今更トイレトレーニングされたでち!

ジョニーさん。。。
もう3年くらい、家でトイレしません。

お散歩でします。
父、母ともにペットボトル持参で
ちっちの時はお水をかけて流し、
もちろんウンPは持ち帰ってます。

でもね。。。
これから台風の季節になるし、
最近の異常気象では、
車で高架下にいくのも危ない時もあるし。。。

なにより、ジョニたんがもっと歳をとって、
お散歩がしんどくなった時、
排泄のためだけに出かけるのも身体に負担だろうと、
再度、トイレトレーニングを試みてみました。

b1715.jpg

普段は1階のリビングに
トイレコーナーがあるのですが、
そこは囲いとかしてなくて逃げれるので、
お風呂場に簡易ついたてしてチャレンジ!

はい!ジョニたん!
ワンツーOK!

b1716.jpg

はい!ワンツー!ワンツー!

ジョニーはうちに来た当初は
まだトイレができなくて、
私が教えたんですよ。。。

パピーウォーカーをしていたこともあるので、
コールで出来るようにもなっていたんですけどね。。。

b1717.jpg

ちょっと集中してや~!笑

それがね、お散歩ですることを覚えてから、
おうちのトイレでまったくしなくなり、
それでも冬なんかは夜中に1回、
トイレでしていたのですが、それもここ3年程は皆無。。。

b1718.jpg

ジョニたんがみてる方には
高い位置に小窓があります。。。

そこからは出られへんで~!笑

b1719.jpg

そんなこと言わんと~。。。
母も調子悪いとさ、
車だして散歩いくのはツライのさ~。。。

b1720.jpg

トイレシートですることを
わかってないワンちゃんに教えることはできるけど、
わかっててやらない仔にさせるのは至難の業ですな。。。

ちなみに、お粗相は最初にトイレを覚えてから
1回もありません。

それだけに難しい。。。
我慢の限界まで外に連れ出さないのも
なんだかかわいそうな気がして、
悩みどころのジョニママでした。。。






※いつも拍手コメ、楽しく拝見しています。
あまりご訪問&返コメできてなくてごめんなさい。m(__)m




スポンサーサイト
Category: 日常