犬服手作り教室にいってきました!

昨日、先日お話した「犬服手作り教室」に行ってきました。
場所は大阪府寝屋川市のcafe+dog kurumiさんです。

私が気に入ったのは、
教えていただけるのはもちろんですが、
①生地などを何種類か用意してくださり、その中から選べること。
②手ぶらでいけること。ミシンや裁縫道具も貸してくださいます。
③1回で仕上がること。やはりね。達成感がありますよね。笑

で、お伺いすると、先日ジョニーと採寸にきたサイズで
型紙を作成してくださってました。

b381.gif

白い〇は苗字が書いてあったので、
一応、消しました。

生地はメインの生地と、前胸のところをかえるのならもう1種類。
他には袖ぐり、首ぐり、裾の部分のリブ生地とを選びます。

私はこの3種類にしました。

b380.jpg

で、作ってる時は必死でまったく写真撮ってません。
仕上がったのがこれです。

b382.jpg

ジョニーさんに着せたらこんな感じ~
いつもの和室にホットカーペットを出したので、
フローリングか畳部分で写真を撮ろうとしましたが、
いつもと違う場所での撮影は拒否されました。笑

b383.jpg

しゃ~ない。。。カーペットの上で撮るわ~。

b384.jpg

型紙をちゃんと作っていただいたので、
ピッタリです!
着せてても全く嫌がりません。

b385.jpg

作成時間は2時間弱でした。
費用は生地代+指導料で2600円です。

普段からガンガン作ってる方には少し物足りないかも。。。
私の場合は、リブ生地の始末の仕方やコツを教えていただいたのが
大きかったです。

教室はこのタンクトップのみなので、
ロンパースなどは自分で頑張らなくては。。。
でも応用で出来そうな気もしています。

今は!笑

忘れないうちに、とりあえず同じものを
1枚自宅でも作らないとね。


※kurumiさん、10月20日(日)にこにこ雑貨市に参加されるそうです。
前回みた感じではお店で買うより若干お安くなってたような?
kurumiさん以外でもワンコ服のお店とか結構でるようです。

うちは今日、ダーがゴルフで出かけているので、
明日朝起きた感じで行くかどうか決定です。
雨天中止です~☆



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Category: おでかけ

コメント

No title

おぉ~ ママさんお上手じゃないですか!!
この調子でガンガン作って、お披露目してね。
ハート柄ってのがまたイイね~(*´ω`*)ジョニさんその服を着て
かわいこちゃんたちと戯れておいでー^m^

2013/10/19 (Sat) 10:47 | hadymom #- | URL | 編集
hadymomさま☆

生地選びのコツみたいなものがわかりました!^^
それと、ここを縫う時は、下の生地をちょっと出すとか、
ここは上の生地をちょっとずらすとか、
ミシンを使う上でのちょっとしたアドバイスを受けるだけで、
こんなに仕上がりが違うの?と思うくらい、キレイにできました。(*^^)v

これ、ロックミシンだけで作ったんですよ~。^^
型紙あれば、半日で出来るので、練習がてらやってみます!
目標はロンパース!笑

2013/10/19 (Sat) 12:10 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

ぉおおおお!!!!!
素敵なお洋服が!!!
(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
そして指導料込みでその値段とゎ・・・
安いんですね~~∑(゚ω゚ノ)ノ

ぴったりの型紙があるって すごいメリット大きいと思いますよ!(o^―^o)
生地変えれば 同じ型紙でも違う服がたくさん作れますもんね♪

ジ「これな かぁちゃんが作ってくれてん」
ダ「ショニにおうとるやんか♪」
ジ「そうか? 二枚目なったやろw」
ダ「それ着てナンパしに行かなあかんなぁ」
ジ「とうちゃんもおそろ着て一緒にナンパいくか?w」
ダ「かぁちゃ~~~ん 俺のもおそろで作ってくれ~~!」

ママン「・・・」

以上 ジョニ劇場でしたw

2013/10/19 (Sat) 12:11 | らみまま #- | URL | 編集
らみままさま☆

これね、生地がすごくいいものなんですよ!
だから指導料込でこのお値段はとってもお安いと思います。

それに。。。この前買った1つ30円の生地2つで、
このトップスは縫えるので、それで作ったら60円!
すごくないですか?練習には十分です。^^

いつも楽しいジョニー劇場ありがとうございます!笑

的を得てるな~と思ったのは、ダーはジョニーと
お揃いを着たいと思ってるところ!笑
これみたら、俺も~って絶対に言いますわ~。^^

でもダーのは無理ですけどね。(~_~;)

2013/10/19 (Sat) 12:32 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

らみままさんが書いていましたが、ぱぱさんのお洋服も同じ生地で作って、ジョジタンとお揃いになったら
心が通じ合ったりして!!(笑)
えへへ~本当は通じ合っているんだけどジョニタンちょとぱぱさんに強気なだけだよね(^^)
犬のお教室良いな~私も教室にいってみたいけど
近くでないのでウラヤマシイです!
しばらくはジョニママさんの作品を見て満足感を得ることにします(笑)
しかし、とってもいい服が出来上がりましたね(^^♪胸のボーダーがとっても似合ってかっこいいぞジョニタン!!

2013/10/19 (Sat) 14:40 | miki #- | URL | 編集

ジョニママ お上手♡すごい‼︎
そして 型紙がジョニたん仕様だから もちろんピッタリ♡
そこも羨ましいデス☻
なんか なんでもいけそうな気がしてこなかったかな?
次回作にも期待デスヽ(≧▽≦)ノ

2013/10/19 (Sat) 18:21 | chaco mam #- | URL | 編集
No title

おおお~~~めっちゃかわいい!!!
そしてピッタリ~~~!!!
全てコミコミで、このお値段なら絶対にお得!!
特に、縫い方のコツはプライスレスだしね~!!
コツさえわかれば、眠れる才能で
何でもチョチョイのチョイですね~~♪

2013/10/19 (Sat) 21:23 | ルフィママ #a8Yy4Q6U | URL | 編集
No title

ジョニーさんにぴったりな洋服ですね(*'▽')
前と後ろで生地が違うところもいいですね~。
型紙があったら家でもできるし
これから作るのが楽しみですよね。
私も作ってみたいな。
きっと教室ならできるような気がする、かも(^-^;

2013/10/19 (Sat) 21:32 | らくまま #- | URL | 編集
mikiさま☆

犬服のとっつきやすさは「小さい」ところが大きいので、
ダーの服をつくる気なんて、毛頭ありません!笑

でもお揃いで欲しいでしょうね~。。。
冬なので、ダーのマフラーとおそろにしようかな?^^
いずれにしても、気持ちばかり盛り上がって、
まだ何も作っていません。。。(~_~;)
来週、頑張ってみます!^^

2013/10/19 (Sat) 22:27 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
chaco mamさま☆

もう気分だけは、何でも作れそうな
気持ちになってます!今は!笑

これと同じものはすぐ作れますが、
やはりズボン付とかが欲しいですよねぇ~~~!^^
今日は1日、本とにらめっこしてました。笑

創作意欲が萎えないうちに、頑張りたいと思います!^^

2013/10/19 (Sat) 22:30 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
ルフィママさま☆

ロックミシンは使いなれてるので、なんとか。。。^^
ルフィママさんなら、1時間ぐらいで出来てしまうと思います。^^
デザインが同じなら、生地選びが大きいですよね~。
いろいろ妄想は膨らみますが、まずは家にある生地で試してみて、
自信がついたら、新しい生地を買いたいです!

久しぶりのミシンはとっても楽しかったぁ~。。。
気持ちが持続すればいいのですが。。。(~_~;)

2013/10/19 (Sat) 22:33 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
らくままさま☆

お近くならね。。。お教えできたのに。。。
本をみててもちっとも理解できませんでしたが、
目の前でみるとわかるもんですね~。^^

犬の服の洋裁教室ってあまりないですよね。
もっとできるといいのにな~って思います。^^
型紙は今回作っていただいたのを参考に、
パンツ部分を作ってみようと思ってます。^^
やる気が萎えないうちに、頑張ります!^^

2013/10/19 (Sat) 22:36 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集
No title

わー!お洋服作りの記事、楽しみにしていたの♪
やっぱ採寸と型紙、そしてちょっとした縫い方のポイントなど、習った方が絶対良い!と思いました。
2次元(本など)じゃ伝わんない事いっぱいあるもん~~。
ジョニたん、ぴったりなお洋服作ってもらえて良かったね!
ママさん、基本の型紙があればこれからいろいろアレンジするのが楽しいですね♪
私もめげずにがんばろっと!!

2013/10/20 (Sun) 09:47 | ASK #- | URL | 編集
ASKさま☆

出来上がったものをみてて、例えば袖口とかのリブニットは
こうやってするのかな?とか、本でみたやり方より、
ずっと簡単な方法を教えていただきました!
うまく文章にできなくてすみません。。。(~_~;)
お近くならば。。。手取り足取りご説明できたものをぉぉおおお~~~!

今日は本をみながら、パンツの製図をしてみました。
生地だけは山ほどあるので、いらない生地で試し縫いしてみようと思います。^^
久しぶりのソーイングは楽しいです~!^^
またブログで作品UPされるのを、楽しみにしてますね!^^

2013/10/20 (Sun) 19:05 | ジョニママ #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する