スポンサーサイト


あのワンちゃんにまた会ったでち。。。

昨日の記事に
たっくさんの拍手コメいただきました。
ありがとうございます。m(__)m

ノーリードなんて考えられない!
同じようなことがあった!
ジョニたん、トラウマになってない?

など、皆さん同じ思いの方が多くて、
とっても嬉しかったです。

b1523.jpg

謝らないなんて~!とのご意見も多かったです。

実はね、「すみません!すみません!」とは、
言うてはったんです。

でもね、その後に、「違うんです~!」って続いたので、
私にしたらその「すみません」は謝罪の言葉ではなく、
道をたずねる時なんかに「すみません~」って最初に言うじゃないですか?
あれと同じ枕詞に聞こえたのですね。

ちなみにね。。。
昨日の夕方、全然違う道で
そのワンコと飼い主さんとすれ違いました。

そのワンコ。。。
飛びかかろうとしながら、ガウガウと吠えまくってました。

それで思い出しました。。。
普段からめっちゃよく吠える、そういう子なんですよ。。。
ご近所だから、お散歩で何回か会ったことがあり、
いつも避けてました。

普通、自分の家のワンコがよく吠えたり、
飛びかかったりする可能性があれば、
絶対にノーリードなんかにはしないですよね。

それをしてしまう飼い主ということは。。。
そういう方だということですね。

もし自分のワンコが他のワンコに飛びかかったら、
すぐに自分のワンコを止めに入り、
首輪をぐっとひきつけて「NO!」って言います。

これはダメなこと!あかんことや!って教えないと。

たぶんこのワンコは何がよくて何が悪いか、
「OK」や「NO」や「GOOD」の意味もわからないと思います。

それは飼い主がそれを教えてないから。。。

b1524.jpg


ワンコは飼い主次第で変わります。
ある意味、このワンコはかわいそうだと思います。
私、躾してあげたいわ。。。





ジョニたんは案外ケロッとしていました。

たぶん、母が一緒だったのと、
すぐに抱き上げたので、ジョニたんにとって、
母の抱っこは安全地帯だから安心したのかと。

b1525.jpg

でも不意なことだったので、咄嗟には身体が動きませんでした。
たぶん3秒くらいだとは思うけど、悲鳴をあげてみつめるだけでした。。。

ジョニーに馬乗りになって、首のあたりに顔をつけられた時は、
噛まれる!お腹かまれたらヤバい!と思いながらも、
すぐに動けなかった自分が情けないです。。。

b1526.jpg

こんなに私を信頼してくれているのだから、
絶対に守ってあげなければ。。。という思いが、
一層強くなりました。

b1527.jpg


マジか。。。笑

まあでも、ここんとこお薬のせいもあって、
ぼ~っと散歩してることも多かったのですが、
改めていろんなことに注意しないといけないな~と
再認識させられました。




※今日もコメント欄閉じてます。
今日はまだバタバタしているのですが、
週末は家でゆっくりする予定なので、
コメント週末にかけて入れていきたいと思っています!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
Category: お散歩
