毎日の歯磨き

ジョニーは元保護犬で、うちにきた時はもう3歳でした。
(うちにきて約3ヶ月後に4歳のお誕生日を迎えました。)

3年間、ほとんど手をかけられてなかったようで、
身体はガリガリ、耳はひどい外耳炎、そして歯は歯石だらけ。。。
すでに何本か抜け落ちてるようなひどい状態でした。

すぐにでも歯石とりをしてあげたかったけど、
極度の人間不信に加えて、保護された施設で去勢手術をしたばかりだったので、
全身麻酔のリスクやビビり~で猜疑心が強かったことを考慮し、
うちにきて1年後に動物病院にて歯石除去の手術をしてもらいました。

その時の写真がこれです。

b76.jpg

すごいでしょ!?
3年お手入れしないとこうなるのか。。。と思いました。
それにジョニーは歯石がつきやすいみたいです。
歯もつけ根にすきまがたくさんあり、モノも挟まりやすいです。

動物病院からは、削ってとっているので今はキレイになったけれど、
毎日のケアを怠ると、歯石は以前よりつきやすいので注意してください。
と言われました。

なので!!!
嫌がられようと、面倒だろうと、
毎日の歯磨きは必須なのです!!!(前置きなが~~~w)

ほんじゃ~いくで~!

b77.jpg

身体は絶対服従なのに、顔だけびみょ~~~~にそらしはります。wwwww

b78.jpg

日曜日一緒に「半沢直樹」みてたもんね~。笑
「倍返し」できるもんならやってみぃ!
母は30倍返ししたるわぃ!!!!!爆

b79.jpg

wwwwwよちよち。いい仔じゃ~。。。
ブラシで歯のすきまのゴミ?や食べかすをとり、
歯茎と歯の上側をマッサージした後、
動物病院で購入した歯磨きペーストをガーゼに塗り、
全体をこすって拭いています。

b80.jpg

だいたいこんな感じです。
でも最初は奥歯まではさわらせてもらえなかったので、
みえるところはキレイですが、奥歯には少し歯石がついています。

それはスケーラーでちょっとずつ削っています。
それがジョニーの言う「ゴリゴリ」です。笑
やりすぎると拒否するようになるので、
1回につき2~3回こする程度、左右どちらかにしています。

今日は写真撮りながらだったから、ゴリゴリはなしにしました。
助かったな。。。ジョニたん。笑






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

すごく綺麗になってますね!
うちも強制的にやらないと・・と思いました
1匹は気ままに自分の好きに歯ブラシを噛むだけ
1匹は賢い子なので察ししてクレートに逃げ込みガルガルでつかまりません・・

2013/08/01 (Thu) 01:34 |   NON姉姉  #- | URL | 編集
No title

NON姉姉さま☆

キレイになったのも驚きですが、
最初の汚さ、すごいでしょ!?(~_~;)

実は書き忘れましたが、
この後一度、麻酔をしなくて歯石とりをしてくれる
トリミングサロンで歯石除去しています。
動物病院での処置は安心ではありますが、
全身麻酔がね。。。不安です。

ジョニーも最初は絶対に触らせてくれなかったんですよ~。
でもこんな画像みせられちゃったら、
気になっちゃいますよね。。。
なんだかすみません。。。m(__)m(@_@;)

2013/08/01 (Thu) 09:35 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

こんにちわ!
先日はコメントありがとうございました!

ウチの凛も去勢したのは3歳前くらいでその時に歯石除去も一緒にしました~。
(やっぱ麻酔はコワイので)
歯磨きは頑張ってますがすぐに黄ばんできちゃいます(ーдー;)
でもジョニたんは良いコちゃんに歯磨きしてますね!
エライよぉ!

ちなみに我が家も半沢直樹の「倍返しだ!」が流行ってます♪

2013/08/01 (Thu) 12:51 | ASK #- | URL | 編集
No title

ASK.さま☆

こんにちは!こちらこそ、お誕生日お祝いありがとうございます!
凛ちゃんとジョニーは1日違いだったのですね!
凛ちゃんも遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!^^

去勢した時に一緒に手術しておいてよ~って、
正直思いましたよ。。。
ブログめぐりをしていると、麻酔で亡くなったワンちゃんのお話を、
何回かみかけたことがあります。
なので余計に怖いのです。。。

歯磨き頑張っても、黄ばみでちゃいますよね。。。
色々つかってみましたが、やはり動物病院で購入した
このペースとが今のところ一番いいかな?と思ってます。
(でもまた気まぐれですぐに他のもの併用したりしちゃいます。笑)

ジョニーは母の言うことは絶対服従なので。。。笑

半沢直樹、この前の放送はちょっとスッキリしましたよね!
それまでは「全然口ばっかりで、倍返しできてないじゃん!」と、
ちょっとイライラしてました。。。(~_~;)
来週も楽しみです!^^

2013/08/01 (Thu) 13:37 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する