
らみままさま☆

こういうのを着せると、
ますます人っぽいよね。。。(~_~;)

そうなの!シャツはやっぱり綿よね~と。^^
ボタンだからか、思ったより着せやすかったよ~!(*^^)v

プラスナップ。。。
実は先日手芸屋さんで買いました。。。
クレートカバーに使おうと思って!

でもそのプレスを買ってなかったので、
出来ないの。笑

明日、またそのお店の近所の鍼灸院で治療なので、
帰りに寄って買いたいな~って思ってます!^^

スナップボタンもそういうのがあるみたいなんだけど、
楽天ではどこも売り切れだったのよね。。。

なんせね、不器用なのよ~~~!!!(>_<)
慣れるまでは時間がかかりそう~~~~!!!

2014/03/05 (Wed) 21:19 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメrさま☆

シャツに興奮してくださって、
ありがとうございます!笑

こちらこそ。。。
手違い?勘違い?で、
遅れてしまってごめんなさいね。。。

ご丁寧にありがとうございました!^^

2014/03/05 (Wed) 21:21 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

うわ~~ 真っ白いジョニたんに 超~~~似合ってますね!(#^0^#)
すごい! やっぱりコレは・・・お揃い作るしかないでしょ~~。^ ^

2014/03/05 (Wed) 22:23 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
あーさんさま☆

白のワンコにこういうお色は
映えますよね~~~!!!^^

お揃い。。。欲しいけど。。。
こういうシャツは、私はあまり着ないんですよね~。(~_~;)

同じ綿の生地ならば、
ジョニーはシャツ、私はワンピースにしようかな?と、
思っています。。。^^

技術はないのに、夢はゆくらみますわぁ~~~!笑

2014/03/05 (Wed) 22:35 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニママさん
スゴイの一言に尽きますー(>_<)
お洒落な洋服もらったジョニーちゃんも嬉しそうですね(^^)
襟とかどうやって作ってるんですか???
弟子入りさせて欲しいくらいですよぉ。

2014/03/08 (Sat) 23:19 | カッチン #J8WwQAaw | URL | 編集
カッチンさま☆

いえいえいえいえ。。。
私からすれば、型紙を自分で作られている、
カッチンさんの方が何倍もスゴイです!!!^^

これは"milla milla"(ミラミラ)というサイトで
型紙とレシピを購入しました。
レシピを購入すると、作成手順の動画もみれるので、
文章でわかりにくくても、見ればなんとか作れます!笑

ジョニーはここのMサイズがちょうどいいんです。^^
多少の型紙補正はしていますが、一から作ることを思えば、
めちゃめちゃ楽ですよ!(*^^)v

襟は私も今回作ってなるほど!こうなってるのか!と、
初めてわかりました。笑
是非!本を何冊も買うよりもここの型紙はオススメです!^^

2014/03/09 (Sun) 15:18 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する