母は頑張るそうでち!

先週の木曜日。
珍しくジョニたんとふたりでおでかけしました。

b328.jpg

表情が暗いです。笑
平日昼間はジョニーは寝たいので、
滅多に母とふたりでおでかけしません。

行くとしたら病院くらい。。。

b329.jpg

これは目的地の近所にあったペットショップの前にあった置物です。
相変わらず、オブジェのワンちゃんには大きくても強気です。笑

b330.jpg

先週、にこにこ雑貨市で購入したお洋服。
とっても気にいったので、ネットで販売とかされてないかな?
また次回出品されるのかしらん?

いろいろ考えて、値札に小さく刻印されてた文字で検索をかけ、
HPをヒット!ブログも発見!

cafe + dog kurumi のHP
kurumi's home* のブログ

すると。。。
ブログに「犬服手作り教室」なる文字を見つけたのです!

ジョニママ実は。。。洋裁の先生の娘なのです。
でも。。。だからこそ。。。何もできなかったりします。

ミシンやロックは子どもの頃からおもちゃ代わりに
使っていたので、小物などは結構作るのですが、
お洋服とか、型紙いるものがからっきしダメ。
やってもらいすぎ。情けない限りです。

でも母親に教えてもらうのは絶対に嫌!!!
だってぼろんちょに言われるんだもの。笑

でもジョニーの服は手作りしてみたいな~ってずっと思っていたので、
この「犬服手作り教室」の表記に飛びついたのです!

メールで問い合わせをすると、
ジョニーちゃんのサイズで型紙を作りますので、
採寸で一度お越しください~と言ってくださったので、
ジョニー同伴でいってきました。

b331.jpg

あのね、とっても美味しいランチもいただきましたが、
恒例の撮り忘れです。

食べた後、たくさんの小鉢だけでも撮ろうかと思いましたが、
プチトマトのヘタ以外からっぽの器が空しくて撮りませんでした。笑

HPにはありませんが、日替わりのランチが和食で
お惣菜がたくさんでとっても美味しかったです!

店内も手作りグッズであふれていて、
買いたい気持ち満載でしたが、
とりあえず「作る」ことを目標に!
今回はぐっとこらえました。

今着てる紺&ギンガムチェックのトップスも
kurumiさんで購入したものです。

サイズピッタリ!着脱のしやすいこと!

b332.jpg

ジョニーは私とふたりでもとってもおりこうさんで、
お隣の席の方からは、どうしたらそんな風にしつけができますか?
なんて言っていただけたり。。。

b333.jpg

kurumiさんではオーダーもしていただけるみたいで。。。
それ聞いた途端、ん~じゃあ習わなくても~と思いましたが、
とりあえず、1枚は頑張って作ります。

これをきっかけに、また洋裁始めたいなぁ~。
18日にお教室に行ってまいります!






ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
Category: おでかけ

コメント

No title

洋服作りは憧れるわぁ。
わたしも一度挑戦しかけたんだけど、途中でギブアップしちゃいました。
ネットで調べながらだったんだけど難しくって…
教室だと良いかもしれませんね。
わたしも近くでやってないか知れべてみよっと。
ジョニーちゃんの洋服楽しみにしてますよ♪

2013/10/07 (Mon) 09:25 | アビィのママ #- | URL | 編集
No title

ええ~!!
ジョニママ 洋裁の先生の娘さんって…
すんばらしくいいDNAお持ちなんですね❤
きっと かわいいジョニたんのお洋服できますねっ♪
そして 今日のジョニたんのお洋服もかわいい
いつものジョニたんは元気いっぱいなら
今日はスマートなジョニたん…似合ってマス

2013/10/07 (Mon) 09:48 | chaco mam #- | URL | 編集
アビィのママさま☆

洋服作りって憧れますよね~。。。
私、子どもの頃から、こんな感じの~で
自分の服は当たり前に出来ていたので、
今まで全く作りたいって思わなかったんですね~。

でも母も歳になり、だんだん作ってくれなくなり、
「これは自分でやらねば?」と思いつつ早数年。笑
特にジョニーは自分にとって初の我が子なので、
何としても作ってあげたい衝動にかられております。

ここの教室は毎週のお稽古とかじゃないのも飛びついた理由です!笑
とりあえず、一度習ってみて、絶対に自分では無理と思ったら、
案外あきらめもつくかも。。。(~_~;)

でも続けられるように頑張ります~☆^^

2013/10/07 (Mon) 11:14 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
chaco mamさま☆

そうなんですよ。。。DNAはね。あるのです。
でも母が口も立つけど、手もそれ以上に動く人だったので、
子どもの頃から、な~んもしなかったのですよ。(~_~;)

未だに親戚のおばちゃん達から、ご飯作ってるの?
信じられないわ~!とか言われてます。(~_~;)
結婚してもう17年も経ってるというのに!!!苦笑

まあ、それくらい、私はな~んもしない、できない子なのです。(-"-)

この服もよく似合ってますでしょ~!
そして、着てるお洋服でワンコも印象が変わりますよね!^^
kurumiさんのお洋服を着せると、ワンパクジョニーが、
坊ちゃんジョニーにみえるから不思議。。。笑

カワイイのが出来るといいな~。^^頑張ってきます!^^

2013/10/07 (Mon) 11:19 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

わ~!わ~!素敵♪
ジョニたんが着てるカワイイお洋服が手作りで出来ちゃうのぉ~?
教えてもらうのはとっても良いかも!
私は自己チューで自己リューだから凛に不評なのかも~~(ノω・。)
コツとかテクとかこっそり教えて欲しいわん(*^m^*)ナンチテー

病院じゃなくて良かったね、ジョニたん♪

2013/10/07 (Mon) 17:07 | ASK #- | URL | 編集
No title

ロックミシンがオモチャなんてすごい!!
眠っている才能が、ムクムクと開花するかもよ~♪
楽しみ~~(*´▽`*)

ワンコ服作ってる人にいつも
『けっこう簡単よ~』って言われるけど、
丁度いいサイズにするのってむつかしそうですよね・・・
教えてもらうのってイイかもですね!
このお店も、かわいい!! 行ってみよ♪

完成披露、楽しみにしてます(^_-)-☆
(加!!プレッシャー。あははっ)

2013/10/07 (Mon) 18:28 | ルフィママ #a8Yy4Q6U | URL | 編集
No title

手作り洋服いいですね(^O^)/
私もいつか作ってみたいなーと思って本屋へ行き
手作りの本みてたんですけど立ち読みして終わっちゃいました(;´Д`)
裁断とかミシンとっても苦手です。
でも教室に通ったらなんとか出来そうな気がする(^.^)

2013/10/07 (Mon) 19:27 | らくまま #- | URL | 編集
ASKさま☆

このお洋服ステキですよね~☆^^
あのグリーンの方があまりに似合いすぎて、
超お気に入りなんだけど、こちらもめっちゃ似合ってます!

そして、何より着脱しやすい。着せててジョニーがまったく嫌がらない。
私自身が母の作った服を着ると、裸でいるみたいに楽なんですよね~。
あつらえとか仕立てってそうなんやな~と思いました。^^

で、既成で買った服でもこんなにいいのに、
ジョニーのサイズで型紙作ってくださるなんて~!
生地なども用意してくださる中から選べるそうです。
めちゃめちゃ楽しみです!!!

もし教室通って、コツみたいなのがわかれば、
惜しみなくご披露させていただきます。
作るのに精いっぱいな気もしますが。。。(~_~;)

>病院じゃなくて良かったね、ジョニたん♪

そう。そこ一番肝心。笑
ジョニーはこれが一番のようでした~!\(~o~)



2013/10/07 (Mon) 21:06 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
ルフィママさま☆

ロックミシンは最初は貴重でしたから。。。
なかなか触らせてもらえませんでしたが、
一度使うとやめられませんね。。。
昔って生地の始末どうやってたんでしょうね?

ワンコ服は型紙みてると出来そうにも思いますが、
袖ぐりや裾の始末が自己流ではイマイチ自信がなく。。。

そこにこんなお知らせをみつけたもので、
飛びついた訳でございます!

お店の駐車場は1台しかありませんが、
寝屋川のイオンは駐車場無料なので、そこから歩いて7分ほどです。^^
私はジョニーがいたので、立体じゃなくペットシティの方にとめました。^^

プレッシャーかけられると燃えるので頑張ります!笑

2013/10/07 (Mon) 21:10 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
らくままさま☆

私も何冊か本もってます。笑
で、いつも眺めて、ため息ついて終わってました。(~_~;)

最初の1枚を教えていただけると、後が全然違いますよね~。^^
それにいろんな方のブログをみてると、
手作り服を着せてる方が思った以上に多くて、
自分でもやってみたくなりました。^^

飽き性なので。。。1枚で終わるかもしれませんが。。。笑
でも1枚はきっちり作りたいと思います!(*^^)v

2013/10/07 (Mon) 21:12 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

うぁ~~~!!! すごい!!!
素晴しいDNAで羨ましい♪
でも親が出来るとしなくなるって分かる~~~
うちも母が料理上手で何でも作れる人なのに
私は一切料理ダメw
親がチャチャっと何でも作って食べさせてくれるとね・・・w

教室っていいなぁ~♪
型紙もジョニたんに合わせて作ってくれるとは!
やっぱ素人の私は縫うのが精一杯で
型紙補正とか まだ出来ないから
教室で基礎教えてもらえるのは
ホントにいいと思いますよ♪
完成楽しみにしてます(o^―^o)

2013/10/07 (Mon) 21:57 | らみまま #- | URL | 編集
らみままさま☆

そうそう。DNAだけじゃね。
できるとは限りませんよ。笑

うちもそうです。母が口八丁手八丁の人で、
洋裁教室&お仕立てもしていたので、
仕事で忙しかったはずなのに、料理好きで
子供の頃から手伝ったことすらなかった私。(~_~;)

今でも味にはうるさいくせに、
作るのはそんなに好きではありません。
好きな言葉「上げ膳据え膳」です。(~_~;)

型紙を自分のワンコサイズで作っていただけるって
大きいですよね!

普通の洋裁教室へいって、犬の服作りたい。。。って、
なかなか言いにくいけど、ここなら安心です。^^
頑張ってきますね~☆^^

2013/10/07 (Mon) 22:15 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

わぁ~お洋服作るのですね!
私、すごく興味あるのですが、ミシンは中学生以来使っていないのですよ~
しかも課題のパジャマ作りで前身頃と後ろ見頃を間違えてしまい後ろ見頃をざっくり迷いなく切ってしまい(笑)その時の通信簿は最悪でした~ ニャハハな思いでです。
ママさんのお洋服作り楽しみにしていますね(^^♪

2013/10/07 (Mon) 22:43 | miki #- | URL | 編集
mikiさま☆

わぁぁ~~~懐かしい!!!
中学生の家庭科の課題でパジャマ作りましたね!
私も方向性のない生地を選べと言われていたのに、
しっかりあるものを選んでしまい、
またそれがちぐはぐに仕上がり、
家庭科の成績は最悪でした。。。(~_~;)
母にけたたましく叱られましたよ。笑

なもんで~。。。みなさん、DNAが!とかおっしゃってくださりますが、
ただのド素人ですので。。。(~_~;)
でも創作意欲はあるので、頑張ってきます!^^

2013/10/08 (Tue) 18:31 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

昔からロックミシンをおもちゃ代わりに遊んでたんですか?
うらやまし~!
絶対に上手になりますよ!私も習いに行きたいです。寝屋川かぁ(-"-)
車ない時は遠いなぁ。
ジョニー君体毛が白だから何色でも着こなせるのでうらやましいです。頑張ってくださいね!

2013/10/19 (Sat) 22:52 | もえこむ #- | URL | 編集
もえこむさま☆

母が洋裁の先生なんです。。。
なので、家にミシンもロックミシンも何台もあって、
いつでも使えるようになっていたので、作ってもらった洋服の
残り生地でカバンや小物はよく作っていました。^^

でも洋服は全然作れないんですよ。。。(~_~;)
今まで簡単に作ってもらい過ぎていました。。。
もえこむさんはこの教室では物足りないと思います!
本当に初心者向けですから。。。

生地もリブ部分はこげ茶を選んでいましたが、
生成りの方がいいですよ~とアドバイスされて、
できた服をみると生成りで大正解!でしたが、
着せてみると、白プーなのでこげ茶がよかったかな?と思いました。^^
こういうのも経験ですよね~。
今はちょっと楽しくなってるので、気持ちの冷めないうちに、
再チャレンジしたいと思います!^^

2013/10/19 (Sat) 23:32 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する