スポンサーサイト


<手作り犬服>フード付タンクトップを作ってみました♪

犬服作りたいな~って
ここんとこずっと思ってましたが、
なかなかまとまった時間がとれず。。。

ちょっと時間ができたので、
裁断だけでもしておくか!と、
久しぶりに洋裁部屋に入り、
生地を物色していたら。。。

作りかけてほったらかしにしてたのを発見!
これを仕上げるだけなら1時間かからないぞ~!と、
頑張ってみました。笑

b1213.jpg

これね、前に作ったタンクトップ
残った生地でフードとポッケ、
袖口まわりを作って、
裾の部分はつないでつくらなきゃ~と思って、
いつの間にか、残りの生地を全部捨ててたのよね。

ちなみにこの生地300円でした。。。
こんなに余すところなく使わなくても。。。

b1214.jpg

何かワンポイントが欲しいな~、
でも私、不器用なんで作れないし。。。

で、いつもトリミングにいただく
チョーカーをつけてみました

でも大失敗。。。
この位置だと、フードかぶらない時は見えない。
フードってほとんどかぶらないじゃん?

b1215.jpg

裾は紺のリブを使いました。

今ね、この裾の処理でちょっと悩んでます。
よくめくれるんですよね。。。

今回はリブ部分を5センチ短くして、
ものすごーくひっぱりながら縫い付けました。

b1216.jpg

キュッとしまってめくれなくなたけど、
ポッケがブサイクなことになりました。。。

裾がめくれないようにするいい方法ありますか?


ジョニーは昨日は寒かったせいか、
脱ぎたがらないほど気に入ったみたいです。

でもまだ満足のいくものが1枚もできない。。。
不器用にも程がある。。。





ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Category: 手作り

コメント

No title

え~ このようなものが作れて不器用なんて~
私からしてみたら洋裁ができる=尊敬です!
どうも 最初の洋裁の先生(学校のね)と相性が~って できない自分を人のせいにせております・・・(^-^;
ジョニちゃんフードを嫌がらずにかぶってくれるんですね。とってもかわいいです!

目薬ジョニちゃんにもびっくりしました!これってスゴイことですよね!!

2014/04/21 (Mon) 09:51 | としりんぐ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪
ジョニーくん、素敵なお洋服よかったね~❤
やっぱりお手製だとうれしくなっちゃうよね、ジョニーくん❤
わたしからしてみたら・・
ジョニママさん、器用すぎてどうしましょ!!
っていうくらいスゴイですよ!!
ワンポイントも可愛い~
素敵なアイディアですよね☆

そうそう、市販のお洋服でも裾って
クルンってめくれちゃいますよね!!
いつも後ろから追いかけ、
直しながら歩いています(笑)

ジョニーくんもモデルさんが上手だね♪
とっても可愛いよ❤
ご褒美のお散歩、行けたかな☆

2014/04/21 (Mon) 13:16 | ライナ母 #- | URL | 編集
No title

わーぉ!ジョニたん、似合ってるよ♪
フードのサイズもぴったりね☆

そして、ママさ~ん!
私も裾のめくれをなんとかしたいけど、どうすれば~。。。
と、考え中でした。
男のコだと前身ごろが短いからかな?と思っていたけどー、
↑あれ?ライナちゃんもめくれちゃう?と思ってますます謎!(・ω・; ゞコマッタ

私もね、まだまだ満足の出来るお洋服できないのぉ~。
でも前に進む余地がまだまだある!と思って頑張りまーす♪

2014/04/21 (Mon) 13:45 | ASK #- | URL | 編集
としりんぐさま☆

これね、ロックミシンだけで
ダダダーっと型紙を縫い合わせてるだけです。(~_~;)

なので、ミシンを扱うより簡単なんですよ~。
私、ニット生地でミシンではまだ縫ったことないです。笑

最初の先生の相性ってありますよね!!!
実はね、私の母は洋裁の先生なんです。(>_<)
高校生の時に、先生の娘が服のひとつも縫えないなんて!と、
強制的にお教室に参加させられたのですが、
大勢いる他の生徒さんの目の前で叱られまくり、罵倒され、
すっかりトラウマに。。。笑

カッパのフードは嫌がるのですが、
私が縫ったニットの服の帽子はかぶってくれます。
昨日は寒かったせいか、ずっとかぶってました。(*^^)v

目薬はね。。。変わってますよね~。。。
私も目薬催促されたのはジョニーが初めてです。笑

2014/04/21 (Mon) 14:57 | ジョニママ #- | URL | 編集
ライナ母さま☆

こんにちは~!^^

いやいや。。。これはちょっと。。。(~_~;)
ポッケがね、もっと富士山のようになってないと~。笑
裾がしまった分、■の生地がくっついてるだけみたいになり、
ちょっと。。。凹みました。(~_~;)

トリミングの時にいただくチョーカーは、
毎回とてもかわいくて、全部とってるんです!
で、いつか何かに使いたいな~と思ってて、
お洋服につかえないかな?とずっと狙ってました!^^


市販のお洋服でもめくれますか!!!
ジョニーはね、買ったのはめくれないですよ。。。
私がつくった「タンクトップ」のみめくれるんです。。。
なので、作り方か型紙をなんとかしなくては~と、
毎回悩んでいるんですよね。。。(>_<)

めくれるとやっぱりなおしますよね!
私もひっぱりながら歩いてます。笑

昨日の夕方散歩はご同伴させていただきました。
ルンルンで歩いておられました。。。(*^^)v

2014/04/21 (Mon) 15:01 | ジョニママ #- | URL | 編集
ASKさま☆

フードのサイズはお洋服全体のバランスをみると、
ちょっと大きいかな?と思いましたが、
かぶせてみると、超ピッタリでした。^^

おおおおお!!!ASKさんもお悩みでしたか!
私がひとりで考察するには。。。

犬服教室では裾の長さよりリブ部分を5センチ短くして
ひっぱりながら縫うと習ったのですが、
生地によっては(特にフリースなど伸びない時)
5センチも短くするとものすごく縫いにくく、
また冬ということもあり、フリースを縫う機会が多く、
ほぼ同じような長さで縫っていた為、あまり裾がしぼられず、
ぺら~んとした感じでめくれてしまうのでは?というのと、
リブ部分の生地を思い切って幅をとるの2点です。

今回は伸びるリブ生地で5センチ短くしましたが、
かな~り縫いにくかったですね。。。(>_<)
ポッケがなければ、締まっただけでそんなに違和感は
なかったかもしれませんが、な~んだかね。笑

なかなか満足のいくものって出来ませんよね。。。
でもめげずに私も頑張ります!!!\(~o~)/

2014/04/21 (Mon) 15:09 | ジョニママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/21 (Mon) 16:29 | # | | 編集
No title

裾がめくれちゃう洋服たまにありますよね。
どうやったらめくれなくなるのかな~。
私も疑問です(*^^*)
フード大きくていいですね。
それにジョニーさん嫌がらない。
うちも被り物嫌がらない方だけど
ジョニーさんもかな。
生地が300円か~。腕があれば作りたいけど・・・
こればっかりはしょうがないですね。

2014/04/21 (Mon) 16:29 | らくまま #- | URL | 編集
鍵コメcさま☆

着せた時はポケットがつぶれてるし、
うう~んんって感じでしたが、
ダーが脱がそうとすると、
「やめて!」って感じだったので、
それは嬉しかったです!笑

こちらこそ、これからも変わりませず。。。^^
うんうん。了解でございます!(*^^)v

2014/04/21 (Mon) 17:00 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

なんと~!楽ちゃんも買ったお洋服で、
裾がめくれるのがありますか!!!

なんかよかった。。。
うちは買ったものはめくれなくて、
私が作ったのだけめくれるので。(~_~;)
な~んか原因があるんですよね。
考えてみよう。。。笑

これね、元の生地が300円でタンクトップ1枚とった残りなので、
この服の原価は50円くらいですよ。。。笑
だから激安~と思って、1000円くらいで買ってた服も、
実は大儲けだったのかい?って思ってしまいます。(;一_一)

うちは腕はないけど、数が欲しくて作ってますからね。。。
とても人様にはみせたくない縫い目なんですのよ。ほほほ。←誰?ww

2014/04/21 (Mon) 17:03 | ジョニママ #- | URL | 編集

えっ⁉︎
ジョニママさん、全然不器用じゃないですよ‼︎
犬服作れるなんてすごいですよ‼︎
でも自分で100%納得できるものってなかなか難しいですよね(*_*)
こうすればよかった…あーすればよかったって必ず思ってしまうでしょうし(>_<)
でもジョニタンはママさんにたくさんお洋服作ってもらって、
とっても幸せですね♡
ホントにホントに感謝してると思いますよ♪

2014/04/21 (Mon) 18:48 | choco0603 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/21 (Mon) 21:48 | # | | 編集
No title

ホントにあったかそう~~。^ ^
お花もいいアクセントになってるし、似合ってて
カワイイですよ!
気に入ってもらえるって 作り甲斐がありますね~~。^ ^

2014/04/21 (Mon) 22:56 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
choco0603さま☆

いえいえ。。。
こうやってちっちゃい写真でみると、
そうでもないかもしれませんが、
実物は縫い目ガタガタでひどいもんなんです。(~_~;)

今日もね、ちょっとチャレンジしたんだけど、
大失敗に終わり、かなり凹みました。。。
うう。。。上手くいかない時はな~んか続くんですよね。。。笑

確かに、納得できないから頑張れる!っていうのもありますね!
それにジョニーは文句言わないから、とりあえずは着てくれますしね。^^

ジョニーはお洋服作るよりは、
一緒にベタベタいて欲しいと思います。。。(~_~;)

2014/04/21 (Mon) 22:58 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメrさま☆

おおお!やはりそうですか。。。
作られたお洋服をガン見して、
そこにステッチ入ってるな~と思ってました!笑

まだね、ニット生地をミシンで縫ったことないんですよ~。
そろそろやってみなくては!ですね!^^
ありがとうございました~!m(__)m

2014/04/21 (Mon) 22:59 | ジョニママ #- | URL | 編集
あーさんさま☆

最近温かい日が続いていたので、
季節はずれだな~とは思いましたが、
偶然に週末は寒くなったので、
ちょうどよかったです!(*^^)v

お花がね、お散歩してると
ゆらゆら揺れて、めっちゃカワイイのです!^^
ぽーちゃんにもお花似合いそう。。。(*^_^*)

今回は珍しく気に入ったようで、
脱がそうとすると、う~んって文句言ってました。笑
毎回こうだと嬉しいんですけどね!(~_~;)

2014/04/21 (Mon) 23:01 | ジョニママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは☆

遅くに失礼します~♪
フードかぶったジョニーくん、めっちゃかわいい~♥

不器用ってジョニママさん、
不器用な人はこんなにかわいいお洋服は作れませんよ~(笑)
でもチョーカーをつけるのはナイスアイディアですね^^
ジョニーくんが気に入ってくれるのがなによりですよね。
ジョニーくん、母と一緒にお散歩に行けたかなぁ^^

p.s. まさかのLですよ(´∀`*)ウフフ

2014/04/22 (Tue) 01:04 | mimi #d/CpiV46 | URL | 編集
No title

とっても素敵なお洋服が完成しましたね。
ジョニー君のオーダーメードだから、サイズもピッタリで着心地が良いんでしょう。
実は、私も2年ほど前にワンコ服に凝った時期がありまして、ワンコ服の本を買って、レインコートやタンクトップ、コートなどいくつかチャレンジしたのですが、挫折しました。
着せにくくて、どうも着心地も悪かったようなのです。
ママさんを見習って、再チャレンジしたくなりました。

2014/04/22 (Tue) 08:15 | そら太朗ママ #- | URL | 編集
mimiさま☆

こんにちは!^^

フードね、意外に似合うのですよ。。。^^
いやね。。。皆様こうしてコメントで、
そんなことないですよ~って言ってくださいますが、
実物をみてないからですよ。。。(~_~;)

チョーカーはね、毎回ステキだけれど、
それをつけては外出しないし、
特に蝶ネクタイ風のやつは、
お洋服につければ絶対にかわいい!と思ってました。^^

今回はラフなお洋服だったので、
お花のモチーフに。(たぶんパンジーかビオラかな?と。)
この日は「一緒に行ってね!」の目ヂカラがハンパなく強く、
ご同行させていただきました。。。(~_~;)

まさかのLでしたか!当たると嬉しいもんですね!\(~o~)/

2014/04/22 (Tue) 12:25 | ジョニママ #- | URL | 編集
そら太朗ママさま☆

これを作りかけでほったらかしにしてることを
まったく覚えていなかったので、
でてきた時はビックリしました!笑

サイズの調整ができるのが、
手作りのいいところですよね~。。。^^

そら太朗ママさんもされていたのですね!
いい感じで作れるとやる気も続きますが、
苦労して作っても、着せにくかったり、
サイズがあわないと、買った方が楽だしカワイイ!って
思っちゃいますよね。。。

私もね、色々チャレンジしてみたいのですが、
着せやすさ、使い勝手のよさを思えば、
基本のタンクトップで十分かな~と思います。。。^^
ママさんもタンクトップなら!型紙があえばやりやすいですよ!(*^^)v

2014/04/22 (Tue) 12:29 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

