スポンサーサイト


混合ワクチンを接種する前に。。。

この前、狂犬病ワクチンで病院にいった時、
混合ワクチンについて、先生に相談しました。

※写真は病院の開院前についた待ち時間のジョニーです。笑

b1265.jpg

ジョニーは3歳で保護されてすぐに1回、
うちにきて1回、1年後に1回接種しています。

パピーの頃に接種したかどうか、
まったくわからなかったので、
念のための接種でした。

b1266.jpg

特に体調を崩したりすることもありませんでしたが、
その後は接種を控えています。

でも3年になるし、どうしようか迷っていたので、
先生に抗体価検査をしていただけるか聞いてみました。

ジョニーが通っている病院の場合ですが、
6種と9種のワクチンを扱っており、
9種のワクチンを取り扱っている業者が
抗体価検査をしてくださるそうです。

検査には2~3週間かかるそうで、
費用は9種類全部で7000円ほどだそうです。

b1267.jpg

アメリカでは抗体価検査をして、
必要であればワクチン接種というのが普通だそうです。

日本では検査をしてワクチンとなると、
費用が倍になるので、即ワクチンというパターンが多いそうです。

でも、必要かどうか、
調べてみる価値あるよな~と、
私は思ったので、ジョニーは検査してもらおうと思っています。

もし9種のうち、1種だけ抗体がなくても、
9種を接種しないといけないのですか?と、
質問したのですが、その回答の記憶があいまいで。。。

どなたかご存知ですか?

b1268.jpg

暑い時期は体調を崩しやすいので、
秋頃に検査してもらう予定です。

もし混合ワクチンの接種を、
アレルギーや副作用で迷われていたら、
抗体価検査をしてくださるか、
かかりつけの病院で聞いてみるのも
「アリ」だと思いますよ~。


※最後の写真は病院の帰りによったバーガー屋さんにて。。。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Category: 病院

コメント

No title

なるほど…ジョニママさんちは ワクチンはそんな感じなんですね‼︎
確かに 抗体があるなら 必要ないですからね(ーー;)
個体差があるだろうけど
どのくらいは 抗体が持ちますとか 標準ってあるのかな?
なんにも考えずに ワクチンをするところでしたが
今一度 しっかり考えてみよっかなと思いました☆〜(ゝ。∂)

2014/05/01 (Thu) 05:45 | chaco #- | URL | 編集
chacoさま☆

知ってるようで知らなかったことですよね!^^
抗体があるってわかれば、別にワクチンしなくていいし。。。
それをわかる検査にお金を使った方が、
結果的に倍かかることになったとしても、
ジョニーの身体の負担を考えればいいかな~と。^^

これがね、毎月だったら費用的にもしんどいですが。笑
年に1回もしくはもう少し間隔をあけてもいいと思うので、
これくらいは!やってもアリかな~って思いました。(*^_^*)

抗体価検査は病院によってやり方、費用も異なるようです。
こぉちゃんのかかりつけの病院でも確認してみてくださいね!(*^^)v

2014/05/01 (Thu) 11:32 | ジョニママ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/01 (Thu) 14:49 | # | | 編集
鍵コメLさま☆

こんにちは!こちらこそです~!^^

ワクチンに関しては
いろんな情報がありすぎて、
するのがいいのかどうかも、
真剣に考えれば考えるほど、
飼い主としては悩むところですよね。。。

うちは一度抗体がどれくらいあるかを調べてから、
今後の接種に関して検討していくつもりです。^^
こういうこと、知ってるようで、
知らない方も多かったので記事にしてみました!^^

2014/05/01 (Thu) 15:31 | ジョニママ #- | URL | 編集

うちも前回8種?混合ワクチンでアレルギーが出たので、次回は減らしてもらおうと思っているのですが、今回狂犬病で行った病院で、一度出ると減らしても出る場合があると聞いて、やはり必要な物だけ打ちたいと考えています…
顔が腫れてかゆそうだったchocoちゃんはもう見たくないです。
ジョニタンも敏感なんですよね(>_<)
言葉が通じない分、どのくらいしんどいのかわかってあげられないので、負担は最小限にしてあげたいですよね。

2014/05/01 (Thu) 15:41 | choco0603 #- | URL | 編集
No title

あっ、そうなんですか~
ワクチンの事よく知らなくて毎年義務的に受けてました。
よくドッグランとかでワクチン接種証明書を求めるところがありますが摂取してなくても抗体があればその証明書みたいなものでもいいんですかね。

あれっ、ジョニタン病院怖かったんだっけ。

ママさん記憶があいまいって・・・

2014/05/01 (Thu) 16:08 | おやじ #vUfEqGYA | URL | 編集
No title

こんにちは~
遅れちゃったけど、ジョニたんうちのこ記念日
おめでとう!!!
ジョニたんは最初ちょっと辛いことがあったけど
今はチュッチュッを毎日してくれる優しいパパと
ママのおうちに迎えてもらって良かったね!
これからも家族仲良くね♡

う~~むワクチンにあまり真剣に考えないで
言われるまましてたけど。。。
病院の先生にもよって違うし。。。
悩んじゃうわぁ~^^;

2014/05/01 (Thu) 17:08 | くまもんきなこママ #- | URL | 編集
No title

ほ~ワクチンって打って当たり前って思っていました。
検査もできるんですね。
うちの病院はできるかわかりませんけど(^_^;)
今回はジョニーさんかわいい看護師さんがいたから
怖くなかったのかな(≧▽≦)

トイレの事でアドバイスありがとうございました。
おちっこしてしまうところにもシート引けばいいんですね。
思い浮かばなかった・・・(+_+)
早速引いてみますね。

2014/05/01 (Thu) 18:57 | らくまま #- | URL | 編集
No title

うちも抗体検査のことは気にかかってはいたのですが
ワクチンの接種済み証が必要な施設も多いので、問答無用で受けさせてます。
費用もさることながら、体への負担を考えると、日本のやり方ってどうなんでしょうね~って感じですが・・・。

遅くなっちゃいましたが、ウチの子記念日おめでとうでした!
これからも元気なジョニーラモっぷりで楽しませてくださいね☆

2014/05/01 (Thu) 19:06 | ふぁそら世話係 #- | URL | 編集
No title

こんばんはー✩
ワクチンは当然年1回する風潮がありますよね。
ドッグランやホテルでもワクチン接種の証明書が必要だったりするし・・・。
でも、わんちゃんの負担もあるし、アレルギーを発症しても可愛そうだし、抗体があれば受けさせたくないな・・・。
「抗体価検査」なるものがあるのですね!!!
勉強になるな~。
今までは8種だったけど、抗体があれば2種や5種に減らせるんですよね?あれ?
その辺、ジョニママさんが覚えてないってとこですね。しっかりママさんが珍しいーーー(^ω^)

いい情報、ありがとうございました!
ジョニ君、すんごい落ち着いた表情でしたね(*≧∀≦*)

コメありがとうございます!
箱根はわんちゃんと楽しめる所が多いかも♪
部活動大好きチャーリーにはピクニックガーデンは最高の場所でした(*≧∀≦*)

2014/05/01 (Thu) 19:43 | ちゃりママ #- | URL | 編集
No title

うちの先生の話によると
(正しいかどうかはわからないけど)
パピーちゃんを立て続けに3匹買っちゃって
予防接種の時に6種か9種(8種?)
どっちがいいんですか?って聞いたら

川遊びとか外で色んな遊びをさせる事が多いなら
9種の方がよくて 特にそういうのがなく
普通の生活なら6種で構わないですよ
と言われ・・・

らみは6種を1回ブリーダーさんで打ってたけど
残りの2回は9種を選んでやってもらったのよね~

そしてぱるは2回ブリーダーさんのとこで
6種を受けてたので 最後の3回目は
「6種2回既に受けてるなら
9種受けても意味ないから6種でいいよ」って
言われ6種を受けて・・・

みゅ~は8種を1回のみブリーダーさんで受けてたけど 
小さいから9種より6種の方が負担が軽くていいかもと6種を勧められ 
6種をしてもらったの

そんな感じで 絶対に6種じゃないといけないとか
9種じゃないといけないとか
ないみたいに感じたけどどうなんだろうね?

その子の生活の状況によって選べばいいのかな?


2014/05/01 (Thu) 21:34 | らみまま #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/01 (Thu) 22:09 | # | | 編集
choco0603さま☆

chocoちゃん、ワクチンでアレルギーがでたって
前に書いてましたよね。。。

そういう時こそ!
ワクチンを打つ前に、どの抗体がないか、
それは本当に必要か、調べてからやって欲しいですよね~。

「混合」だといろんなのを一緒に摂取するので、
抗体があるものも含まれていると思うんです。

私も身体への負担が一番心配で、
抗体価検査をしてもらおう!って思いました。^^
chocoちゃんは親戚の方が獣医さんでしたよね?
一度、抗体価検査について、確認された方がいいですよ~!^^

2014/05/01 (Thu) 22:22 | ジョニママ #- | URL | 編集
おやじさま☆

そうなんですよ。。。
まあ、ワクチンはいわば抗体をつくるために、
ちょっとずつ病原体を身体に入れているので、
なるべくならば、必要最小限のものだけ接種して、
ワンコの身体への負担を減らしてあげたいな~と思いまして。。。

ドッグランなどでの証明書の確認は、
抗体の証明書でも代用できると思うのですがね。。。
だって感染を防ぐための確認なので。。。
それでダメっていうところは、そのことを知らないか、
杓子定規的な対応しかできないか。。。(~_~;)

ジョニーは病院は毎回ブルブルですよ。。。

記憶がね。。。(~_~;)
あいまいなので、あまり書かずにおきました。笑
でもそうなんですよ~!それでも9種打たないとね!とは、
言われなかったように思います。
でもワンコのワクチンって混合しか聞いたことないし、
それはまた検査の時に詳しく聞こうかな~と思っています。^^

2014/05/01 (Thu) 22:28 | ジョニママ #- | URL | 編集
くまもんきなこママさま☆

ありがとうございます~!^^

毎朝のダーのチュッチュは
喜んでいるか微妙~ですが、
「愛」は感じてると思いますぅ~!笑

ワクチンは病院の先生によって、
随分違いますよね。。。

要は病気防止、感染防止なんだから、
抗体のないものだけやってもらえると、
一番身体に負担が少なくてすむと思うのですが。。。

まだまだ日本はそういう感じじゃないみたいです。
ジョニーも秋までは様子みて、
その頃またガッツリ質問しようと思ってます!(*^^)v

2014/05/01 (Thu) 22:33 | ジョニママ #- | URL | 編集
らくままさま☆

生まれてから3回はね、
絶対に必要と思いますよ~。^^
(よく言うお散歩できるようになるまでの3回です。^^)

楽ちゃんは今まで特に問題なければ、
接種にそれほど抵抗がないかもしれませんね!^^

ジョニーもかわいい看護師さんがいたら、
ワクチンも平気かも。。。単純だから。。。笑

トイレはね、失敗する時は
せまい範囲でしつけるよりも、
場所を広くとってあげると、
それだけ成功率があがりますし、
シートでする感覚もまた覚えます。^^

ちなみにジョニーは防水シートをひいて、
その上にワイド2枚かレギュラー4枚ひいてます。
最近じゃ~まったくしませんけどね。。。(~_~;)

2014/05/01 (Thu) 22:37 | ジョニママ #- | URL | 編集
ふぁそら世話係さま☆

関東はワンコ同伴OKのところも多いので、
やはり証明書が必要なところも多いですよね。。。

なぜ証明書が必要かといえば、
病気の感染防止のためなので、
抗体価検査で抗体があれば、
その検査結果でも、十分いけると思うのですがね。。。
なかなかまだ理解してもらえないかもですよね。。。(>_<)

身体への負担が一番心配ですよね。。。
ジョニーの病院は検査に9種類で7000円と聞きましたが、
これはめっちゃ安い方だと思います。
ネットで調べたところはどこも1万円以上でした。

まあでも年に1度、健康診断と思えば、
私の中では「アリ」なんですけどね!笑

ありがとうございます!!!
最近、お散歩でもデレデレしてはります。。。(~_~;)
また楽しい記事をUPできるように頑張ります~!^^

2014/05/01 (Thu) 22:41 | ジョニママ #- | URL | 編集
ちゃりママさま☆

こんばんは~!^^

そうなんですよ!!!
抗体があるのなら、受けなくてもいんじゃないの?
と思いますよね!!!

費用のことより何より、
ワクチンってやっぱり病原体を身体に入れて、
抗体をつくるので、毎年毎年やってていいのか?
という疑問もわいてしまってね。。。(~_~;)

たぶんそういうことだったと思います!笑
でもハッキリと病院側も言われなかったし、
私も秋に検査した時でいっか~と思ってたので、
記憶があいまいで。。。

ちなみに隣にダーもいたので、
このこと聞いたら、「なんかそんな話してたね!」って
ニコニコしていたので、全然覚えてないと思われます。(>_<)

ジョニーは若い、かわいいおねいさん(看護師さん)がいたので、
カッコつけておすまししていたんでしょう!笑
やりやすいっちゃー、やりやすいですが。。。おバカな息子で。笑

箱根はやっぱりいいですね~!
ダーが定年になったら、ゆっくりいきたいです!
ジョニーには相当長生きしてもらわねば!!!(*^^)v

2014/05/01 (Thu) 22:49 | ジョニママ #- | URL | 編集
らみままさま☆

そうそう。。。
川で感染する病原体が
5種とかでは入ってないんですよね。。。
だからいかないのなら、6種で十分と思います。
ジョニーも今までずっと6種です。^^

8種とか9種とかは
同じ9種でも製造メーカーによって、
入っているものが違うそうですよ。。。
でもたいていは防げると思います。

ワクチンの選び方は病院によって、
随分異なるみたいですよ~。

私の個人的な考え方では、
病気防止のためなので、まず抗体を調べて、
ないものだけをチョイスして接種できればいいな~と
思っています。

ジョニーは散歩好きだし、ご挨拶も好きだからね。。。
でも川遊びはたぶんすることないだろうし、
必要なものだけ選べればいいな~と思ってます。^^



2014/05/01 (Thu) 23:10 | ジョニママ #- | URL | 編集
鍵コメAさま☆

実は私、まったくの同感です!笑
でもそれを大っぴらに言うと、
いろいろ大変になりそうなので。。。^^

みんな自分の家のワンコのことを思ってなんですよね~。。。

私の感覚では、こうやってブログをしている方とか、
ブログ巡りをされてる方は、ある程度の知識がありますが、
そういうのと無縁な方の勝手な思い込みなどが
一番怖いかな。。。と思っています。。。

2014/05/01 (Thu) 23:13 | ジョニママ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

