お腹がキュルル~ってなったでち。。。

3連休の台風。。。
皆様のところには影響ありませんでしたか?

ジョニたんは連休前、
お腹がキュルル~となっちゃいました。

なので、病院へ速攻GO!

b1778.jpg

いつもは激混みの病院なんですが、
この日は朝9時に到着で2番目。

そのあとは帰る頃まで誰もきませんでした。

b1779.jpg

ジョニたん、以前は病院にきただけで
ブルブルと震えがとまらなかったのですが、
何だか最近は落ち着いた様子。。。

b1780.jpg

歯、みせて、笑ってますわ~。

b1781.jpg

注射はやっぱり嫌か。。。

b1782.jpg

お薬はチーズにくるんであげるので、
「お薬」=大好き!なんですよね。




ここからは病状のこと書きます。
お腹キュルル~のお話なので、
飲食中の方など、閲覧注意です!


今回、速攻で病院に行ったのは、
いつもは1回で大量にゆるめのウンPがでるのですが、
今回は夕方のお散歩で1回目がややゆるめ、2回目がゆるゆる、
その日の夜23時頃におうちでゆるゆる、夜中にも1回ゆるゆる、
朝起きてちょっとして嘔吐、そしてまたゆるゆる、
朝のお散歩で2回ゆるゆると、合計7回も下痢したんです。

しかも粘膜みたいなものも混じってるし、
これは普通じゃない!!!と、駆け込みました。

夜のウンPと朝のウンP持参して、
その場で採取したウンPも全部検査してもらいましたが、
寄生虫などはいなかったとのこと。

季節の変わり目で、嘔吐下痢で来院するワンちゃんが
増えてるんですよ~とのことでした。

ジョニーの場合は火曜日にトリミングして毛が短くなったのに、
私が水曜日のお昼にクレートで寝ている時、
暑いといけない!と思い、扇風機をクレートに向けてかけてたのが
あかんかったのかな~と思います。(>_<)

今まで、季節の変わり目で嘔吐&下痢する時は
春~夏の蒸し暑くなる時ばかりで、
涼しくなる時にはなったことがなかったので油断してました。

ちなみに、1度に大量に下痢する場合は小腸の炎症、
今回のジョニーのように、何回も少量下痢するのは
大腸の炎症だそうです。

治療としては、
①点滴で水分とお薬を摂取する。
②注射して、お薬を飲む。
③お薬を飲む。

お薬は吐きどめと下痢どめとのことだったので、
例えば人の場合、下痢してる時はすぐに下痢どめは飲まず、
ある程度、身体から悪いもの出す方がいいと聞きますが、
今の状態で、下痢どめを飲んでも大丈夫ですか?と質問しました。

先生の回答は、胃腸の動きをとめて、
下痢をとめるようなお薬はいけないけど、
今回出すお薬は荒れている胃腸の粘膜を保護するお薬なので、
影響はないとのことでした。

寄生虫もいなかったので、下痢をとめてあげた方が
身体の負担も減るとのこと。

朝からお水も飲んでいなかったので、
点滴にしようかな?とも思いましたが、
思ったより元気だったこと、ここで処方されるお薬は
いつもよく効くことから、とりあえず5日分のお薬をいただいて、
それでもまだ嘔吐&下痢するようならば、
注射か点滴していただくようにすぐにきます!と、
お薬のみにしていただきました。

昨日の夜、5日分のお薬を飲みきり、
今は元気いっぱい普通です。

ワンちゃんもお腹冷えるそうです。。。
体温高いから油断しがちですが、
気温差激しい日が続いていますので、
皆さんのおうちのワンちゃんも気をつけてあげてくださいね~。

以上、参考になれば幸いです。^^




※拍手コメ、いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問&返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m


台風の気圧のせいか、ジョニママ絶不調だったのですが、
ジョニたんの具合が悪いとそれどころではなかったです。笑








スポンサーサイト
Category: 病院