スポンサーサイト


抜歯の時のもろもろ話。。。

ジョニーの状態がボール遊びをしない以外、
手術前とまったく同じになったので、
ジョニママもだいぶ落ち着きました。笑

なので、抜歯の時のもろもろ話を
記録に残しておきます。。。


まず、歯を抜くために手術を決断したのは、
ジョニーが8歳、7月には9歳になるということ。

これから体力なども落ちていくだろうし、
悪くなりすぎる前に、いずれ抜かなくてはならないものなら、
元気で体力があるうちにしてあげた方が
負担が少ないであろうという思いから。。。

4歳の時に歯石とりのため、
全身麻酔をかけていますが、
その時の回復と、今回では雲泥の差でした。

先生から、人間でいえば、
16歳くらい年齢を重ねていると言われたので、
元気になった今の姿をみたら、
決断してよかったな~と思っています。


b1061.jpg

麻酔をかける前に鎮静の注射をするそうですが、
その注射をする前から凹んだような、
沈んだような、もう鎮静の注射をしたような感じだったそうです。

注射嫌いだもんね。固まっていたんでしょうな~。

b1062.jpg

そして、術後に迎えにいくと、
口はまだ半開き、痛いのか珍しく、
う~とか、ふ~とか、きゅ~とか、
月曜日の夜は、ブツブツずっと言ってました。

文句を言ってたのかな?

b1063.jpg

手術の日の夜から、
ごはんも特にやわらかくする必要もなく、
普通にあげていいですと言われていましたが、
ごはんどころか、おやつもお水も口にしなかった。。。

でもね。。。
夜、お布団に入ったら、
ふ~とか、きゅ~とか言ってる間に、
ジョニーのお腹がずっとぐるぐるきゅるきゅる鳴ってました。

ワンコもお腹すいたら、お腹がなるの?って驚き!!!

お腹はすいてるんや。。。
でも食べる気持ちになれなかったんかな~と思うと、
次の日、ジョニーが食べ物を口にするまで、
何も食べれませんでしたよ。。。
もちろん、月曜日もダーも私も晩御飯しか、
食べれませんでした。。。

b1064.jpg

先生からは、2010年に歯石とりをして、
今の状態をみれば、家でのお手入れは
100点満点です!と言われました。

それはそれで嬉しいけど。。。
でも、それだけお手入れしていても、
歯周病は防げなかったのが残念!!!

今後はもう手術しなくていいように、
きちんとお手入れしていこうと思います!

昨夜はチラッと口の中をみました。
もう以前のように触らせてくれたので、
今日はじっくりみて、お手入れ再開します!!!




ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
Category: 日常

コメント

No title

ジョニたんほど いろんなことがわかってたり
いろんな感情があると こういう時は
きっと辛いんだろうな…(;д;)
お腹ペコペコなのに 食べなかったのは
痛かったのと ママさんたちへのひどいでちっていう抗議の
意味もあったのかな⁇
ほんとに がんばったんだね‼︎偉かったぞぉー‼︎

歯石と歯周病は別物ってことなのかな⁇
100点満点なんて なかなかもらえないですよね…
自分の歯ですら 自信ないですもん(笑)

これで ジョニたんの歯は 安泰になつわてくれれば
今お互いに辛い思いをした甲斐があるというもの。
いい決断だったのですね‼︎

昨日は コメントありがとうございました♥️

2014/03/21 (Fri) 07:15 | chaco #- | URL | 編集
No title

そうかぁ。
4歳のときから16歳も年を重ねたことになるのかぁ。。。
ちょっとせつないけど、切実ですね。
凛もジョニたんと1歳違いだから身が引き締まる思いです。

そして、ウチはきっと50点くらいのお手入れしか出来てないのでただただ、もっと頑張れば良い!でしょうが、100点のお手入れでも歯周病を防げないときたら、、、
飼い主に出来る事ってなんだろう?って考えてしまいますね。
とりあえず、もうジョニたんが歯周病にならないよう、念を送っておきます!! ( ノ・д・)ノテヤッ
ジョニたんもママさんもパパさんもお疲れさまでした。

↓ウチのと~ちゃん、昨日も乗り過ごしました。。。(‐ω‐。*)ザンネン

2014/03/21 (Fri) 09:13 | ASK #- | URL | 編集
chacoさま☆

ジョニーって、何かあると
ごはんがノドを通らないタイプなんですよ。。。
ダーもそうなんですけどね!(~_~;)

歯が出て出血して、翌日病院にいった朝も、
前の日から「病院」って何回も聞いていたから、
たぶんわかっていて、ごはんも水も一切口にしませんでした。

母はそこをラッキー!と思い、
血液検査を依頼したのですけどね!←鬼!ww

普通はお腹すいてたら、痛くても食べると思うのですが、
ショックの方が強かったんでしょうね。。。
今は毎日朝も夜もバクバクです。(*^^)v

歯周病は進んでしまうと、なかなか完治は難しく、
特に下の歯はアゴの骨に菌がいってしまうと、
もっとややこしいことになると言われました。

基本的には歯磨きをして、
口内を清潔にして、歯石がつかないようにするみたいです。^^
ジョニーの場合は初めて連れていった時から、
口の中はひどい状態だったので、
歯茎の中に歯周病菌が残っていたんでしょうね。。。(>_<)

もう二度と!こんな思いをジョニーも私もしなくていいように、
お手入れ頑張ります~~~!!!ヽ(^o^)丿

2014/03/21 (Fri) 13:16 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

16歳も年を重ねた!なんて言われると、
ちょっとドキッとしちゃいますよね。。。

凛ちゃんは最初からお手入れされてるので、
それだけでもジョニーと随分違うと思いますよ!

ジョニーは3歳までお手入れ皆無だったので、
うちにきた時は真っ黒な歯が何本もありました。
そこですでに歯茎に歯周病菌が入り込んでいたかと。(>_<)

基本的には歯磨きをして、
口内を清潔に保ち、歯石がつかないようにする!
これでいいそうです。^^

今後は早めにみつけて、お薬などで、
菌が繁殖しな方法を見つけたいな~と。
そのためにもお手入れには力を入れなくては!ですよね。^^

と~ちゃん、またやっちゃいましたか!!!(~_~;)
お酒が入ってるのではなく、お疲れでしょうか?
ダーいわく、みんな疲れてるねん~とのこと。
でもダーは疲れより、酔っ払いだったと思います!!!笑

2014/03/21 (Fri) 13:20 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニママさん、ジョニーくん、こんにちは♪

いつものジョニーくんに戻って、ほんとに良かったです!
ボール遊び再開ももうすぐですよね(@^-^)

私もジョニママさんの考えに全面賛成です。
年を取れば取るほど、全身麻酔の負担も大きくなると思うので、
少しでも若いうちの方が絶対にいいですよね。

ジョニーくんお腹が鳴ってたのね。
Uもご飯が食べれなくなるときがあるんですけど、
やっぱりお腹がぎゅるぎゅる鳴ってますよ。
そんな時は私も何も食べられないです。

お手入れ100点満点なんて、ジョニママさんすごい!
私はその点、だめだめ飼い主です(´ー`A;)
私もジョニママさんを見習って、少しでも点数上がるように、
Uのために頑張ります!

ジョニーくん、母のお膝ゲット、良かったね~♡
とってもがんばったジョニーくん、母にいっぱいいっぱい甘えてね(@^-^)

2014/03/21 (Fri) 13:20 | mimi #d/CpiV46 | URL | 編集
mimiさま☆

こんにちは!^^

ボールは興味は示すのですが、
まだくわえません。
ぬいぐるみではちょっと遊びましたが、
すぐにやめてました。

まだ痛いのか?痛いのを思い出すのか?
今日は後でじっくり口の中を観察するつもりです!^^

判断が難しいところですよね。。。
手術になると大がかりだし。全身麻酔がね。
当日はあまりにしんどそうなので、
えええ???よかったのかな~と心配しましたが、
今ではよかった!!!と心から思えています。^^

お手入れ100点満点でも、これって。。。
模擬試験で1番でも、志望校には不合格みたいな。笑
 ↑
ええ歳して、この例えもどうかと思いますが、
素直に喜べなかったのは事実です。(~_~;)

今度はお手入れがちゃんと生かされるように!
頑張って続けてみようと思います。

もうね、月曜日はきつい目でにらまれ続けたので、
母の抱っこは嫌になるかな?と思いましたが、
やはり母の膝ベッドが一番のようです!(*^^)v

2014/03/21 (Fri) 13:45 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
ジョニーくん、めきめき復活しているようで
よかったです♪
うちも今年8歳で・・
しかもきちんと歯磨きも出来ていないので
色々考えてしまいました・・反省です。
以前、お口に唾液腺のうほうというものが
出来てしまって、やっぱり全身麻酔で手術をしたことがあって
それ以来、お口周りを特に触られるのを嫌がるんです・・。
でもジョニーくんはすぐに触らせてくれて
お利口さんです・・
ジョニママさんのことを信頼しているんですね!
わたしも言い訳言ってないで、頑張らないと!!
今、歯磨きグッズも豊富に色々ありますもんね。
勉強してみようと思いました!

ジョニーくん、ジョニママさんのお膝で
幸せそう~甘えん坊で可愛いな❤
ワンコの調子が悪いと
こちらもご飯食べる気がしなくなるの・・とーってもよくわかります(;_:)

2014/03/21 (Fri) 14:13 | ライナ母 #- | URL | 編集
No title

ジョニたん回復してきてるようでよかった~♪
そうだよね~ ワンコの1年は人間の何倍にもなるから 今決断しててホントによかったね~(@^▽^@)

ジョニママみたいにしっかりとお手入れると
これから先は安心だね♪
ジョニたんもちゃんとおりこうさんに出来るから
これからも頑張ってね(@^▽^@)

ぱるが2本しか乳歯取れなくて
がっつり2枚歯になってて
でも避妊手術が小さいからすぐに出来なくて
抜歯も出来ない状態だから
どうしたらいいんだろうって
今とっても困ってます;;
お口がね とってもくちゃいの><
だから歯磨きちゃんとしてくれるサロンを探してるのw

2014/03/21 (Fri) 15:13 | らみまま #- | URL | 編集
No title

ジョニたん回復してきてよかったです^^
元気な顔を見るとなんだか安心しますよね。
100点満点いただいても歯って歯周病になっちゃうのね(汗)
うちも去年歯石取りしたのに歯石がすでに・・・
嫌がられながらも頑張ってるつもりなんだけど
全然出来てなかったんだなーって思います(涙)
ジョニたん、しんどい思いしても
ちゃんとお口の中見せてくれて偉いな(#^.^#)
ママさんにいっぱい甘えてね♪

2014/03/21 (Fri) 15:13 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
No title

ジョニーさんもう大分元に戻ってきてるんですね。
安心しました(*´ω`*)
麻酔も年齢の違いで回復に差が出るんですね。
麻酔はかけないのが1番いいんでしょうけど。
うちも歯石が付き始めているんですよねー。
なんとなく歯茎も腫れているような気もするので
今度病院行ってみますね。

2014/03/21 (Fri) 16:24 | らくまま #- | URL | 編集

ジョニタン辛かったですね(T_T)
お腹空いてても、食べれなかったんですね…
でも元気になってよかった!
ジョニタン偉かったよ〜(^-^)
大好きな母の膝でたくさん甘えてね♡

2014/03/21 (Fri) 19:14 | choco0603 #- | URL | 編集

歯石除去をしてから四年で100%のお手入れできてるなんてジョニママさん凄いですよ!
歯石除去したらびっくりするほどに真っ白になるし、息も全然臭くなくてびっくりするけど一ヶ月もしたら臭いはしてくるし歯もすこし黄色くなってきます!
あれは一時的で大切なのはその後の口腔ケアだよね!
あれがたいへんだけど、ジョニママさんは凄く努力してるのわかる!
私は嫌がられると途中でやめてしまうのよ!もえちゃんは歯石除去したけど今はもう黄色になってしまった!歯を拭くだけにしてるけど歯ブラシ慣れてくれないし、すっごくいやがって怒るのよ!
ジョニちゃんどうやって慣らせたの?
おとなしくていれさせてくれないかなぁ?

2014/03/21 (Fri) 22:36 | もえこむ #- | URL | 編集
ライナ母さま☆

こんばんは!^^

めきめき復活!
もうなんら変わることないです!
ボールはまだちょっと怖いみたいですが。笑

ライナちゃんも8歳ですか~。
いろいろ考えてしまいますよね。。。
私も最初は歯磨きは前歯しかできなかったんです。
奥までは怖くてね。。。
でも歯石とりをしてもらってからは、
何がなんでもやるように頑張りました。^^

ジョニーも最初は抵抗していましたが、
基本的に母が大好きだけど怖いので、
抵抗した時に「こりゃ~!」って言うだけで、
「すんませんでした。。。お好きにどうぞ!」
ってなります。(~_~;)

歯周病は個体によるみたいなので、
今現在、大きな問題がなければ、
それほど神経質になることはないと思いますよ!^^
気になるようでしたら、病院にいったついでに、
8歳ですが、歯の状態はどうですか?と、
先生に聞いてみるのがいいかと思います。^^

ワンコがごはん食べられないのに、
自分だけ食べれませんよね。。。
もうこんなことはないようにしたいです!ヽ(^o^)丿

2014/03/21 (Fri) 23:34 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

ありがとうございます~!
もうめきめき回復、ルンルンお散歩。
今日なんて寒いのに、どんだけつきあわされたか!ww

手術当日はあまりにしんどそうにするので、
ホントによかったのかな。。。と心配になりましたが、
一週間経たないうちにこんなに元気になるのなら、
やっぱりやってよかったと思います!ヽ(^o^)丿

かかりつけの動物病院は信頼できるところですか?^^
ぱるちゃんまだ1歳になってないし、
避妊手術いずれはするんでしょ?
その時に2枚歯の処理と歯石とりをやってもらったら
いいと思いますよ!^^

2歳くらいまでにできれば、
全然違うんじゃないかな~。

サロンでの歯磨きはね、よくみておいた方がいいですよ!w
私が知ってるところは「歯磨き」でオプションやってますが、
みたらコットンで拭いてるだけで、これなら家でやってるのと
一緒だし、私の方が丁寧?と思ったので、以後自分で頑張ってますww

2014/03/21 (Fri) 23:41 | ジョニママ #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

ありがとうございます!
もうじゃんじゃんバリバリ元気です!^^

100点満点で歯周病ってどう?って思いますよね。(>_<)
奥の歯には歯石つきやすいですよね。
3日くらいで固くなってしまうので、
それ以内ならば、爪やつまようじでこそげとってます。(~_~;)


お口の中は触られるのを嫌がりますよね。。。
うちは母怖さに耐えてるみたいです。。。笑
その分、倍甘えさせて、アメとムチで頑張ります!(*^^)v

2014/03/21 (Fri) 23:43 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

ありがとうございます!^^
もうすっかり元気です!
5日前の症状がウソみたい。。。
回復の早さに驚いています!(*^^)v

歯は個体差があるようなので、
ワクチンなどで病院にいくついでにでも、
歯はどんな感じですか?って、
みてもらうと、飼い主が安心ですよね。^^

麻酔はジョニーが通ってる動物病院の先生は
そんなに怖いようにはおっしゃらなかったです。
心臓病とか、重い病気の手術じゃなくて、
歯の処置くらいなら大丈夫ですよ~って言われました。
これも回答は病院によるかもなので、
楽ちゃんのかかりつけの医院で聞いてみてくださいね!^^

2014/03/21 (Fri) 23:47 | ジョニママ #- | URL | 編集
choco0603さま☆

なんかふぅ~とか、きゅ~とか
言ってるだけでも「痛いのかな?」
「ツライのかな?」って気になるのに、
合い間にぐるぐるきゅ~~~ってお腹がなった時は
とってもせつなかったですよ。。。(>_<)

今はバクバク食べてます!^^
若干、おやつ腹にしようとたくらんでます。笑

今もパソコン下からみつめられています。。。
コメントのお返事全部書くまでは、
抱っこお預けです。。。笑

2014/03/21 (Fri) 23:50 | ジョニママ #- | URL | 編集
もえこむさま☆

ありがとうございます!

でもね、でもね。。。
いくら褒められても、結局歯周病になって、
抜歯する羽目になったので、じゃあどうすりゃいいの?
ってところもあります。(~_~;)

歯石とりをすると、歯の表面を削るので、
見えないけど小さな凸凹ができて、
かえって歯石はつきやすいそうです。
2010年の施術の後で言われました。

だから、ケアを頑張ってくださいね!って言われて。。。
頑張ったのですがぁ~。。。(>_<)

うちも歯ブラシは嫌がりますね。。。
でも歯の間の食べかすみたいなのは、
歯ブラシじゃないと取れないので、
それだけ歯ブラシでとって、
あとはガーゼに歯磨きペーストを塗って、
ひたすら磨く!歯垢をこそげとる!って感じです。^^

毎日やりますが、1回のお手入れ時間は10~15分です。^^
短くささっと、でも続けるがコツですかね~。

2014/03/21 (Fri) 23:55 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

