最初はウルトラマンだったでち。。。

トリミングの記事に
たくさんの拍手コメありがとうございました。

別犬!ってコメントが多くてビックリ!
カット後はいつもこんな感じじゃなかったですかね?笑

で、見比べてみて、なんでこんな風になったのかな~と、
トリミング変遷を振り返ってみました。



これは2009年4月30日
ジョニーさんがうちに来た翌日です。

b1141.jpg

ジョニーは保護犬で、
この時点で3歳でした。
超人見知りで言葉もまったくわかりませんでした。

保護された時に全身丸刈りにされ、
その後はNPO法人のボランティアさんに
カットやシャンプーしていただいてました。

うちへの譲渡が決まった時に、
モヒカンカットにしてくださったのですが、
このウルトラマンみたいなのが私は嫌でね。。。笑

以後、トリマーさんが
何回かモヒカン薦めてくださったのですが、
頑なに拒否したジョニママでした。。。

b1142.jpg

シェルターに4ヶ月いましたが、
それでもまだ耳の毛はカピカピで、
口まわりは毛が伸びるとすぐに変色。。。

2009年5月15日
うちから初めてのトリミング。
今のサロンとは別のところでした。

耳もまだカピカピが残り、
カットしてもらっても、
口まわりが変色しています。。。

b1143.jpg

2009年6月26日
2回目のカット。
口まわりがまだうっすらと変色。。。
耳はだいぶマシになってきました。

マズルがふっくらしてるので、
すぐにボサボサになったな。。。笑

b1144.jpg

で、思い切って、
サロンを変えました。(今のサロンです。)
それまで「短く」と言っても、
なかなか短くしてもらえなかったので、
全身1ミリってオーダーしたら。。。

b1148.jpg

わざと身体があまり写ってない写真にしてます。。。笑
鶏ガラみたいに細くって、虐待してるみたいだったの。

足先だけ靴を履いてるみたいに
ふっくらしてくださってます。


2009年12月26日
これはカット直後ではありませんが、
まだ足先バリカンしていません。

最初は足もふっくらさせてました。

b1145.jpg

でも皮膚の状態もあまりよくなかったので、
週2回シャンプーをした方がいいと、
病院から薦められ、徐々にブローしやすいスタイルに。。。笑

で、これが前回のカットです。
2014年1月27日

オーダーはいつも、

全身〇ミリ(この時は8ミリ)
耳小さくうすく
足先バリカン
脇バリカン
前胸うすく
肛門まわりスッキリ
尾はタヌキ

です。

b1146.jpg

今や日本語、大阪弁
ペラペラのジョニーですが、
最初は言葉が通じなかったな~と、
写真をみて思い出しました。。。

今回は全身7ミリ。
あとはいつも通りで、
ジョニたんスタイル!で通じます。

b1147.jpg

急にまた寒くなったので、
寝る時以外、お洋服を着せてます。

なんか、昔の無表情のジョニーの写真をみて、
以前は辛かったけど、新鮮に思えました。。。
こんな時もあったんよね~。。。






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: トリミング

コメント

No title

わ~ジョニタン変身の歴史!!
こんなにきれいになったのは、
本当にジョニママさんのお陰なんですね。
手をかけてあげれば、こんなにも綺麗に保てるし、
ジョニタンもそうしてくれる人を心から信頼してくれるっていう、
幸せのスパイラルですね♪
ジョニタン、本当に良かったね(T_T)

2014/04/07 (Mon) 10:59 | choco0603 #- | URL | 編集
choco0603さま☆

よく昔のジョニたんをみたい!って
コメントをいただくのですよ。。。

でもね。。。な~んか小汚いし、
表情がどれもキツイ目をしてるか無表情でね。。。
これらはまだ優しいお顔してるのを選びました!笑

ワンコは手をかけてるかどうか、
すぐに出ますよね。。。
最初は懐かなくて大変でしたが、
時間がなんとか解決してくれました!(*^^)v

今は皮膚の状態はいいのですが、
なぜか年中サマーカットのジョニーです。。。(~_~;)

2014/04/07 (Mon) 11:33 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

ジョニたん ママんちの子供になって
ほんとによかったね?
すっごくきれいになってる!!
でも モヒカンもきちんとしたら似合うかも‥?
今はジョニーラモだもんねっ(笑)
すっかり イケワンさんにんなりました(●´ω`●)

2014/04/07 (Mon) 13:08 | chaco #- | URL | 編集
No title

上から4枚目のテディベアカットのジョニたん
めっちゃかわいい~~~~~♪
ツボだわw

6枚目あたりから 今のジョニたん風になったね♪
こうやってみると 
ほんと色々変わってて 全部かわいい~(@^▽^@)

2014/04/07 (Mon) 13:30 | らみまま #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
ジョニーくんの歴史・・
改めて知ることが出来て嬉しいです♪
ジョニーくん、
ジョニママさんとダー様と・・・よかったね・・♡
お顔がね、昔と今で、ちがいますよね。
幸せそうです♪
ほんとによかったね、ジョニーくん❤

トイプードルちゃんはカットも色んな種類が
ありますよね!
そしてカットによって表情や雰囲気が
全然ちがうので、いつも驚いてしまいます!

今は日本語ペラペラ・・(笑)
そうだよね!ジョニーくん、ペラペラだもんね!
やっぱり楽しいな♪
ジョニーくん、最高ヽ(^。^)ノ

2014/04/07 (Mon) 13:35 | ライナ母 #- | URL | 編集
No title

昔のジョニたんってこんなカットだったんですねー♪
今とまったく違う!^m^
お家に来たばかりの時の表情見てたら
今はほんとに表情豊かになりましたね。
ママさんやダーさんの愛情をいっぱいもらってるからだね^^
今回のジョニたんカット、すっきりして凛々しいわ♪

2014/04/07 (Mon) 13:43 | ★ラムネ★ #- | URL | 編集
No title

3歳までのことを想像すると悲しくなってしまうけど、
もうすでに倍近くの時間をママさんとパパさんと一緒に過ごしているもんね!!
昔の事は忘れちゃっても良いのよ、ジョニたん♪
今のシアワセを感じる事の方が大事~♪

いろんなカットを楽しんでますね♪
もふッコジョニたんもかわゆいし、
すっきりジョニたんもかっこいいよぉ!

2014/04/07 (Mon) 15:11 | ASK #- | URL | 編集
No title

ジョニーさんモヒカンの時もあったのか~( *´艸`)
意外といろいろとカット変わっていたんですね。
4枚目の写真メチャかわいい?
5枚目は全身1ミリですかー( ゚Д゚)
見た瞬間笑っちゃいました(すみません)
今はとてもいいお顔のジョニーさんになってよかったですね。
これもままさんダーさんのお蔭ですね。

2014/04/07 (Mon) 18:57 | らくまま #- | URL | 編集
No title

ジョニたん 今のスタイルすごく似合っててカッコイ~ですよ!#^ ^#

昔のウルトラマン・・・なぜトリマーさんはそんなに勧めたのかなぁ~。私も ウルトラじゃない方がカワイイと思うけど・・・。(^ ^;

昔の口元の毛の変色は、栄養状態が原因だったんですかね。
今はと~~~っても全身真っ白でかわいいジョニたんですもんね。
ジョニたん 本当にジョニママさん宅に来られて 犬生変わりましたね。よかったね~~。#^ ^#

2014/04/07 (Mon) 19:54 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
chacoさま☆

最初の頃は全然懐かないので、
ホントにウチでいいのかな?と、
随分悩みましたよ。。。笑

モヒカンもね、
トリマーさんのはもっと裾が広くて
カッコよかったんです!

でもね。。。
ワイルドよりキュートが
ジョニママの好みでね。。。(~_~;)

でも昔の写真みたら、
お耳はもうちょっと丸くても
かわいいかな?な~んて思いました!^^

2014/04/07 (Mon) 22:41 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

4枚目はまさしく!
テディベアカットとオーダーしました!www
かわいかったんだけど、
もっしゃ~になるのがめっちゃ早かったのですよ~!
2週間後には目に毛がつきささってました。(~_~;)

6枚目は足先バリカンしてませんが、
隠しバリカンはしています。^^

同じようにオーダーしても、
耳が微妙に小さくなって、
身体はまんまるでおかしい時もあったし、
まあ、毎月の楽しみでありドキドキでもありますね~!ヽ(^o^)丿

2014/04/07 (Mon) 22:45 | ジョニママ #- | URL | 編集
ライナ母さま☆

こんばんは!^^

ホントはもうちょっと保護のいきさつとか、
経歴みたいなことも記事にしようかな~と、
思った時もあったのですが、
最初の頃の写真があまりに表情が暗くてね。。。

今、楽しそうにやってるし、
蒸し返すこともないか~とスルーしてました。笑

トイプーはカットによって全然違いますよね!
凛さんだって、最初の頃のお写真みると、
え?って思います!!!^^

今は日本語ペラペラで、父と内緒話もできません。。。
特にお出かけに関しては、よく聞いてるので要注意です!(~_~;)

2014/04/07 (Mon) 22:47 | ジョニママ #- | URL | 編集
★ラムネ★さま☆

カットによって随分変わりますよね~。
シェルターにいた時は丸刈りだったのですが、
毛が伸びるのが早くて、うちに来る前に
ウルトラマンに変身してました!笑

これでもまだ表情が柔らかいのを選んだのですよ。。。
最初の頃はクレートの奥から、キツイ目でこちらを
睨んでる写真が多かったです。。。(>_<)

ワンコは愛情かけると変わりますよね~。
ブローしやすいこと!で今のカットに落ち着きましたが、
男の子だし、スッキリしてて私も気に入ってます!(*^^)v

2014/04/07 (Mon) 22:50 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

うちに来た頃はまだパニックをおこすこともあって、
どんなツライ目にあってたんだろう。。。と、
随分、悩んだ時期もありましたよ~。。。

ワンコって過去を振り返らないって言うけど、
ジョニーは3歳までを忘れるのに、
3年かかったように思います。
今はすっかりお茶目ですけどね!笑

スタイルも変えてみようかな?とは思うのですが、
お手入れのしやすさを考えると、
今のはベストなんですよね~。^^
来月で今のトリマーさんが辞めてしまうので、
もしかしたら、微妙にスタイル変わるかもですね!(*^^)v

2014/04/07 (Mon) 22:53 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

これ一応、モヒカンですかね。笑
たぶん素人のボランティアさんがカットされたので、
ちゃんとしたモヒカンじゃないから、
余計におかしいのかと。(~_~;)

5枚目はね、笑いますよ。
でもね、トリマーさんが悪いんじゃないんです。
これで「ああ、ここはオーダー通りに切るんだ!」と、
私は信頼したのですから!!!笑

ワンコって顔が変わりますよね!
今はいい顔してますか?
そういわれると、とっても嬉しいです!ヽ(^o^)丿

2014/04/07 (Mon) 22:56 | ジョニママ #- | URL | 編集
あーさんさま☆

私も今のスタイル好きなんです~!
なんせシャンプーの後がね。。。
これだと15分くらいで終わりますから!笑

トリマーさんはこのウルトラマンは
みたことないんですよ。。。
このカットは保護された先で素人のボランティアさんが
カットされたもので、トリマーさんの薦めるモヒカンは
もっと富士山みたいにすそ野が広かったです!!!笑

口元はね、今でもこまめに拭いても変色しますよ!
ここまで茶色ではないけど、40日が限界ですかね。
口まわりだけカットもしてもらってます。
こまめが一番!^^

ワンコはおうちによって犬生変わりますものね。。。
出来ることは頑張ってしてあげたいな~と思います。^^

2014/04/07 (Mon) 23:01 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

私も、昔のジョニさんが見たいとリクエストしていたファンの一人で~す^^
最初の頃のジョニたんは別犬ですね。
そっか~、言葉も分からなかったんですね。
今では日本語と大阪弁をマスター!!

ジョニママさんのところへ来て、本当に幸せになれたんだって、写真からにじみ出ています。

皮膚の状態や変色、よくここまでキレイになりましたね。並々ならぬママさんの努力と愛情の賜物ですね! あぁ、ブログ遊びにきてよかった~。
最近ブログさぼってたから(--; あ、忙しかったのです。 言い訳~

2014/04/08 (Tue) 11:26 | りんママ♪ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/08 (Tue) 11:43 | # | | 編集
りんママ♪さま☆

こんばんは!お久しぶりです!
そうでしたね!りんママ♪さんも昔のジョニーを
みたいと言ってくださってましたね~。(*^_^*)

言葉はまったく通じませんでしたよ。。。
きっと話しかけられたりしてなかったんでしょうね。
でもさすがトイプー!覚えるのはめちゃめちゃ早かったです。^^

お手入れはね、この口元の色がひどい時に、
公園でちょっと小馬鹿にされたようなことを
言われちゃったんですよね。。。(>_<)

私、自分のことは別に何言われてもいいけど、
ジョニーのことだとめっちゃ腹立つんです!笑
で、今まで以上にお手入れに力を注ぐように!(*^^)v

無事、挙式されたようでよかったです!
準備とかお忙しかったでしょうね。。。
でもいい記念になりましたね~。
少しゆっくりされたら、また遊びにきてくださいね~。^^

2014/04/08 (Tue) 22:55 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

全身1ミリって、今考えると無謀でした。(~_~;)

というのも、トイプーを飼ったのも初めてだし、
オーダー自体をよくわかってなかったんですよね~。

で、それまでのサロンって、
いつもイメージを伝えても長め長めにカットされるので、
すぐに伸びるしもしゃもしゃだし、思い切って、
全身1ミリって言ったら、つんつるてんのガリガリで帰宅!(>_<)

ちょっと震えましたね。。。笑
それ以後は一番短くて真夏の5ミリです。←十分短い!笑

保護された先からでも何軒もたらいまわしにあって、
ツライ思いをたくさんした分、今、こんな顔して寝てるのをみるのは、
私達にとっても奇跡のようです。。。^^
1日でも長くこの安心したお顔をみれるように頑張ります~!^^

2014/04/08 (Tue) 22:59 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する