スポンサーサイト


3年とらふぐは美味なんでち~!

とんとんと~ん!と更新するつもりだったのに、
やっぱりつもりになっちゃいました。(~_~;)

というのも、メインの写真がなさすぎで。。。笑

今回、南あわじを旅先に決めたのは、
ここの名物、「3年とらふぐ」を食すためだったんです。

南あわじの福良の港では昔からふぐの養殖をされてたそうで、
それがある年、あまり大きくならなかったので、
試しにもう1年おいてみたら、大きくミネラルたっぷりの
いいフグができたそうで、それ以来、3年かけて育てる
「3年とらふぐ」をブランド化したそうなんです。

ジョニママがこの「3年とらふぐ」のことを知ったのは、
昨年の2月の頭。
これが食べれる時期が11月~3月上旬とのことで、
ましてやジョニたんも一緒に泊まる!となると、
昨年はお宿がとれなかったんです。

今年もケロッと忘れていたのですが、
2月の頭にふと思い出し、お宿を検索!
1軒だけなんとかみつけて、いってきました!
(2/10予約、2/21~22の旅と相成りましたw)

b0115.jpg

写真はてっさ、てっ皮、てっちり、ひれ酒だけですが、
たたき、焼きふぐ、唐揚げ、白子焼きもありました。
最後に雑炊もやったよ~。
(やっぱり食べだすと撮り忘れてしまいます。笑)

まあ!ぷりっぷりで美味しかったこと!
来年も食べてやる。。。笑

ジョニたんはというと。。。

b0116.jpg

恒例、旅先でのジョニたんの食事風景です。笑

b0117.jpg

背中向けて座ってる時点で
食べる気なしというか。。。

b0118.jpg

チェックしてはりますわ~。

b0119.jpg

あ、知らんぷりしよった。。。

b0120.jpg

ジョニたん、すでにフグを狙っております。笑
こんな美味しいフグ食べたら、
もうおうちでするてっちりは食べなくなるんじゃね?

b0121.jpg

この日は旅行して初めて!!!
フードを食べました!20粒程ですが。笑
びっくりしたわ~。こんなこともあるんやな~。。。

b0122.jpg

フードちゃんと食べた方が
いいウンPがでるからねっ!

b0123.jpg

20粒って、通常の1/4量ですが、
食べただけよしとしましょう。。。

b0124.jpg

ジョニたんは窓にうつる自分の姿が
気になってしょうがない様子で、
ごはんを食べるとずっとこの辺をうろうろしてました。笑

b0125.jpg

食後はひれ酒で酔っ払ったダーに
からまれまくり。。。

b0126.jpg

ちょっとお疲れ気味のジョニーでした。笑




もうちょっとだけつづく。
お宿情報は次回へ!



※いつも拍手コメ、楽しく読ませていただいてます。
あまりご訪問、返コメできていません。ごめんなさい。m(__)m



ダーが更新しろってうるさいの。
それも「みんな、楽しみに待ってるんちゃう~?」って、
人のせいにしますねん。。。
自分が一番みたいくせに。。。笑



スポンサーサイト
Category: 旅行
